最新更新日:2024/04/16
本日:count up264
昨日:399
総数:495727
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「シナモンパン」「鶏肉と野菜のスープ煮」「ジャーマンポテト」「牛乳」です。

シナモンパン…今日の揚げパンはシナモンパンです。給食室でパンを油で揚げ、シナモンと砂糖をまぶして作ります。シナモンは、「にっけい」という木の皮を乾燥させて作ります。やわらかな辛みと甘みがあり、独特なよい香りがします。クッキーなどのお菓子や、紅茶の香りづけなどに使われます。こぼさないように上手に食べましょう。

全体授業研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体授業研修会を4年4組で行いました。広島市教育委員会指導第一課 松本穂高指導主事 様をご講師にお迎えして、「学校で学ぶ意味を感じ、自ら学びに向かう児童」を目指した研究授業を実践しました。
 話し合い活動の充実や、ICTを効果的に活用する授業を計画しました。
 松本指導主事様に実りのある次なるステップにつながるご教授をいただいたので学校全体で改善し、日々の授業で取り組んでまいりたいと思います。

牛田の昆虫たち 〜ノコギリカミキリ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩、青空階段の踊り場で、ノコギリカミキリがひっくり返っているのを数名の子供達が目にしたようです。4年生児童と3年生の先生が理科室に届けてくれました。

ノコギリカミキリは、これまで紹介したクビアカトラカミキリ、ホタルカミキリとは違って、大型のカミキリムシです。ノコギリの刃のようなギザギザした触覚をしています。夜、学校の街灯に飛来してきたのでしょう。

体には、あちこちほこりがついていました。払おうと手で握って動きを止めると、キィキィと鳴き声を立てました。手を緩めると、今度はぐんぐん腕、肩、背中と歩き回りました。顎はするどく、何度か噛まれてみると、まあまあ痛かったです。本気で噛まれると血が出そうでした。

久しぶりに、牛田小学校で大型のカミキリムシを見ました。

すごいぞ美化委員会! 〜取り組みが実を結ぶ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
美化委員会が傘立ての傘をたたんできれいにしてくれています。
今日も朝から雨でした。
なんと、6年生の傘立てはは美化委員会がしなくても傘がきれいにたたまれて入っていました。
 頑張って取り組んできたことが伝わっていますね。
その他の学年もほとんどがきれいにたたんで入っていました。
1200本以上の傘です。ひとりひとりが少し心がけることで学校は美化委員会が目指す「ホテルのようにきれいな学校」になるのかもしれませんね。
すごいぞ美化委員会!
ありがとう美化委員会!!

本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
読書ボランティアの読み聞かせグループの皆様が、6年生の2教室で牛田タイムに読み聞かせをしてくださいました。
普段は絵本を手に取ることのない6年生ですが、夢中になってお話を聞いていました。
読み聞かせグループの皆様、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

4年生 算数科「角の大きさの表し方を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
物差しと分度器を使って、指定された三角形をかきました。
分度器の使い方にも随分と慣れてきました。

6年生 書写「湖」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さんずい」「古」「月」
「湖」の字の3つの部分の組み立て方を意識しながら、毛筆で書きました。

1年生 生活科「つるのかんさつをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
支柱を立てると、あさがおの背が一気に高くなりました。
「どのくらい高いのかなぁ?」
支柱からつるをはずして伸ばしてみると、手が届かないくらいの高さに。
今までに見たことのないつぶがあさがおの茎についています。
花になるのかな?楽しみですね。

町たんけんに行ったよ!2

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科「まちが大すき たんけんたい」の単元で,牛田の町にどんなものがあるのかを見付けに行きました。
3クラスずつ,先週行っていない方のコースへ行きました。
暑さに負けず,元気に挨拶をしながら上手に歩き,建物やお店,夏を感じる季節の様子などを見付けることができました。
教室に帰って,見付けたものをまとめる,『牛田の町マップ』を作成するときはとても満足そうでした。「また行ってみたい。」と口にする子どもが多かったです。
ぜひご家庭でも,町の様子について話をしてみてください。

3年生 能美先生による歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は学校歯科医の能美先生による歯を大切にするご講話指導を頂きました。
歯を大切にするためには環境が大切なことや、普段何気なく飲んでいるジュースにもたくさんの砂糖が入ってるお話をクイズを交えたりしてわかりやすくお話をしてくださいました。
楽しいお話であっという間の時間でした。
能美先生ありがとうございました。

すごいぞ1年生 生活科「花が咲きそうだよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が育てているあさがおの成長をシリーズでお伝えしていますが、あっという間にぐんぐん育っています。
休憩時間に男の子がしゃがみ込んでいるので声を掛けたら愛おしそうにつぼみをさして「花が咲きそうだよ。」と教えてくれました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「広島カレー」「三色ソテー」「牛乳」です。

広島カレー…広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより、脂質と塩分を減らすことができます。かくし味に、広島県の特産品でもある、かきから作られるオイスターソースや、お好みソースなどが入っています。

牛田の昆虫たち 〜マダラホソアシナガバエ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体色があまりにも美しいので、サンプル瓶に入れて写真を撮らせてもらいました。マダラホソアシナガバエです。

体長は6mm程度で、ほっそりとした体をしています。蚊を少しだけ大きくしたくらいの大きさです。金属光沢が目を引き、しばらく見とれていました。動きも機敏で、止まると長い脚が目立ちます。

すごいぞ6年生! 家庭科「クリーン大作戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が家庭科の「クリーン大作戦」で自分たちが決めた場所を環境に優しくきれいにするにはどうしたらいいかを考えて実践しました。ふりかえれるようにタブレットを使って掃除の仕方を録画していました。
普段気づかないところもピカピカにしてくれました。
ありがとうございました6年生!!

3年生 デンタルアカデミー歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デンタルアカデミーの生徒さんが、3年生に歯や歯磨きの大切さをプリントや紙芝居で分かりやすく指導してくれました。

本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書ボランティアの読み聞かせグループの皆様が、牛田タイムに読み聞かせをしてくださいました。
読み聞かせが始まると、どの教室もし〜んとなって、絵本に夢中になっていました。素敵な時間をありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

参観日の様子(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年4組・4年5組・4年6組の授業の様子です。

参観日の様子(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組・4年2組・4年3組の授業の様子です。

参観日の様子(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組・3年4組・3年5組の授業の様子です。

参観日の様子(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組・3年2組・3年3組の授業の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592