最新更新日:2024/04/16
本日:count up247
昨日:399
総数:495710
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

本の読み聞かせ(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日火曜日に,「そらまめくん」の読み聞かせがありました。今日はいつもの会とはちょっと違った,“ちょこっとスペシャル”。最初に登場したのは,大型絵本『へんしんトンネル』です。へんしんトンネルにいろんなものがやってきます。あるとき,時計が,「とけいとけいとけい…」とつぶやきながら入っていくと,「けいとけいとけいと…」と毛糸に大変身!といった具合です。「次は何がやって来るかな?」トンネルに入った物を見て,何に変身したかを予想し,答えが分かると,子ども達はお母さんの問いかけに対し,夢中になって答えます。言葉の響きも心地よく,あっという間にお話の世界に引き込まれた様子の子どもたちでした。一人ひとりの目がキラキラ輝いていたのがとても印象的でした。
 次に,影絵クイズです。白いボックスの向こう側から,子ども達に大人気のキャラクターが次から次へと画面に登場!「ゾロリだ!」「おしりたんていじゃ!」シルエットを見て答えに気付いた子ども達は,元気に答えていました。
 最後は,物語の一部分を読み聞かせ,何のお話かを当てるクイズです。本に詳しいお母さん方がびっくりされるくらい,子ども達は正解を連発!校長先生も「牛田小学校の子ども達は本当にすごいな〜。」と感心しておられました。準備等いろいろと大変だったと思いますが,楽しいひと時を本当にありがとうございました。

図書室の飾り付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 牛田小学校の図書室に一気に春がやってきました。図書ボランティアのお母さんたちが咲かせてくださった桜の花。壁面いっぱいに桜の並木道ができあがりました。窓を見ると,初々しい新入生や,進級を喜ぶ子どもたち,3匹のこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいる姿がありました。また,3階に上がると,これから牛田小学校にやってくるかわいい1年生を迎えるための素敵な壁面まで用意してくださっていました。
 いつも感じることですが,心のこもった温かい雰囲気に包まれた図書室で,読書を楽しめる子ども達は本当に幸せです。今年度も1年間お世話になり,本当にありがとうございました。

読書ボランティア飾り付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書ボランティアのお母さん方が新しく飾り付けしてくださり,牛田小の図書室にも梅の花が咲きました。よく見ると,枝にはウグイスのすがたも・・・。
早くも2月を迎えるということでバレンタインデーに向けて真っ赤な大きなハートもお目見えしています。
 毎日寒い日々が続いていますが,心の中だけでも温かい気持ちにさせてもらえる,素敵な空間になりました。いつも本当にありがとうございます。

本の読み聞かせ(12月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の風景です。寒い朝でしたが,今日も多くの読書ボランティアのお母さん方が本の読み聞かせに来てくださいました。5年生の教室では,「自分が悪い人に連れ去られそうになったらどうすればよいか?」というようなことについて,実演も交えながらお話を聞かせて下さっていたようです。低中高と子ども達の発達段階に合わせて,読み聞かせるものやスタイルをかえ,紙芝居・絵本・お話と様々な取り組みをしてくださっていたのが印象的でした。お母さん方がいろいろと考えて下さっているおかげで,どの教室でも子ども達も熱心に聞き入っていたように思います。いつも本当にありがとうございます。

本の修理と整とん(12月8日〜14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日から一週間,読書ボランティアのお母さん方や司書の先生が,冬休みの貸し出しに向けて,牛田小学校の本の修理や図書室の整とんをしてくださいました。子ども達に人気の本を中心に,一冊一冊細かいところまで丁寧に見て,傷んだところにテープやのりを貼って,直していただいたおかげでずいぶん読みやすくなりました。このようなお母さん方の支えがあるからこそ,子ども達も安心して読書を楽しむことができます。本当にありがとうございます。

