最新更新日:2024/03/26
本日:count up138
昨日:222
総数:490237
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

〜卒業お祝いの壁飾り(2)〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 続きです。

〜卒業お祝いの飾りなど〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生への思いを込めて、各学年で壁飾りを作りました。1年生は感謝をペンダントに込めました。

卒業を祝う会

画像1 画像1
 2月の卒業を祝う会では,学校生活の6年間を再現した動画を5年生で作成しました。習字で墨をこぼしたり,大きな芋をほったり,ダンスを踊ったり…と,色々なことを振り返るような動画になりました。動画を作成するにあたって,全員で取り組めるように,動画の最後には全員で人文字を作りました。
 祝う会の最後には,6年生さんからの歌のプレゼントがありました。1人1人が堂々と大きな声で歌う姿に感銘を受け,私たちも頑張らねば!という思いをもっていました。
 4月からは6年生になります。今の6年生さんが守ってきた素敵な牛田小学校を,これから引っ張っていけるよう,期待しています。

多色刷はんがに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までは黒色のインクをつけて版画をしていましたが,5年生では,多色で版画を刷っています。少しずつ色をつけて,ていねいに作品を仕上げています。3枚に刷って作品が完成すると,達成感を感じていました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 22日に薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の先生にお越しいただき,3回に分けてお話を聞かせていただきました。
 最初は,「薬物なんて自分には関係ない。」と思っていた子供達も,新聞記事や写真などを交えて具体的に話を聞かせていただいたことで,「自分の身体に入れるものは自分で選び,自ら守らなくてはならない。」と深く考えたようでした。「中学生になる前に話を聞くことができて良かった。」「やっぱり知ることは大切だ。」という子供達の言葉を聞くことができて本当に良かったです。ありがとうございました。

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日に卒業を祝う会がありました。今年度は,特別な会となりました。まず,下学年から本当に心のこもった素敵なビデオメッセージが届きました。初めて自分達が祝われる側になった6年生は,そのビデオを見ながら,「自分達のためにこんなに時間を使ってくれたんだ。」という温かい気持ちが感じられ,涙がこぼれそうになったそうです。
 そのメッセージビデオの最後は,いよいよ6年生からのお礼です。1年生から事前にもらっていたペンダントを胸にかけて,気合を入れて出て行きました。吹き抜けの校舎に響く6年生の生の歌声は,下学年と先生方と牛田小学校に…これまでの感謝と最高学年としての思いをメロディーに乗せて,美しく雪空に舞い上がっていきました。

「そつぎょう おめでとう」の掲示(3年生)

画像1 画像1
2月18日(木)に卒業を祝う会がありました。いつもなら体育館にお祝いの掲示をしますが,今年は6年生がいつも使っている「ひまわり階段」に掲示することになりました。卒業式まで掲示してもらえると聞き,3年生は,一人一人が自分で考えたモンスターを描いて,その中に卒業を祝うメッセージを書き込みました。3年生のお祝いの気持ちが6年生に届くと嬉しいです。

〜6年生考案のオリジナル給食〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 事前に通知させていただきました通り、6年生考案のオリジナル給食を実施しました。(2月19日)栄養バランスや彩りや地場産物を意識した献立が完成しました。祝う会の中でも6年生の給食委員会から紹介がありました。献立に込めた意味や気持ちも伝わるもので、とてもおいしかったです。6年生の思いを受けて、よく食べていたようで、うれしく思いました。今後も食について考えていきたいものです。
「オリジナルメニュー」
 ごはん
 海と大地のさっぱりレモン揚げ
 広島食材4兄弟のひろし満点サラダ
 広島全開!ぽかぽかレモン肉団子汁
 牛乳

〜卒業を祝う会(3)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の運営委員会の児童は、祝う会の企画や当日の進行に大活躍でした。少しずつ最高学年の役割を受け継いでいます。放送室での進行や「みんなで考えよう」(6年生へのインタビューをもとにしたクイズ)など工夫をしていました。皆に喜んでもらえる会になりましたね。

〜卒業を祝う会(2)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて、4,5,6年の発表の様子です。

〜卒業を祝う会(1)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月18日に卒業を祝う会を行いました。今年度は体育館に集まらず、テレビ放送による開催となりました。6年生への感謝の気持ちを表すために、各学年があらかじめビデオに撮影したものを放送しました。ダンス、劇、手話、メッセージなど、どの学年も工夫して、気持ちを伝えました。とてもよい会になり、6年生も喜んでいたそうです。6年生からのお礼は、歌です。感染症対策のため、各階のテラスに距離をとって並び、披露しました。感動的な歌声でした。写真は、1,2,3年の発表です。、

