最新更新日:2024/03/26
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平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

1年生校外学習 〜こうえんにいったよ!〜

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生活科「きせつとなかよし はる」の単元で,新牛田公園とバラ園に季節を感じるものを見つけに行きました。昆虫や花などの自然に触れ,春から夏への季節の移り変わりを感じました。
新牛田公園では,友達と仲良く,ルールを守って遊具遊びをしました。体育で学んだ「遊具遊び」の力を生かして,順番を守ったり,優しい言葉かけをしたりしながら過ごすことができました。

4年生 算数科「どんな計算の場面かな」

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これまでの学習を生かして、計算の仕方を「図・式・言葉」を使って説明しました。
テープ図を使ったり、式を変形したり。子供たちは豊かな発想で、自分なりの計算の仕方を説明しました。
「その考え方、自分とよく似ている。」
「似てるけど、ちょっとだけ自分のとは違う。」
「あ〜、なるほど〜!」
友達の説明に、素敵な反応がたくさん上がりました。
みんなの説明を聞いていくうちに、だんだんキーワードが見えてきて、お隣さんに自分の言葉で説明しました。
最後には自分たちでまとめの言葉を作りました。

2年生 生活科「野菜の苗」

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田中種苗店の方に来校していただき、校内で野菜の苗を販売していただきました。
子供たちは、自分の目で見て苗を選びました。
手にした苗を大事そうに抱えて移動し、植木鉢に植えます。
「早く実がならないかなぁ」
思わず声が漏れていました。

牛田の昆虫たち 〜ニホントカゲ(は虫類)〜

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5年生の児童が、飼育しているニホントカゲの雄を理科室に持ってきたので、一緒に観察しました。トカゲへの愛情を感じる、しっかりと環境を整えた飼育ケースでした。見つけた場所や、カナヘビがすんでいる環境との違いを教えてくれました。

トカゲを見ていると、年度末に転校した児童のことを思い出しました。昨年の9月、校舎の裏で見つけたトカゲが手の中で動き、写真が思うように撮れなくて困っていたときのことです。その児童が、そっとトカゲの目に手を当てて、しばらく暗くして手に移すと、なんと、あんなに動いていたトカゲが、児童の手の上でじっと動かず、撮影することができたのです(写真下)。昼行性のトカゲの習性をよく知っている、その児童ならではの方法で、その扱いの優しさに驚くと同時に感動したのを思い出しました。

ニホントカゲを持ってきた5年生にとっても、その生き物に詳しい児童は憧れだったようです。アカハライモリの採りすぎがよくないこと、守るべき対象だという話をする5年生に転校した児童の姿が重なりました。一緒に遊ぶ中で生き物への関わり方や、牛田の環境を守りたいという気持ちを伝えていたんだなと、心が温かくなりました。

フラワーアレンジメント♪♪

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地域の方が、手作りのフラワーアレンジメントを届けてくださいました。

視界に入るとホッとするひと時を届けてくださいました。
目にするたびに、心が満たされワクワクが止まりません。

木原様、いつも心から感謝しています♪
ありがとうございます。

今日の給食

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今日の献立は「パン」「さけのから揚げ」「マッシュドポテト」「白いんげん豆のクリームスープ」「牛乳」です。

教科関連献立「植物の発芽と成長」…5年生の理科で、いんげん豆には、でんぷんと呼ばれる養分があり、発芽するために空気や水・適度な温度が必要な事を勉強します。いんげん豆には、金時豆・うずら豆・とら豆など、たくさんの種類があり、見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。調理の方法も多くあり、今日のようにスープにしたり、煮込み料理にしたりしていろいろな国で食べられています。


6年生 家庭科「できることを増やしてクッキング」

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これまでに学習してきたことを生かして、朝食のおかずとなる炒め物を考えました。
材料として何を選ぶか、適した切り方は何か、どんな順番で火にかけるかなど、グループで意見を出し合い、タブレットで見つけたレシピも参考にしながら、オリジナルのレシピをつくっていきました。途中、ほかのグループのレシピを見て、アドバイスを伝えあいました。みんな、早く作りたくて仕方がないという顔になりました。

牛田の昆虫たち 〜ウメエダシャク〜

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家のサクラの木で発生しているという幼虫を見せてもらいました。ウメエダシャクの幼虫でした。成虫の写真が手元になく、紹介できないのですが、おそらく多くのみなさんが目にしたことがあるガだと思います。

ウメエダシャクは、シャクガの仲間です。シャクトリムシとも言われ、写真のように尺を取るように移動します。

野外で幼虫を探すときは、上の写真のような食痕(しょっこん)といわれる幼虫が葉を食べた痕や、ふんを頼りに探します。中には、イラガのように毒のある幼虫もいますので、気を付けて観察しましょう。

3年生 理科「植物を育てよう」

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3年生では夏に花をつけるホウセンカとヒマワリを育てます。
たねから育てるのは、1年生のときのアサガオ以来です。
2つの植物がどのように生長していくのか、しっかりと比べながら観察していきます。

