最新更新日:2024/04/18
本日:count up113
昨日:344
総数:496642
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

牛田の昆虫たち 〜クビアカトラカミキリ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日(金)の放課後、3階渡り廊下で10mmほどの小さいカミキリムシを見つけました。すぐに理科室にサンプル瓶を取りに行き、中に入れて観察してみると、クビアカトラカミキリでした。前回のセ(背)ボシジョウカイも同様、昆虫の名前は人体の名称で付けられることが多いようです。首が赤くみえるトラカミキリなので、クビアカトラカミキリといいます。昆虫の場合、首ではなく前胸に当たる部分です。

裏の方から見てみると、腹に2本の白いラインが入っています。どこから見ても、ほんとうに美しく、サンプル瓶から出して手の上にのせ、その動きとともにしばらく見とれていました。すると、指先まで進んだところで、翅をふるわせ脚を浮かせ、あっという間に飛んで行ってしまいました。

本来は、伐採木や倒木で見られるのですが、思いがけず、校内で出会えたクビアカトラカミキリ。美しい体を観察させてもらうことができ、幸せなひとときでした。

PTA活動 第1回役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第1回役員会が開かれました。より良い牛田小学校のためにどのような活動をしたらよいかなど、とても充実した話し合いをすることができました。

1年生生活科 〜芽が出てきたよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が毎日水をあげていた植木鉢。月曜日に学校に来てみたらポッと芽が出ていました。グングンすくすく大切に育てましょう。

4年生 国語科「聞き取りメモのくふう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聞き取りメモの工夫から発展して、より良い「話し方」「聞き方」について考えました。
会話の場面を観察することで、望ましい「話し方」「聞き方」を見つけました。
日常生活にも生かしていきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「ごはん」「高野豆腐の五目煮」「野菜炒め」「牛乳」です。

今日は地場産物の日です。野菜炒めに入っているもやしは、広島県で多く栽培されています。もやしは、豆を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。そのため白く細長いかたちをしています。使う豆の種類によって、太さや食感が異なります。また、チンゲン菜も広島県で作られている地場産物です。


6年生 社会科「国の政治のしくみと選挙」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会と内閣。同じように話し合いをしているけれど、何が違うのだろう。
「内閣は何をするところ?」
学習課題に向かって、タブレット、資料集、教科書、自分に合ったものを使って、各々が一斉に調べ始めました。

家庭科調理実習の風景 〜5年生 小松菜のおひたしを作ったよ〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仕上げにお醤油、鰹節を適量いれて見栄えも大切に♪

家庭科調理実習の風景 〜5年生 小松菜のおひたしを作ったよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が小松菜のおひたしを調理実習でつくりました。安全と衛生第一で一つ一つの手順を確認しながらグループで協力して作りました。
5年生の皆さん、おいしそうにできていましたね!「また作ってみたい」「ほうれん草でも作ってみたい」「私は水菜が好きだから、水菜で作ろうかな。」など、発展的な発言がたくさん出ていました。
調理実習で学んだことをいかして自分で食べてみたいお野菜を「お家でおひたし」チャレンジしてください!

3年2組 心ととのうクラス

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組が体育に行っている教室です。椅子も入ってとてもきれいにととのった教室でした。先生の声掛けに対してしっかり応えている子供たちが立派です。

小学校で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(土)牛田学区社会福祉協議会・子ども福祉教育部会主催の毎月1回開催されている『小学校で遊ぼう』が行われました。雨のため、体を動かす運動は体育館で、カプラは北校舎1階で行い、たくさんの子供たちが楽しく時間を過ごしました。

2年生 図画工作科「しんぶんしとなかよし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞紙を使って、一人一人が好きなものをつくります。
何を、どうやってつくろうかな?
イメージを膨らませてつくり始めましたが、友達がつくっているものを見ると、新しいイメージが湧いてきます。
アドバイスをし合いながら、造形活動を楽しみました。


3年生 算数科「時こくと時間のもとめ方を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストップウォッチを手に、10秒、20秒、1分と自分の感覚をたしかめました。頭の中で数える数と実際の秒数が一致すると、大喜び。いつの間にか、時間の感覚とともに、1分=60秒ということが頭に入っていました。

4年生授業風景 〜体育科バトンをつないで〜

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では体育の授業で「リレー」をしました。今までははバトンパスだけをしていましたが、今日は初めて運動場のトラックをバトンをつないで走りました。
お天気も良く子供たちは精一杯走ってバトンもつないで、友達と力を合わせて「気持ち」もつないでいたようです。

