最新更新日:2024/03/26
本日:count up74
昨日:222
総数:490173
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

彫り進み木版が完成しました!

図画工作科で取り組んだ彫り進み木版が素晴らしい作品となりました。赤と黄と青を順番に刷っていき,色の重なりや彫り跡を楽しみながらつくることができました。どれも素敵な作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜卒業証書授与式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月18日、170名の6年生が卒業しました。呼名の返事やよびかけに感謝の気持ちを込めました。牛田小学校で学んだことを今後にも生かして、充実した中学校生活を送ってくれることでしょう。おめでとうございます。6年生の未来に幸あれ!

理科「おもちゃづくり」〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日(水)

 じしゃくを使ったり,豆電球を使ったりしておもちゃを作りました。じしゃくの仕組みを利用して,動くおもちゃや魚釣りを作りました。いろいろなおもちゃができていて,とても楽しい時間でした。

卒業証書授与式に向けて 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 第144回卒業証書授与式に向けての練習が始まっています。ピリッとした雰囲気で,集中して練習に取り組んでいます。今回の学年目標は,「彩伸感全」です。一人一人の伝えたい思いを姿勢や言葉,歌に込めます。一回一回の練習で成長を感じます。170人で心を一つに最後まで全力で駆け抜けます。

学年交流会 〜6年生〜

画像1 画像1
 3月10日に6年生全員で学年交流会を行いました。みんなでドッジボール&ドッジビーです。晴天の中,子供達の笑顔と汗が弾けていました。最後に学年みんなで素敵な思い出をつくることができて良かったです。

〜卒業を祝う会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、「卒業を祝う会」が行われました。今年度も6年生への感謝の気持ちをビデオメッセージとして贈りました。また、校舎内には、それぞれの学年からの壁面飾りも用意されました。6年生からの各学年へのお礼のメッセージもありました。みんなの気持ちが伝わる会となりました。

★壁画実行委員会★

画像1 画像1
 みんなが,ひまわりかいだんを通るたびに,
「すごい!きれい!」
と,思わず言ってしまうほどきれいなお花のへきがが完成しました。
 実行委員さん,本当によくがんばりました。

薬物乱用防止教室 〜6年生〜

画像1 画像1
 3月1日,薬物乱用防止教室を行いました。桐原学校薬剤師にお越しいただき,3回に分けてお話をしていただきました。初めて知ることやその恐ろしさを知り,「今知っておいて良かった。」「今日教えてもらって良かった。」と言っている子供達がたくさんいました。今後生きていく上で,「ダメ!ぜったい!」の合言葉を覚えておいてほしいです。
 桐原先生,お忙しい中お越しいただき,ありがとうございました。

〜牛田小オリジナル給食〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、牛田小学校オリジナル給食の日です。6年生が総合的な学習の時間に考えたメニューと3年生が総合的な学習の時間を使って育てた小松菜も取り入れたものです。6年生は地場産物を使った広島らしい給食メニューを考えました。「ごはん」「牛乳」「やみつきになるんよ!いけいけサンフレからあげ」「コロナに負けるな!レモンでさっぱりサラダ」「おいC 広島らC 牛田らC CCCスープ」です。スープには、Cの型の人参、サラダには、コロナのコの字型の人参が各クラスに一つずつ入っていたそうです。私の検食用には、どちらも入れてもらっていたので、写真をごらんください。栄養たっぷり、6年生と3年生の愛情たっぷりのメニューはどうだったでしょうか。ぜひ、感想を聞いてみてください。写真は、給食と3年生が校長室で発表したポスターです。

牛田小オリジナル給食 〜6年生〜

画像1 画像1
 2月18日の給食は,牛田小オリジナル給食でした。6年生が総合的な学習の時間で「地場産物を使った広島らしい給食メニューを考えよう」という学びをして、6年生が考えたメニューでした。『やみつきになるんよ!イケイケサンフレからあげ』『コロナに負けるな!レモンでさっぱりサラダ』『おいC 広島らC 牛田らC CCCスープ』どれも、本当に美味しかったです。自分達が考えたメニューが本物の給食になって,6年生はとても喜んでいました。
 栄養教諭の藤本先生,給食室の先生方,本当にありがとうございました。