6年生 音楽科 〜曲想にあわせて〜

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廊下に歌声があふれてきました。

手拍子や足踏みをしながら、今月の歌「笑顔の花が咲くように」を歌っていました。とても賑やかで、楽しい雰囲気が伝わってきます。

次の歌は「おぼろ月夜」。一転して、静かな落ち着いた発声です。

どちらも曲想にあわせた、とても美しい歌声でした。

今日の給食

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今日の献立は「ごはん」「肉豆腐」「おかかあえ」「バナナ」「牛乳」です。

キャベツ…キャベツは、収穫される時期により、冬キャベツ・春キャベツ・夏キャベツと種類があり、1年中おいしく食べることができます。給食では、あえ物・炒め物・汁物・煮物など、いろいろな料理に使われます。キャベツには、病気から体を守ってくれるビタミンCがたくさん含まれています。今日は、おかかあえに使っています。

牛田の昆虫たち 〜飼育個体のカブトムシ(幼虫)〜

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2年生の男の子たちと一緒に、理科室で飼育しているカブトムシの幼虫がいます。昨年度11月28日にも、ここで紹介させていただきました。

ゴールデンウィーク前に、蛹室をつくりやすいように底の腐葉土を押し固めて、マット交換をしたのですが、その後、マットの上に出てくるようになりました。「ここでは蛹室がつくれない。」と困っているようで、さらに深さのある大きな飼育ケースに引っ越しすることにしました。新しいケースに移すと、安心したのか、すぐにもぐっていきました。

下の写真は、蛹室の中の様子です。お互いぶつからないように距離をとって、蛹の部屋をつくっています。蛹室は、どろ団子のように硬かったのを覚えています。新聞やティッシュでふたをして、中を暗くして湿度を保っておくと、いつでも中の様子を観察することができます。理科室のカブトムシも、無事に蛹になって欲しいです。

地域の方に感謝 〜ハイブリッドスターチス〜

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 地域の方が新しいお花を飾ってくださいました。赤と白のハイブリッドスターチスです。
とても小さなお花ですが一つ一つはしっかりとした形です。
 赤いほうはよく見ると黄色の花もあるんです。とてもかわいくて心が和みます。
 いつもありがとうございます。
 

6年生 理科「ものを燃やしたとき」2

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ものを燃やす前と燃やしたあとの空気の成分の変化を調べました。
酸素の量の変化をデジタル気体検知器で調べた後、二酸化炭素の量の変化を気体検知管を使って調べます。

自分の見通しと、実験の結果を比べながら、考察を進めました。

3年生 書写「毛筆の学習を始めよう」

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いよいよ筆と墨とで書く学習が始まりました。

慎重に量を考えながら硯に墨汁を出します。
初めて筆に墨を含ませて、ゆっくりといろいろな線を書いていきました。

鉛筆との感覚の違いを感じながら、一筆書くごとに「ふ〜」と息を吐くほど、緊張しながら取り組みました。

3年生 国語科「国語辞典を使おう」

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国語辞典の使い方を学習しました。
調べたい言葉の見つけ方がわかると、次々と調べたくなってきます。
濁音や半濁音、長音が入った言葉も、悩みながらチャレンジしていました。

今日の給食

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今日の献立は「ごはん」「お好み揚げ」「みそ汁」「牛乳」です。

郷土(広島県)に伝わる料理…お好み揚げは、広島で有名なお好み焼きをアレンジしたものです。お好み焼きは、食料が不足していた戦後によく食べられていた「一銭洋食」が始まりだと言われています。「一銭洋食」は、水で溶いた小麦粉にねぎなどをのせて鉄板で焼いたものでした。それがたくさんの野菜を入れて作られるようになり、今のお好み焼きのようになりました。今日は、衣の中にお好みソース・紅しょうが・あおさが入っています。

6年生 理科「ものを燃やしたとき」1

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空気中のどの気体にものを燃やすはたらきがあるのか、実験で確かめました。

自分の予想と比べながら実験に取り組みました。
予想通りの反応、予想外の反応、どちらも考察するための大切な実験結果です。

内科検診 〜心を込めてお出迎え〜

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保健委員会の子供たちが内科検診に来てくださった先生方をお出迎えして会場までご案内をしました。
先生方にご挨拶やお出迎えの言葉を何度も練習をして「牛田小学校の顔」として立派に務めました。
「与えられた役割を立派に勤める」その気持ちがしっかりと伝わってきました。

心そろえる 〜理科室〜

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以前から「ととのう理科室」の整理整頓の素晴らしさは発信してきました。
いくら大人だけがそれを意識しても教具を使うのは子供たち。
「ととのい」は、ちょっとした大人の工夫で子供たちが自発的にできるんだと発見しました。
「工夫」は人への思いやりや、気遣いにつながっていると思います。
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広島市立牛田小学校
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