☆六年生へプレゼント☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 六年生に、かんしゃの気もちをこめてメダルと手がみをプレゼントしました。
「よろこんでくれるかな。」
「まえにおしえてくれた、六年生のすきないろでぬろう。」
と、つくっているときから、六年生への気もちがあふれていました。

 クラスごとに、プレゼントをわたしにいくと、
「つくったメダルを六年生がつけているすがたを見て、じぶんもうれしい気もちになった。」
と、きらきらのスマイルでおしえてくれました。

卒業を祝う会‐4年生‐

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業を祝う会がTV放送で行われました。
4年生は,呼びかけと総合的な学習の時間で学習した手話で,6年生にメッセージを届けました。
6年生はcosmosの歌で感謝の気持ちを伝えてくれました。

4月からは5年生になり,高学年の仲間入りをします。
今年度も残りわずか。6年生のような頼もしい姿を目指して,成長を続けてほしいです。


「見て見て おはなし」 「書きぞめ会」

 図画工作科「見て見て おはなし」の学習で,物語「ジオジオのかんむり」から好きな場面を絵にしました。主人公やかんむりを絵の具を使って,表現しました。すてきな作品がたくさん出来上がりました。
 書きぞめ会では,字形に気を付けて集中して書きました。美しい書きぞめにしあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年図工 ほって すって 見つけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科では,彫刻刀を初めて使用しました。

写真に撮った自分の顔を版木に写し,ていねいに彫りすすめていきました。

仕上げの刷る作業は,班の友達と協力しながら行いました。

ティーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で「ティーボール」という競技を学習しています。
ティーの上に乗せたボールをどこに打つか,守備はどのように守るか,チームで作戦を立てて試合をしています。お互いに温かい声をかけて励まし合い,楽しくゲームができる姿に感心しています。また,試合のたびにみんながボールに向かって走っていくようになり,一体となって試合に臨んでいます。

☆にょきにょき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月におかいものでかったきゅうこんが、花をさかせるためのじゅんびをはじめました。うえ木ばちを見ると、『にょきにょき』っとめが出てきています。
「みてみて、めが出たよ。やったぁ。」
「このめは、チューリップかなヒヤシンスかな。」
まいあさ子どもたちは、たのしみにしています。

 きゅうこんがめを出したように、子どもたちも2年生にむかって『にょきにょき』『ぐんぐん』せいちょうしています。

〜学校朝会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月19日に放送による学校朝会を行いました。新しいい年を前向きに過ごしてもらいたいと願って話しました。病気のために時間が限られた子供の夢を実現するボランティア団体「メイク・ア・ウィッシュ」の援助でガラパゴス諸島に行きたいという夢を叶えた亜生ちゃんの実話を取り上げました。余命一月と宣告されていた中1の亜生ちゃんでしたが、ガラパゴスにまた行きたいと願い、高校生になったという事実。前向きになることで、よい遺伝子が働くのです。亜生ちゃんからの命を大切にという気持ちが児童にも伝わっていたらうれしいです。以下児童の感想を紹介します。
 「あいちゃんは、病気になっても目標を持ち続けて前向きに生きたから夢がかなったんだと思います。私も目標をもって前向きに生きていきたいと思いました。」
 「前向きになり、自分の目標を立てて生きていくことが大事ということが伝わりました。何でもチャレンジすると良い遺伝子がオンになると分かりました。」

〜今年もよろしくお願いいたします〜

画像1 画像1
 新しい年がスタートしました。
 おかげさまで、1月5日予定通り、授業を再開しました。学校朝会から始まりましたが、どの教室でも、静かに話を聞き、落ち着いて過ごすことができました。
 今年もどうぞ学校教育にご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

〜今年もおわります〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 激動の年もあとわずかとなりました。年度初めの臨時休業にはじまり、行事もこれまでとは違う形となりました。各行事に対する保護者の皆様、地域の皆様のご協力のおかげで、なんとかこれまで過ごすことができました。本当にありがとうございました。感染拡大も心配な状況です。今後も体調管理に留意して参りましょう。よいお年をお迎えください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592