最新更新日:2024/04/19
本日:count up116
昨日:344
総数:496645
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

ひろしま給食 〜ひろしまトンチキレモン〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ひろしま給食100万食プロジェクト」は,広島県民みんなで,広島ならではの給食メニューを食べて,食に関する理解や意識を高める食育プロジェクトです。
 牛田小学校では,10月15日(火)の給食に『ひろしまトンチキレモン』が登場しました。この料理は,「ひろしま給食」のひとつで,広島県産の豚肉・米粉・レモン果汁・レモンマーマレード・オイスターソースを取り入れて作りました。
 レモンソースは,砂糖のかわりにレモンマーマレードを使って甘みをつけ,さっぱりした味に仕上げました。ご家庭でもぜひ,作ってみるといいですね。

1年生 食育でこんな勉強したよ!

画像1 画像1
 9月の食育の授業で,好き嫌いせず何でも食べると栄養のバランスがとれ,元気に過ごせることを学びました。
 食べ物は,体の中での働きの違いによって,大きく3つのグループに分けることができます。1年生では,興味・関心が持てるように黄・赤・緑レンジャーのキャラクターを登場させ,3レンジャーがそろうと元気に過ごせることを学習しました。
 給食は,3レンジャーがそろった食事です。残さず食べてくれると嬉しいな。

画像2 画像2

牛田小オリジナル給食を紹介します!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日の給食に牛田小オリジナルメニューを取り入れました。メニューは「ごはん 牛乳 いわし団子のレモン酢あえ ひがしっこトマト じばちゃんスープ」です。
 今回は11種類もの地場産物を使いました。さらに広島市東区矢賀にある飯田農園で作られた小松菜とトマトを取り入れています。
 トマトは、その日の朝早くに収穫した新鮮なものを持ってきてもらいました。子どもたちは、「いつもと味がちがうね。とても甘くてみずみずしいね。」とトマトのおいしさを味わいながら食べていました。
 飯田農園では、農薬を使っていないので安心して食べられます。生産者の気持ちが子どもたちに伝わるとうれしいですね。

郷土料理 〜兵庫県〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日(月)
今日の給食はスペシャルメニューです。兵庫県の郷土料理を取り入れました。
献立は「ごはん、牛乳、かきあげ、そうめん汁、いかなごのくぎ煮」です。
兵庫県は瀬戸内海にも日本海にも面しているので、海の幸がたくさんとれます。日本海側では「かに」、瀬戸内海側では明石の「たこ」が有名です。また、「くぎ煮」として知られる「いかなごのくぎ煮」とたこの入ったかきあげ、揖保川の「そうめん」などが名産として知られています。
今日の給食はいかなごのくぎ煮とそうめん汁を取り入れています。

給食の準備を手際よく!!

画像1 画像1
2年生の教室をのぞいてみると、給食当番の人たちが手際よく準備をしています。
給食をよりいっそうおいしく見せるポイントは、配ぜんです。上手に盛りつけできているかな??
お汁の具は底にしずんでいるので、しっかり混ぜてついでいます。具と汁のバランスも大切です。
子どもたちは、日々の活動の中で上手な配ぜんの仕方を身につけています。おうちの食事のお手伝いもできそうですね。
画像2 画像2

広島産のきゅうりを使ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(火)
給食では,佐賀県や宮崎県のきゅうりをよく使用しますが,今回は広島産のきゅうりを使用しました。鮮やかな緑色でずっしりと重く,ハリがある新鮮なきゅうりです。中華サラダに取り入れ,つるっとしたはるさめときゅうりのシャキシャキとした歯ざわりがよく合い,人気料理のひとつです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営計画と評価

学校便り

緊急時:非常時の対応

学力調査の結果公表

保健便り

食育便り・食育トピック

シラバス

P.T.A配布文書

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592