最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:321
総数:498448
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

後期始業式

後期が始まりました。

テレビ放送では校長先生がエジソンやウォルト・ディズニーが小学生の頃の話をしてくださいました。

誰もが知る有名人でも,子供の頃は苦手なことがたくさんあったそうです。


4年生も残すところ半分。

チャレンジする気持ちを忘れず,毎日を過ごしてもらいたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

〜前期終業式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月25日に終業式をテレビで行いました。児童にいろいろなことを感じてほしいと思い、生まれつき、両腕と片足の半分がないけれど、歌手として活躍する女性の話をしました。何を感じたか、ぜひ聞いてみてください。
 児童の感想を紹介します。

「レーナ・マリアさんは、足で料理ができるところがすごい。ピアノがひけるところもすごい。難しい事をしてもくじけないところがすごい。自分が他の人と違っても明るく生きているのがすごい。」
「(予想では、)ぜったいにできないと考えていたけど、ピアノも食事も料理もすべてできていてすごいと思いました。」
「障害があるなし関係なしにみんなと同じように生活できることが分かりました。」
「どんなに難しいことでも最後まで逃げずに努力したら、できるようになる。」
「これからは、レーナ。マリアさんに負けないようにできないところをがんばりたいです。」
「(レーナさんは)いやになったときもあると思うけど、にげずにいるから、私も強い人間になりたい。」
 個人懇談にご来校いただき、ありがとうございました。

スーパーマーケットの見学(3年生)

画像1 画像1
9月14日(月)〜17日(木)3年生は,社会の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。今年は無理かも知れないなと思っていましたが,三密にならないようにお店の方が色々な配慮をしてくださったおかげで,今年も見学に行くことができました。店内では 1)かざりつけや品物の置き方 2)はたらいている人の様子 3)お客さんに来てもらう工夫の3つのことを中心に見学させていただきました。さらに見学以外では絶対に入れないバックヤードにも入れていただき,普段は聞けない秘密をたくさん教えていただきました。来週からは,調べたことを個々で整理して新聞にまとめる活動を始められそうです。フレスタ牛田本町店の皆様,見学に協力していただき,本当にありがとうございました。

牛田中学校授業体験

 9月18日(金)、牛田中学校へ授業体験に行きました。体育館に集まり、牛田中学校の校長先生からお話をいただきました。その中で、中学校へ進学するまでの残りの半年で、自分で決めた何か一つについて「積み重ね」てほしいとおっしゃっていました。それが読書であれ、学習であれ、スポーツであれ、中学校へ行った時の自信につながることでしょう。ぜひ、「積み重ねる何か」を見つけてほしいものです。
 その後、それぞれの会場で授業体験を行いました。どの教室でも楽しそうに活動していました。中学校へ行くのが楽しみになった6年生でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 総集編 〜解散式〜

 大きなケガや体調不良などもなく、無事に全行程を終え、解散式を迎えることができました。お迎えに来ていただいた保護者の皆様、遅い時間にも関わらずお集まりいただきありがとうございました。6年生の皆さんには、この修学旅行で学んだことをこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

 最後に、修学旅行実行委員の皆さん。本当にお疲れさまでした。それぞれの活動での司会進行はもちろん、修学旅行に行くまでに、それぞれの学級での話し合いをまとめたり、休み時間を使って実行委員同士で話し合ったりと大変だったと思います。最後までよく頑張りました。
画像1 画像1

修学旅行 総集編 〜NEWレオマワールド〜

 修学旅行最後の活動はNEWレオマワールドでした。あいにく天候が少し悪くなってしまいましたが、逆に、涼しくなり、熱中症などの心配もなく、回ることができました。
 グループでの活動では、乗り物が苦手な友達のことを考えながら園内を回る様子が見られました。時間いっぱい、色々な乗り物に乗って楽しんだ6年生たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 総集編 〜四国水族館〜パート2

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 総集編 〜四国水族館〜パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目は四国水族館へ行きました。6月にオープンしたばかりということで、子供達も楽しみにしていたようです。イルカの泳ぐプールには柵がなく、間近でイルカの泳ぐ様子が見られました。ここでは、買い物の時間もあり、思い出の品を入念に選んでいました。

