最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:372
総数:498127
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

第139回卒業証書授与式

平成29年3月17日(金)
天気が良く暖かい日差しの中,卒業証書授与式が行われました。
いつもとは違う格好で登校してきた子ども達は,少し恥ずかしそうな様子でした。

各クラスのカウントダウンカレンダーもついに「0日」になりました。
今日が牛田小学校最後の日です。
登校後は,本番に向けて最後の練習を行い,気持ちを高めました。
あとは子ども達が全ての力を出し切るのみです。

卒業生165名全員が校長先生から卒業証書を受け取り,たくさんの人に見守っていただく中で,無事式を終えることができました。

子ども達にとって小学校はどんな6年間だったのでしょうか。
楽しいことや嬉しいこと,悲しいことや辛いこと…
今までたくさんの思い出ができたのではないかと思います。
その思い出や経験を糧にして,中学校生活も頑張ってほしいと思います。

保護者のみなさま,地域のみなさま
これまで子ども達を見守り,支えてくださりありがとうございました。
私達も感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも子ども達の活躍を応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室

 3月9日(木)の2時間目に薬物乱用防止教室を開催しました。学校薬剤師の桐原先生をお招きして,薬物を乱用することで起こる症状や危険性について教えて頂きました。とても詳しく教えて頂いたことで,具体的にどんな薬物が出回っているのかを深く理解することができたと思います。
 これから中学生になると行動範囲が広がり,様々な人と関わることが多くなります。万が一,覚醒剤や違法薬物の使用を勧められてもキッパリと断る勇気が必要です。「ダメ。ゼッタイ。」という言葉を頭に入れて,中学校へ進んで欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスマッチ

 3月7日(火)6校時,クラスのみんなで取り組み,卒業に向けて絆を深める目的で,クラスマッチ「ドッチビー」が行われました。
 クラスマッチ実行委員を中心に,大会を盛り上げる取り組みを考えたり,大休憩や昼休憩を利用して,各クラスで練習を行ったりしました。
 当日は時折,春の嵐のような突風が吹き,フリスビーがあらぬ方向に飛んだり風に乗ったりする中,みんなの大きな声援で,大会が大いに盛り上がりました。チームワーク賞・応援賞・笑顔賞・準優勝・優勝のそれぞれの賞をいただき,絆を深め,良い汗を流すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Doスポーツ

2月22日(水)に,広島ガス バドミントン部の方々を招いて,バドミントンを教えていただきました。始めに,スマッシュ,ドライブ,ヘアピン,クリアなどいろいろなショットを見せていただきました。ショットには種類がたくさんあり,子どもたちはその違いを真剣に見比べていました。次に,“スマッシュに挑戦!”代表の児童が,選手のスマッシュをレシーブする体験をしました。さすが選手!!!スマッシュはとても速くて,難しかったです。そして,いよいよバドミントン体験です。ラケットの持ち方や打ち方を教えていただき,向かってくるシャトルを打つ活動や連続でシャトルをラケットに当てる活動をしました。話をよく聞き,きまりを守って楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会

 2月16日に卒業を祝う会がありました。6年生の卒業を祝うために,各学年がプログラムや飾りづくりなどの準備をして会を開いてくれました。
 6年生は,1年生が作ってくれたペンダントを付けて思い出の「RPG」に合わせて入場しました。各学年の出し物では,歌や呼びかけ,ダンスなどで6年生の門出を祝ってくれました。運営委員も6年生についての○×クイズやダンスで大いに盛り上げてくれました。6年生は,みんなへの感謝やエールを込めて,呼びかけと合唱「あなたにありがとう」,合奏「アフリカンシンフォニー」を披露しました。
 卒業まであと21日のこの日。全校で楽しい時間を過ごし,6年生の牛田小学校での思い出がまた1つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪卒業コンサート♪

 14日(火)は6年生にとって小学校生活最後の参観日でした。最後は体育館で『卒業コンサート』を行いました。実行委員会を立ち上げ,当日までクラスの出し物や,学年の合唱・合奏の練習に取り組んできました。
 これまで成長した姿を見せたい,保護者に感謝の気持ちを伝えたいと,子ども達は様々な思いで卒業コンサートに臨みました。
 各クラスの出し物では,歌やダンスや劇など,様々な発表がありました。子ども達も他のクラスの発表を見るのが初めてだったので,楽しめたようです。
 合唱では『あなたにありがとう』を歌い,合奏では『アフリカンシンフォニー』を演奏しました。合奏に関しては,冬休み前から練習を重ね,様々な楽器にも挑戦しました。全員の音が重なると,とても迫力のある音楽になります。その迫力が保護者の方にも伝わったのではないでしょうか。

 卒業まであとわずかになり,様々なことが小学校最後の○○となってきています。子ども達は,まだ卒業するという実感はわいていないと思いますが,1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後のスケート教室

