最新更新日:2024/04/24
本日:count up58
昨日:321
総数:498496
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

8/6実行委員会

画像1 画像1
 6年生では総合的な学習の時間に平和学習の一環として、語り部の川野登美子さんと初代原爆資料館館長長岡省吾さんの生き方について学習しました。そのことを8/6の学年の取組発表で全校児童にどのように伝えるかを、実行委員会を立ち上げ、実行委員を中心に各クラスで考えました。「平和への願い」を“行動”にしようというとこで、6年生で千羽鶴を作成中です!“ぼくたち、私たちにできることは何か?”を考えながら、6年生らしい発表にしていきたいと思います。

〜1年生 生活科の学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日と今日え、1年生の教室を訪問しました。学校たんけんで校長室のたんけんをしました。たくさんの不思議をみつけていたので、質問に答えるために行きました。せっかくなので、一緒に数の学習もしました。そのあと、質問に答えました。どのクラスもたくさん質問が出ました。「たくさんの写真はだれですか」「ソファーやテーブルはなぜあるの」等です。最後にお楽しみもちょっとつけて終了しました。
 明日から連休です。くれぐれも健康管理にご配慮ください。ご協力をお願いします。

平和学習をしました。

画像1 画像1
「桜土手のお地蔵さん」の学習をしました。子ども達は,学習を通して,戦争をしてはいけないという思いをもちました。そのあと,桜土手に,お地蔵さんを見にいって,平和な世界になるように祈りました。

広島と世界のつながりを考えよう

今,4年生は総合的な学習の時間で広島市の姉妹友好都市について学習しています。

広島メッセンジャーの方に講師に来ていただき,各国の文化や歴史,街の様子などを写真と一緒に紹介していただきました。

子ども達も普段聞くことのできない話に興味深々。考えてきた質問を積極的に発表するなど,一生懸命学習していました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「よろしくね!カード」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のペアの子に向けて,「よろしくね!カード」を作りました。(1年生は何の絵が好きかな?)(牛田小学校のいいところを知ってほしいな)…給食や掃除で時々出会う1年生のことを考えながら,一生懸命に作りました。本当は一人一人手渡しをしたかったのですが,今回はできません。そこで,1年生の机の上に置いて次の朝のサプライズにすることにしました。
 次の日の朝。「よろしくね!カード」を見た時の1年生の笑顔や喜んだ様子について,1年生の先生方が教えてくださいました。これから,少しずつ交流を深めていこうと思います。

〜学級懇談会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日はご多用の中、学級懇談会に多数ご出席いただき、ありがとうございました。参観授業の実施が難しく、なんとか学級懇談会だけでも、と実施させていただきました。懇談会のみという設定にもかかわらず、予想以上の保護者の方に来校いただき、とてもうれしく思いました。学級経営方針、学級の様子、今後の行事について、学校からの連絡・お願い等の内容で進めさせていただきました。児童について個別にご相談がある場合は、遠慮なく担任までご連絡をお願いします。感染症対応等で、行事の中止や内容の変更があります。今後ともご理解、ご協力をお願いいたします。
 大雨による、警報発表や避難情報発令に伴う臨時休業についてもご心配をおかけしていいます。市の規定をもとに、児童の安全第一に対応をしています。ご理解いただけると幸いです。今後の大雨情報にもお気をつけください。

☆ほこうきょうしつが、ありました。☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7がつ1にち すいようびに、
ほこうきょうしつがありました。

 ♪とまる てをあげる
  みぎみて ひだりみて みぎをみる
  みぎをみながら あるく
  ひだりをみながら あるく♪

 げんきよく みんなじょうずにできました。

 こんかい まなんだことを こころでとなえて
あんぜんに とうげこうを おこないましょう。

家庭科が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみにしていた家庭科の学習が始まりました。
裁縫セットの名前や裁縫をするときのルールをしっかり学び、今ではなみ縫い、半返し縫い、本返し縫い、玉どめ、玉結びなどにチャレンジしています。毎回裁縫セットを家に持ち帰り練習している児童もたくさんいるようです。次は何をするのかなぁ、もっと上手になりたいなぁという声もたくさん聞こえます。
練習を重ねて、裁縫が上手になることを期待しています!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592