最新更新日:2024/04/25
本日:count up134
昨日:321
総数:498572
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

元気にスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいクラス。新しい担任の先生。新しい仲間でスタートしています。

入学式 〜校長先生お祝いの言葉〜

画像1 画像1
 柔らかな日差しの中、地域の方がお世話をしてくださっている学校花壇には、色とりどりの花が咲き、一年生の入学を迎えています。
本日は、PTA会長 大中幹夫(おおなか みきお) 様、市議会議員 碓井法明(うすい のりあき)様、県議会議員 緒方直之(おがた なおゆき) 様、牛田小学校学校運営協議会委員の皆様にご臨席を賜り、式を挙行できますことを、心から厚くお礼申しあげます。
一年生の皆さん、入学おめでとうございます。
今日から皆さんは、牛田小学校の一年生となります。皆さんが入学してくるのを二年生から六年生のお兄さんお姉さん、そして、先生たちも、とても楽しみに待っていました。
一年生の皆さんに、今から小学校のお勉強を三つ紹介します。
紙を重ねてハサミで切ります。一枚の紙からお友達が手を繋いだ作品が生まれました。
新聞紙を二つに切り、重ねて丸めて、ハサミで切ると、どうな。一枚の新聞紙からツリーが生まれました。
ビニール袋を遠くに飛ばすには、どうしたらいいと思いますか。
ビニール袋に紙を貼るだけで遠くに飛ばすことができます。もっとこうしたいと考えて工夫したり、新しいことを創り出したり、新しいことを知ったりすることを勉強と言います。これから、どんな勉強が始まるのか楽しみにしておいてください。
学校で楽しく勉強をするために、一年生の皆さんに大切にしてもらいたいことが四つあります。

一つ目は「きく」、お話をしっかり聞いてください。二つ目は「あいさつ」、気持ちのよい挨拶をしてください。三つ目は「がんばる」、最後まであきらめないで取り組んでください。四つ目は「なかよく」、誰とでも仲良くしてください。
四つのことを大切にすると、誰もが太陽のような笑顔になります。お友達もたくさんできて、大きく成長することができます。
私から皆さんに「いのちの歌」という歌をプレゼントします。歌ってくれるのは、皆さんを大切に想う六年生です。この歌には、私が最も大事にしてもらいたい願いが込められています。聴いてください。
牛田小学校は、一人一人が輝くことができる学校です。
 保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。大切なお子様が大きく成長することができるよう、日々、努力してまいります。ご支援・ご協力を宜しくお願いいたします。
一年生の皆さん、皆さんが一生懸命に勉強する姿を、とても楽しみにしています。

令和六年四月十日
広島市立牛田小学校長 花 岡  潔


体育実技研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科実技研修とレクリエーションを兼ねてバレーボールをしました。
 
 たくさんの教職員が参加し、歓声を上げながらサーブやレシーブをしたり、それを応援したり…。体育館中が温かい雰囲気でいっぱいになりました。

 心も体もリフレッシュして、明日からの本格的な授業開始に備えています。

就任式 小笠原彩葉さんの児童代表挨拶

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭のチューリップも咲き、あたたかな日差しに、春のおとずれを感じます。
 
3週間ほど前、6年生とお別れし、3月の終わりには、18名の先生方とお別れすることを知って、寂しく思っていましたが、今日、吉田教頭先生はじめ、16名の新しい先生方をお迎えし、嬉しく思っています。

牛田小学校には自慢できるところがいくつもあります。

1つ目は、元気な挨拶です。朝登校する時に、地域の方などに、大きな声で挨拶する事ができます。
2つ目は、毎月ある音楽朝会での、息の合った合唱の歌声です。北校舎中に響き渡る綺麗な歌声にきっと驚かれることだと思います。
3つ目は、仲間や地域を思いやる気持ちです。困っている人がいたら、自分から進んで声をかけることのできる子供達が多くいます。
4つ目は、豊かな感性と、それを尊重してくれる先生方です。授業はわかりやすく、困っている時には、助けてくださいます。

そんな牛田小学校に通うことに、ワクワクし、笑顔が絶えない、毎日を送る事ができます。

早く先生方と仲良くなり、一緒に勉強したり、遊んだりしたいと思っています。
これからどうぞよろしくお願いします。

児童代表 6年5組 小笠原彩葉


素敵な小笠原さんの児童代表挨拶に着任した先生方も牛田小学校にときめいていました。

入学式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。

入学式3

画像1 画像1
画像2 画像2
担任紹介の様子です。

入学式の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生から素晴らしい「いのちの歌」のプレゼントがありました。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話の様子。
ピアノの生演奏で入退場しました。

牛田の昆虫たち 〜ナナホシテントウ〜

画像1 画像1
成虫で越冬したナナホシテントウが活動を始めました。成虫・幼虫ともに食肉性で、アブラムシを食べます。捕まえたときに出す黄色い汁には、野鳥が嫌うアルカロイドが含まれています。