 1月30日(月)にスケート教室がありました。小学校生活最後のスケートの授業だったので,思う存分滑っていました。6年生にもなると,上手に滑る児童が多く,友達と一緒にバックで進んだり,回転をしたりと楽しそうにしていました。至福のひと時を過ごすことができたと思います。また,大きな怪我もなく,無事に学校に帰って来ることができたので,こちらも安心しました。ご協力いただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。
 もうすぐ2月です。卒業に向けた取り組みもいよいよ始まります。1日1日を大切に過ごし,残り少ない時間を楽しんで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室(税金ってなんだろう?)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(月)に租税教室がありました。写真を見て,税金が使われているものと税金が使われていないものとに分けた後,「税金のない世界って?」のビデオを見ました。税金がないと困ることがたくさんあることを知りました。また,税金の種類が約50種類あることや小学校の6年間で約500万円(月約7万円)使われていることを知りました。税金とは,安全で豊かな暮らしを送るために,みんなで出し合って負担する社会の会費のようなもので,みんなが絶対に必要なものに使われていることが分かりました。

理科特別講師授業

1月17日(火)に理科の「月と太陽」の特別講師授業がありました。まず,4年生の理科の復習をしました。次に,月が丸い理由や地球が自転していること,太陽や月の位置関係を確認しました。パソコンを使って説明をしていただき,真剣にテレビの画面を見ながらうなずいている児童がたくさんいました。月の満ち欠けについては,模型にライトを当てて,観察しました。満ち欠けを記録する活動を通して,「月の見え方は,月と太陽の位置関係によって決まる」ことが分かりました。今回の学習をきっかけに家族で月を見たり,話をしたりしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年スタート&書初め

 1月10日(火)は冬休み明け最初の授業日でした。
 いよいよ中学校に向けて羽ばたいていく年がスタートしました。
 小学校での残り2ヶ月余りをどのように過ごして卒業したいか。これからの行事などを確認してそれぞれの目標を立てました。
 また,冬休み中に練習してきた書初めも行いました。今年は「伝統を守る」で,へんとつくりのバランスや,折れや折り返し,結びの筆遣いなど,これまでに学習してきたことを生かして一生懸命書きました。
 新年の初めに心を落ち着けて,集中して取り組むことができ,良いスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年PTCダンスウィズミー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日(木)3,4校時に保護者と一緒に活動するPTC活動が行われました。たくさんの保護者の方々が参加してくださった最後のPTC活動は、脇本先生をお迎えして、曲に合わせて体を動かす、「ダンスウィズミー」でした。
 ウォームアップ→ストレッチから始まり、ハードにテンポアップ。家でできるダンスを休憩を挟みながら約一時間、踊り続けました。最初は、リズムがなかなか合わなかった子どもたちや保護者の方々もだんだんと体がほぐれ、慣れてきて、楽しく体を動かすことができました。今日は、少し肌寒い一日でしたが、ほんのり額に汗をにじませながらも楽しい時間を過ごすことができました。また一つ小学校での行事が終わりました。記念写真とともに良い思い出になりました。

こころの劇場「エルコスの祈り」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日(木)に「こころの劇場」へ行ってきました。観せていただいた演劇のタイトルは「エルコスの祈り」。厳しく管理され,夢や個性をもつことさえできない子どもたちに「ほほえみや心の豊かさを取り戻してほしい」という祈りを込めて“心”を持った人間そっくりのロボット「エルコス」が造られました。子どもたちは,エルコスの優しさに触れて自分の個性を思い出し,笑顔を取り戻していくというお話です。この演劇を観て,今,友達と一緒に学習したり,助け合ったりすることに喜びを感じる子,素直な心を忘れてはいけないと気づいた子,自分の個性を大切にしたいと改めて思った子など,多くのことを心で感じることができました。また,参観日で学習した「マナー」や「礼儀」を多くの児童が実践することもできました。

牛田っ子ふれあいゲームラリー

 11月18日(金)にゲームラリーを行いました。
 6年生は宝さがしやクイズ,ボール集めなどの店を開きました。クラスで話し合いを重ね,みんなの興味を引く設定や,どの学年も楽しめる工夫を凝らしました。
 また,店を回る時間は,1年生のペアと事前に決めた店を上手に回っていました。久しぶりに1年生と一緒に活動する行事で,1年生の様子を気にかけながら行動する6年生らしい姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆生け花☆

画像1 画像1
画像2 画像2
色やバランスを考えながら,竹の筒に花を生けました。

☆和太鼓☆

画像1 画像1
画像2 画像2
様々な種類の和太鼓を持ってきてくださり,演奏を見せていただいたり,実際に叩いたりして,音を楽しみました。

☆津軽三味線☆

画像1 画像1
画像2 画像2
楽譜の読み方を教えてもらい,実際に演奏に挑戦しました。

☆南京玉すだれ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
初めて挑戦する子が多かったのですが,みんな粘り強く1つ1つの技に挑戦していました。

☆琴☆

画像1 画像1
画像2 画像2
講師の方が,音楽で学習した曲を琴で演奏してくださいました。そして,実際に琴の演奏にも挑戦しました。

☆剣道☆

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道の作法や心構えを学び,竹刀を振る練習をしました。

☆茶道☆

画像1 画像1
画像2 画像2
作法を学び,自分でお茶をたてたり,お茶菓子をいただいたりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592