読み聞かせ会クリスマススペシャル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休憩に読書ボランティアそらまめくんによる読み聞かせ会がありました。今日は年に一度のクリスマススペシャル!お母さんたちも心をこめて準備をしてくださったようで,会場のあちらこちらに,すてきなかわいらしい飾りがいっぱいあり,気分はすっかりクリスマス。子ども達のわくわくした気持ちもさらに盛り上がっていたようです!
プログラムは,パネルシアターと,スペシャルゲストのけんちゃん&みどりちゃんによるお話会でした。
前半のパネルシアターでは,『サンタのおまじない』 を聞かせていただきました。パネルの上にはトマトやピーマンなど様々な色画用紙が並んでいます。絵本を読み進めていく中で,子ども達から「1・2・サンタ!」のかけ声がかかります。するとどうでしょう,あらあら不思議!トマトがサンタに大変身!その他にも,ピーマンがツリーに,なすびがねこちゃんに…次々に形を変えていきました。それを見ていた子ども達からも「いったいどうなっていくの〜?」と次々歓声があがり,ぐいぐい本の世界にひきこまれていっていました。
後半では,けんちゃん&みどりちゃんによるお話会がありました。もうすぐクリスマス…,どうすれば幸せな温かい気持ちですごすことができるかということについて,けんちゃんたちと一緒に会場のみんなで考えました。けんちゃんから,「握手をしてみるといいのでは?」というアイディアが出たので,会場のみんなも,早速,周りのお友達と握手をしてみることになりました。やや戸惑った様子を見せ,照れ笑いを浮かべつつも,お互いに手をつなぎあったことで,会場全体が温かい雰囲気につつまれていきました。
今日は総勢300名を越える参加者があったお話会。雨が降りしきるちょっぴり寒いお昼時でしたが,そんなことを忘れさせるほどの盛況ぶりでした!いつも子ども達がわくわくできる時間をすごせるように様々な工夫を考えてくださり,また安全のことにも気を配っていただいたりし,本当にありがとうございます。次回も楽しみにしています。よろしくお願いします。

読書ボランティアの飾りつけ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(火)は,読書ボランティアの飾りつけグループの活動日でした。
今回は,図書室の壁一面に,冬の到来を感じさせるクリスマスツリーが登場。雪の結晶が集まってできた大きな大きな白いツリーのお隣には,かわいいサンタさんたちが楽しそうにしています。おかげさまで,牛田小も一気にクリスマスムードが盛り上がってきました。
 

図書ボランティアの飾りつけ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

読書ボランティアそらまめくんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月30日(火)昼休みの4階多目的教室の様子です。読書ボランティアそらまめくんのお母さんたちによる読み聞かせを楽しみにしていた1年生が続々と集まってきました。
今日読んでいただいたのは,「しゃっくりがいこつ」,「どうするジョージ」,と大型絵本の「きょだいな きょだいな」の3冊です。

「きょだいな きょだいな」では,リズムよく読み進められる話に夢中になっていると,
突然目の前に巨大なトイレットペーパーが現れ,100人のおともだちがおしりをふくではありませんか!その瞬間,子供たちからは「ワ〜!キャ〜!」の大歓声!
みんな,すっかり絵本の世界に引きこまれていたようでした。

今日は3階でも上の学年の子供たちに向けて読み聞かせをしてくださいました。
読書ボランティアのお母さん方,どうもありがとうございました。

図書ボランティア活動

 図書ボランティアの皆様が,6月12日の昼休憩に絵本の読み聞かせをしてくださいました。13日・14日の朝読書の時間にも,教室で読み聞かせをしてくださいました。多くの児童が目を輝かせて,読み聞かせを楽しんでいました。図書ボランティアの皆様には,読み聞かせ以外にも,季節に応じた図書室の飾り付けや,本の修理や本の貸し出しの準備等をしていただいています。本校の学校図書館の充実及び読書習慣の形成に関わるご支援ご協力をしていただき,ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592