間もなく入学式

画像1 画像1
本日は入学式でございます。お天気も良く牛田小学校一同が心を込めて準備しました。
1年生の皆様のご入学をお待ちしております♪

牛田の昆虫たち 〜テングチョウ〜

画像1 画像1
春休み、見立山に続く雑木林を歩くと、成虫で越冬したテングチョウを多く見かけました。早春のチョウです。4月9日は、風は冷たいですが日差しは暖かく、活発に飛び回る姿が見られました。

触角の下方にある突起が、天狗の鼻のように見えることがテングチョウという名前の由来です。翅の裏は写真の通り褐色ですが、表には橙色の模様が入っています。

学校がととのう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいな学校。ちょっとした目に触れるところを美しくととのえることで心豊かになります。

心ととのえる 図書室「絵本の部屋」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心がととのう。豊かにととのう準備をしています。

心ととのえる 図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ととのった図書室は心も豊かになりますね。

給食の先生方とミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の先生方とミーティングをしました。
校長先生からはいつも安全で美味しい給食に感謝していますと言葉がありました。
食育を通して子ども達がときめく学校を目指していくためにも、間もなく始まる給食準備を張り切ってされていました。よろしくお願いいたします。

「凛」とした姿

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が掃除をしていました。
黙動掃除をする姿に、傘を一本ずつたたんで整える姿。伝統を引き継いでいます。
伝統の牛田の風が吹いています。

令和6年度 前期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進級おめでとうございます。皆さんは学年が一つずつ上がりました。意欲に満ち溢れ「凛」とした姿の皆さんに会えるのを楽しみにしていました。
「凛」とした姿というのは、背筋がピンと伸びている姿のことです。「凛」というのは心が引き締まっている姿、何があっても慌てふためかずに落ち着いている姿を表しています。礼儀正しく挨拶をし、一生懸命に学び、仲間と心を合わせて取組を行うことは、まさに「凛」とした姿です。
今年もPTA(保護者の方々)が掃除のプロの方にお願いしてくださり、牛田小学校の全てのトイレを綺麗にしてくださいました。掃除のプロの方は、トイレを手作業で丁寧に磨いてくださり、とても綺麗になっています。
飼育小屋では、地域の方々がホタルを育てるための準備を進めておられます。地域の方々は、牛田の町でホタルが舞う姿を子供たちに見せてあげたいという夢をもっておられます。ホタルを育てるには、いろんな準備と毎日の世話が必要となります。大変だけれどもホタルを見せてあげたいという夢を叶えるため、皆さんで力を合わせておられます。
子供たちのために心を込めてトイレを綺麗にする姿、子供たちにホタルが舞う姿を見せてあげたいという夢に向かって努力する姿、これも「凛」とした姿です。
「凛」とした姿に合わせて、皆さんに、もう一つ大事にしてもらいたいことがあります。それは「和顔愛語」です。
「和顔愛語」この言葉には、太陽のような笑顔で接し、相手を想う優しい言葉で話すことを心がけると、誰とでも仲良くなるという意味があります。みんなが笑顔いっぱいで仲良しで、この太陽のようにニコニコ顔がいっぱいの牛田小学校にしていきましょう。
今年、牛田小学校は、学校ができて150年目を迎えます。150歳となります。そのため、たくさんの方が牛田小学校をお祝いするためにお越しなられます。お客様を「和顔愛語」の心をもって迎え、「凛」とした姿で学ぶ皆さんの姿を見てもらいたいと思います。
牛田小学校の子供数は1190人。先生の数は105人、全員で1295人。広島県で一番大きな学校です。1295人の力を合わせて素敵な学校を創りましょう。
 最後に、15人の転入生が牛田小学校の新たな仲間に入りました。転校してきた人は不安な気持ちでいっぱいです。明日は1年生が入学して来ます。牛田小学校に早く慣れるように声をかけてあげてください。


就任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛田小学校には、新しく18人の先生が来られました。どの先生も、とても素敵な先生方です。皆さんが、心ときめく学校となるように力を発揮してくださいます。  
それでは、ひと言、自己紹介をしてもらいます。
(18の自己紹介…。)
新しく来られた先生方が学校のことで分からないことや困っていることがあれば、皆さんの気遣いの心でサポートしてください。新しく来られた先生方の名前を早く覚えて仲良くなってください。 


お花に囲まれた牛田小

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方がお世話してくださるお花が満開です。春ですね♪
桜も満開です♪春のお花も子供達を迎える準備をしてくれています♪
地域の皆様いつもありがとうございます。

タブレットミニ研修2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も情報担当の有川先生を講師に朝の出欠確認や便利な機能を研修しました。
誰でも使いこなせ、効率よく使い、視覚的支援や少しでも子供達とかかわる時間を増やしていけたら良いと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592