牛田の昆虫たち 〜セボシジョウカイ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月、屋上の畑でたくさん見かけたセボシジョウカイというジョウカイボンの仲間です。見かけはカミキリムシのようですが、ホタルに近く、やわらかい前翅をしています。前胸の黒い紋が背中にある星のようにみえることが、セボシジョウカイの名前の由来です。

先週12日(金)に、サクラの木でも見つけました(写真上)。屋上に上がってみると、中の写真のように、学級園を耕す前準備として草が刈られていました。そんな中、所々、草が少し残してあり、屋上にいたテントウムシの幼虫やセボシジョウカイたちは、わずかに残った草に集まっていました。

私たちにとっては、2年生のサツマイモを植える畑なのですが、使っていない間は、自然に生えた草たちを、食べ物やすみかにして生活している昆虫たちがいます。今回、刈られず残してある草をみて、私は、そこにいる昆虫たちが大事にされているように見え、とてもうれしかったです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「ごはん」「肉じゃが」「ごまあえ」「納豆」「牛乳」です。

ごま…日本でごまの栽培が始まったのは、奈良時代といわれています。当時はごまを絞って、ごま油を作り、あかりをともす油として使ったり、調理に使ったりしていました。現在でも日本で栽培されていますが、多くは外国から輸入されています。煎ってすりつぶしたごまは、香りがよいだけでなく、様々な種類の栄養素を含む、栄養価の高い食品です。給食では、今日のごまあえをはじめ、いろいろな料理に使っています。


1年生校外学習 〜こうえんにいったよ!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「きせつとなかよし はる」の単元で,新牛田公園とバラ園に季節を感じるものを見つけに行きました。昆虫や花などの自然に触れ,春から夏への季節の移り変わりを感じました。
新牛田公園では,友達と仲良く,ルールを守って遊具遊びをしました。体育で学んだ「遊具遊び」の力を生かして,順番を守ったり,優しい言葉かけをしたりしながら過ごすことができました。

4年生 算数科「どんな計算の場面かな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの学習を生かして、計算の仕方を「図・式・言葉」を使って説明しました。
テープ図を使ったり、式を変形したり。子供たちは豊かな発想で、自分なりの計算の仕方を説明しました。
「その考え方、自分とよく似ている。」
「似てるけど、ちょっとだけ自分のとは違う。」
「あ〜、なるほど〜!」
友達の説明に、素敵な反応がたくさん上がりました。
みんなの説明を聞いていくうちに、だんだんキーワードが見えてきて、お隣さんに自分の言葉で説明しました。
最後には自分たちでまとめの言葉を作りました。

2年生 生活科「野菜の苗」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田中種苗店の方に来校していただき、校内で野菜の苗を販売していただきました。
子供たちは、自分の目で見て苗を選びました。
手にした苗を大事そうに抱えて移動し、植木鉢に植えます。
「早く実がならないかなぁ」
思わず声が漏れていました。

牛田の昆虫たち 〜ニホントカゲ(は虫類)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の児童が、飼育しているニホントカゲの雄を理科室に持ってきたので、一緒に観察しました。トカゲへの愛情を感じる、しっかりと環境を整えた飼育ケースでした。見つけた場所や、カナヘビがすんでいる環境との違いを教えてくれました。

トカゲを見ていると、年度末に転校した児童のことを思い出しました。昨年の9月、校舎の裏で見つけたトカゲが手の中で動き、写真が思うように撮れなくて困っていたときのことです。その児童が、そっとトカゲの目に手を当てて、しばらく暗くして手に移すと、なんと、あんなに動いていたトカゲが、児童の手の上でじっと動かず、撮影することができたのです(写真下)。昼行性のトカゲの習性をよく知っている、その児童ならではの方法で、その扱いの優しさに驚くと同時に感動したのを思い出しました。

ニホントカゲを持ってきた5年生にとっても、その生き物に詳しい児童は憧れだったようです。アカハライモリの採りすぎがよくないこと、守るべき対象だという話をする5年生に転校した児童の姿が重なりました。一緒に遊ぶ中で生き物への関わり方や、牛田の環境を守りたいという気持ちを伝えていたんだなと、心が温かくなりました。

フラワーアレンジメント♪♪

画像1 画像1
地域の方が、手作りのフラワーアレンジメントを届けてくださいました。

視界に入るとホッとするひと時を届けてくださいました。
目にするたびに、心が満たされワクワクが止まりません。

木原様、いつも心から感謝しています♪
ありがとうございます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592