最新更新日:2024/10/08
本日:count up273
昨日:335
総数:546221
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

組み立てて 面白い! クミクミックス!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に造形あそびクミクミックスをしました。ダンボールを切ったり組み合わせたりして楽しむ学習です。ダンボールはどうやったら組み合わせるこができるか、どうしたら土台が安定するか、アイデアを出し、試しながら取り組みました。まずは「やってみよう」です!たくさんあるダンボールから友達と試行錯誤しながら楽しそうに活動していました。あっというまに時間がすぎ、最後にはお気に入りポイントをパシャリ。色々な角度から見て友達の作品も楽しんで見ていました。

第2回 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度 第2回となる学校運営協議会を行いました。
 初めに、子供たちが学習する様子や、学校の環境を見ていただきました。
 その後、絵本の部屋で、これまでの学校の取り組みや、全国学力状況調査、新体力テストなどの調査の考察を説明しました。
 委員の方々からは、学校全体が明るく、子供たちがとても落ち着いて学習していることや、タブレットを学年に応じて活用しながら学習していることを評価していただきました。
 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

牛田の昆虫たち 〜フタモンウバタマコメツキ〜

画像1 画像1
9月3日(火)、4年生児童が運動場でコメツキムシをみつけました。砂で体が真っ白になっていましたが、まだ体は柔らかく、亡くなって間がない様子でした。洗って乾かしてみると、不明瞭ですが前翅に一対の紋が確認でき、大型のフタモンウバタマコメツキだとわかりました。

4年生 「みどりの授業」

画像1 画像1
9/4(水)に東京海上日動火災保険の職員の方をお招きし、「みどりの授業」をしていただきました。
地球環境を守る取組を、マングローブの植林活動の実践例を通して、紹介していただきました。
地球環境を守るために自分たちには何ができるのか、これから総合的な学習の時間にしっかりと考えていきます。

牛田の昆虫たち 〜ツクツクボウシ〜

画像1 画像1
9月4日(水)、4年生児童がみつけたツクツクボウシです。ツクツクボウシは、昨日のアブラゼミと比べるとかなり小さいセミです。抜け殻で比較してみると、その大きさがよく分かります。今シーズン、ツクツクボウシの成虫が届いたのは、今日が初めてです。

1年生 生活科の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が育てたあさがおの花を使って、そめものをしました。
 紙に色を付けて開いてみると、まるであさがおの花みたいになりました。

5年生 外国語科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動画を見て、どんな人のことについて話しているのかを聞き取っています。

6年生 音楽科の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が「ロック マイ ソウル」という曲を歌っていました。
 全員で歌うだけでなく、独唱・重唱・斉唱・合唱を組み合わせて歌いました。
 重唱はとても難しそうでしたが、チャレンジしていました。

5年生 体育(保健)科の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心と体の関わりを知り、心と体は深く影響し合っていることを理解できるようにする学習をしました。
 

4年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目 図画工作科 木を使って工作をします。どんな形にするのか、材料を見ながらイメージを膨らませ、アイデアスケッチをしています。

 2枚目 理科 雨水のはたらきについて学習しました。水が砂や土をどれくらいの速さで染み込んでいくのか、実験したことを振り返っていました。

 3枚目 道徳科 公園など公共施設でのルールやマナーについて、実体験をもとに考えていました。

3年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目 書写の学習です。文字の太さに気を付けて、「日」という漢字を書きました。
 
 2枚目 外国語活動の様子です。「何が好きですか?」という会話をします。好きな食べ物、スポーツ、アニメ・・・自分の好きなものを答えられるよう準備しています。

たんぽぽ7組 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たんぽぽ7組では、9月のお誕生日会でクッキングでホットケーキを作る予定になっています。
 今日は、その試作をしました。クラスの仲間と協力して、おいしいホットケーキをつくることができました。

牛田の昆虫たち 〜アブラゼミ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(木)、2年生児童がみつけたアブラゼミです。下の写真は、9月2日(月)、5年生児童が靴箱でみつけたアブラゼミです。翅が一部欠損した様子から、自然界で一生懸命生きてきたのがわかりますね。

アブラゼミは、例年、7月中旬頃から9月下旬頃までみられます。今年は、いつまで鳴き声が聞こえるでしょうか。

6年生 総合的な学習 ゲストティーチャー 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は本日、6名のゲストティーチャーをお招きし、キャリア教育というテーマでお話をしていただきました。

 4組教室では、理学療法士の方の仕事についてお話を聞きました。自分の大好きなスポーツと結びつけながら子供達はワクワクしながら聞いていました。
 5組教室では、貨物列車の運転士の仕事について時折クイズのようなものを混ぜながら分かりやすくお話をしていただきました。
 6組教室では、『100人の社長さんと会って分かったこと』というテーマで、お話をしていただきました。自分は社長になるつもりはないけれど、人と人との出会いの素晴らしさは社長になるならない関係なく大切なことだと感想に書いている子供もいました。

 6名のゲストティーチャーの方々、子供達にとって本当に学びの深い時間となりました。ご多用の中、本当にありがとうございました。

6年生 総合的な学習 ゲストティーチャー 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は本日、6名のゲストティーチャーをお招きし、キャリア教育というテーマでお話をしていただきました。
 6名の方には各教室で分かれてお話をしていただきました。子供達は自分が興味のある職業を選択し、各先生方のお話を聞きます。

 1組教室では、弁護士の方が裁判や法のことについて分かりやすくお話をしていただきました。
 2組教室では、翻訳の仕事と言葉の大切さについて翻訳の仕事について体験もしながら学ぶことができました。
 3組教室では、医療保険制度の仕組みについて子供達にも分かりやすく説明をしていただきました。

 子供達は積極的に質問を行い、自分の学習課題の解決に向けて、学びを深めることのできる1時間となりました。

2年生 白潮公園で生き物見つけ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で夏の生き物を見つけるために、白潮公園へ行きました。
 「これがカニの巣なんだよ。」と教え合ったり「蝉の抜け殻があるってことはもう夏も終わりだね。」などと友達同士で話しながら活動していました。

牛田の昆虫たち 〜オオスカシバ〜

画像1 画像1
7月17日(水)、理科の観察中に5年生児童がみつけたオオスカシバ(スズメガ科)です。すでに亡くなり、毛が落ちている部分もありましたが、生きているとじっとしていないので、観察させてもらいました。

羽化直後の翅は鱗粉でおおわれていますが、飛ぶときに鱗粉を落としてスカシバ(透かし翅)となります。ホバリングしながら吸蜜し、花の間を素早く飛び回ります。

4年生 外国語活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ハワイ出身のALT Jordan先生と一緒に学習しています。
 Jordan先生の好きなことなど、自己紹介を聞きました。その後、尋ねてみたいことを質問していました。

2年生 生活科 生き物探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が通り過ぎ、今日から授業再開です。
 2年生は、生き物探しに出かけました。目指すは白潮公園。
 どんな生き物がいるか、楽しみですね。

牛田の昆虫たち 〜シオカラトンボ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「階段でみつけたトンボです。よかったら、授業で使ってください。」

シオカラトンボの雌に添えられていたメッセージです。8月28日(水)、6年生児童3人が、校内でみつけたそうです。亡くなったトンボを、体のつくりを知る教材としてみることができる6年生に感心しました。

ヤブヤンマ同様、校内に迷い込み、外に出られずに亡くなったのだと思われます。外に出ようと明るい窓辺を飛び回ったのでしょう。体についた埃を水で洗い流し、形を整えラベルをつけ、教材として活用させてもらいます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592