★壁画実行委員会★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月になりました。まだまだ寒いですが,子どもたちは,元気いっぱいです。
 さて,壁画実行委員会がうごきだしました。実行委員に選ばれた子どもたちが,クラスの代表として頑張っています。
 今日は,みんなが描いた花を,大きな紙に貼り付けていきました。完成が楽しみです。

ぼうグラフと表〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2月15日(火)

 「正」の字を使いながら人数を表にまとめました。「正」の字を使うと分かりやすく整理することができましたね。また,数が少ないものは「その他」にまとめられることも学習しました。

スマホ教室 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月14日にスマホ教室をしました。携帯電話会社の方に講師としてお越しいただき、スマホやタブレットを使う上での注意点などを分かりやすくお話していただきました。たくさんお話をしていただきましたが、その中でも印象的だったのは、「目的をもってスマホを使いましょう」という言葉でした。目的もないのに、ダラダラスマホを見ないという意味で、なるほどなと感じました。
 今後生きていく上で、スマホやタブレットと上手く付き合って過ごしていくというのは必須です。子供達の心に少しでも学びとして残り、これから考えて使うことができるといいなと思います。

彫り進めて、刷り重ねて

図画工作科の最後の題材である版画に取り組んでいます。今回は彫り進み木版という新たな版画にチャレンジしました。色の重なりや彫ったところがどんな色になるのかを楽しみながらがんばっています。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回 ステップアップ研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月1日に今年度最後となるステップアップ研修を行いました。今年度最後を締めくくるのは宅見校長先生です。
 「今、先生方に伝えたいこと」ということで、アドラー心理学等に基づいた、教師として…親として…という話をしていただきました。時代が変わり、変わらなくてはいけないこともあります。しかし、時代が変わっても普遍的なものもあります。教育の根本に関わる、とても考えさせられる話でした。教師として、人として、私達は学び続ける必要があるのだなと再認識した貴重な機会でした。

第9回 ステップアップ研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月に第9回目のステップアップ研修を行いました。今回は実技研修ということで、図画工作科の彫刻についてお互いに学び合いました。
 用具の使い方、事前指導など経験年数によって知らないことがたくさんあったので、様々な先生方に知っている情報を教えていただいて、たくさんのことを学べる良い機会となりました。自分で彫ってみて分かることもありました。最後に「図画工作科」の真髄を校内の先生に教えていただき、みんなで考える時間となりました。

タブレットを使って 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 タブレットを使った学習が始まりました。ルールを確認し、タブレット開きを学年そろえて行いました。その後、発表ソフトを使い、総合的な学習の時間でこれまでに学んできたこと、調べてきたことをまとめています。画像を入れたり、アニメーションを付けたり、技も増えているようです。有効な活用方法を模索しながら、子供達の学びに生かしていきたいと思います。

卒業制作 〜6年生〜

画像1 画像1
 図画工作科では、卒業制作も兼ねたオルゴールの箱を彫っています。一人一人、自分の思いの込めた絵柄を考え、浮彫に挑戦しています。友達の作品を見ながら、「すごいなぁ。よし!自分も頑張ろう!」と意欲を高めているようです。静かな教室で全員が集中して彫っているので、素敵な作品ができそうです。

書き初め「美しい空」(4年生)

画像1 画像1
4年生は書写の学習として,書き初め「美しい空」を書いています。今まで「竹笛」などのように漢字で2文字までの作品は書いていますが,4文字の作品は初めてです。また,長半紙に漢字と平仮名を縦に並べてバランスを考えて書くのも今まで以上にレベルアップした内容です。緊張しながら一筆一筆を丁寧に書く様子は,高学年の仲間入りを感じる真剣な様子でした。すばらしい作品がどんどん出来上がっています。

〜学校朝会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月25日に学校朝会を行いました。今回は失敗について話しました。少しでも前向きに、いろいろなことにチャレンジしてほしい、失敗したときには、失敗から学びうまく立ち直ってほしいというメッセージを込めたつもりです。とても元気がもらえる本なので、機会があれば、手に取ってみてください。児童の感想を載せてみます。
 「私は、失敗は、あまりしたくない。失敗って恥ずかしいし、いやだと思うときもあったけれど、いろいろな有名な人の言葉をみて、失敗は有名な人でもしているんだ、失敗は、成長に変えられるだと、自分に自信がもてるような気がしました。」


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592