修学旅行 総集編 〜ホテル〜パート2

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 総集編 〜ホテル〜パート1

 後楽園・岡山城を後にした6年生は、鷲羽山展望所に立ち寄り、クラスで写真撮影をした後、鷲羽グランドホテルに到着しました。
 広々とした部屋に見晴らしの良い大浴場、豪華な食事…ホテルでの時間も満喫した6年生でした。また、5年生での野外活動や学校生活で身に付けた力を生かして、部屋の片付けをしたりマナーを守って過ごしたりする様子が見られ、頼もしい限りでした。
 そんな素敵な姿を褒めるかのように、2日目の朝にはきれいな虹が6年生の出発をお出迎えしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 総集編 〜後楽園・岡山城〜パート2

画像1 画像1
後楽園での様子です。

修学旅行 総集編 〜後楽園・岡山城〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 腹ごしらえをした後は、後楽園・岡山城に行きました。素晴らしすぎる天気の中、熱中症に気を付けながら、クラスごとに見学しました。ガイドさんに解説をしていただき、後楽園や岡山城の歴史に触れ、興味津々の子供達。これからの社会科の歴史の学習にもつながる体験でした。

修学旅行 総集編 〜備前焼・陶芸体験〜

 今年の修学旅行の最初の活動は、備前焼の陶芸体験。全体で、スタッフの方の説明を聞き、お皿やコップの作り方を確認しました。それから、アクリル板で仕切られた作業スペースで各々轆轤(ろくろ)を回しながら、思い出の一品を作りました。後日、牛田小に郵送されます。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 総集編 〜昼食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陶芸体験の後は、岡山プラザホテルで豪華ランチ。朝が早かった分、お腹も空いていたようで、モリモリ食べていました。コロナ対策で、みんなが同じ方向を見て食事をとったのですが、その目線の先には後楽園と岡山城の姿が…!素晴らしい景色を眺めながらのランチとなりました。

修学旅行 総集編 〜出発式〜

 9月1日〜2日で岡山・香川方面に、6年生で修学旅行に行きました。
スタートは普段より早い7時。眠い顔で来るのかな…と思いきや、みんな元気ハツラツで登校してきました。どの子もこの日を楽しみにしていたようです。
出発式での様子です。
画像1 画像1

体育参観日の練習

体育参観日の練習が始まりました。

4年生は,ダイナミック琉球という曲でエイサーを踊ります。

慣れない動きに悪戦苦闘しながらも,一生懸命練習しています。

本番まで約一か月。4年生一致団結して頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1往復する時間は何によって変わる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブランコに乗るとき,友達と速さをそろえて遊んだ経験から,ブランコが1往復する時間は何によって変わるのか考えました。ブランコの鎖の長さや乗る人の重さ,スタートする位置が関係しているのではないか?と予想を立て,各クラスで実験をしているところです。振り子の実験器具を使い,友達と協力し合って,予想を確かめています。
結果はどうなるでしょう??

☆みずあそび☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 せいかつかのがくしゅうで、みずあそび(みずでっぽう)をしました。それぞれがもってきたようきに、じょうずにみずをいれることができていました。
 とおくにみずをとばすにはどうすればいいかを、かんがえながらあそんだり、みずでっぽうをうまくうごかして、じめんにえをかいたりと、くふうをしながらあそんでいました。

〜修学旅行に出発〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が、修学旅行に出発しました。年度はじめの計画から日程、内容ともに変更をしての実施となりました。保護者の皆様には、ご理解やご協力をいただき、本当にありがとうございます。児童は自分達が成長できる行事になるよう、事前からクラスや学年で取り組んできました。準備したことが実るような修学旅行になればと願っています。
 熱中症や感染症への対策にも万全を期しています。

今年はホウセンカのたねに会えそうです(3年生)

画像1 画像1
夏休みが短かった関係で8月に入ってもホウセンカの観察や水やりができました。ここ数年は,長い夏休みに枯れてしまい、9月の「花をさかせたあと」の実のできかたを確かめる学習は映像でしたが,今年は実物を見ることができそうです。台風の通過も影響するので,あと2週間は元気でいてほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592