最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:344
総数:496540
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

〜水泳指導〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏季休業中に水泳指導も行っています。泳力アップに向けた指導(3年以上)や広島市の水泳記録会に向けた練習です。泳力アップの指導は、天候が悪く、一日のみの実施となりましたが、少人数での練習により、泳力アップしていたように思います。自分の成長が実感できるものとなれば、うれしいです。
 記録会に出場する児童には、当日力を発揮してもらいたいです。

〜夏季休業中も研修をしています〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さらなる授業改善に向けて、夏季休業中も研修に励んでいます。プログラミング研修、指導教諭による若手研修、外部講師(長崎大学大学院の新谷先生)による授業改善研修(若手研修としても)を行いました。それぞれの先生が、たくさんのことを吸収して、授業再開に備えています。
 

第4回 若手教員育成研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月30日。若手教員育成研修を行いました。夏休み中も,先生達は学び続けています。
 今年度の全国学力学習状況調査の問題を解くことから,「今,求められている力」をみんなで考えました。最初は,中学校の英語科の問題を解いてみました。思いはあるけれど,英語で表現することは難しかったようです。楽しみながら,自分の実力に笑ってしまいながら,楽しんで学びました。次は,6年生の算数科の問題を解くことから,現在担任している学年の算数の授業で生かせることを考えました。自分が授業を受けてみることで,授業を受ける子ども達の気持ちを理解する一助になっていればさらに嬉しいです。
 夏休み明けからも,子ども達の「これから」を見据えて,学級づくりや授業改善に努めていきたいと思います。

水泳記録会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
8月3日(土)の水泳記録会に向けて、5・6年生の有志の練習が始まっています。
先生達にアドバイスをもらいながら、子ども達は自分の種目の泳ぎをどんどん泳いで体力を高めています。
中には、自主的に決まった本数以上を泳いでいる児童もいて、本番に向けてやる気十分です!!
練習のあと2日、頑張っていきましょう!!

2年生〜町探検マップ作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に牛田の町の町探検をしました。この探検で見たことや気づいたことをもとに,マップ作りをしました。
 探検をしながら見つけた建物は,青色の付箋。自然に関するものは,緑色の付箋。地域の方々や生き物に関することは,桃色の付箋に種類分けをして記入添付していきました。
『このコースは,マンションとか建物が多かったよね。』
『このコースは,お店がたくさんあったよ。』
『たんぽぽがいっぱい咲いてた!』
『きれいな木がいっぱい植えてあったよ。』
など,探検で見つけたことを口々に伝え合いながら,グループで協力しながら作成することができました。

2年生〜平和集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月10日(水)の1時間目に全校生徒による平和集会が行われました。2年生は,牛田南にある「桜土手のおじぞうさん」をもとに平和についての学習を進めてきたので,このお地蔵さんに関することを呼びかけにして,みんなに平和の大切さを訴えました。
 つよしくんへの想いと,永久の平和を願って建てられたお地蔵さん。実際にお地蔵さんを目にした2年生は,このお地蔵さんの優しい眼差しに心をうたれたようでした。
『もう,戦争はしちゃだめだ。』
『全世界を平和にしたい。』
『みんなが幸せの笑顔で包まれますように。』
『優しさの輪が人から人へと広がりますように。』
みんな,各々がいろいろな想いを込めて,力いっぱい表現していました。
 ここで学んだことや学習を通して抱いた気持ちをずっと大切にしてほしいなと思います。

2年生〜5回目の水泳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(火)5,6時間目に5回目の水泳の学習がありました。
 4回目となると、並び方や準備運動,シャワーの浴び方,話の聞き方も定着してきて,みんなてきぱきと行動し,水泳にたくさんの時間をあてることができました。
 この日は,けのびの練習に力を入れて,何度も何度も繰り返して練習しました。
『先生!3つ目の線まで行けるようになったよ!』
『やったあ!いっぱい進んだ!』
『○○ちゃんすごい!じょうずだね。』
あちらこちらから、喜びの声やお互いを認め合う言葉が聞こえてきました。
 夏休み明けには,また水泳の学習があります。夏休みの間に,記録更新目指して,しっかり練習に励んでくださいね(^o^)

臨時休校について(7/19)

本日7時の時点で大雨警報が発表されており,臨時休校となりましたので,お知らせいたします。

平和集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(水)に平和集会がありました。

運営委員や、各学年による平和アピール、折り鶴の献呈、平和の歌を行いました。

これまでの学習で、平和への思いを高めてきた子ども達。自分たちの思いが、どうか世界中に届きますようにと、一生懸命声を張り上げ、伝えていました。

5年生の歌った歌は、「花は咲く」です。東日本大震災の復興応援ソングですが、歌詞の意味をヒロシマと結び付けながら、気持ちをこめ、美しい声で歌いました。

平和への思いで、みんなが一つになった時間でした。

こうえんたんけん

 生活科の学習で,公園探検へ!

 「なにがあるかな?」「どんなひとがいるかな?」という視点で,公園を見て回ります。牛田っ子にはなじみの牛田公園。見慣れた風景の中にも,「時計があるね。なんのためにあるかな。」「電灯もあるね。」「建物(集会所)は何をするところかな。」と考えながら見ました。

 学習をした後は,お楽しみタイム!友達と一緒に,遊具を使って遊びました。

 行き帰り,道の歩き方も学習です。安全に気をつけて,友達と手をつないで歩きましたよ。

 もうすぐ,小学生になって初めての夏休みです。自分で植えたあさがおの花が次々に咲いています。夏休みの間,お世話をがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前の本の大修理&ピカピカ大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修理リサイクルグループのお母さん方による,『夏休み前の本の大修理&ピカピカ大作戦』が決行されました。みなさんが日ごろ読んでいる,大人気のゾロリ・ひみつシリーズ。表紙は真っ黒だったはずなのに,魔法の水でふきそうじをしてくださり,新品みたいに生まれかわりました!いたんだ本もすっかりじょうぶになり,読みやすくなっていると思います。おかげさまで,気持ちよく,読書を楽しむことができそうです。みなさん,しっかり読んでくださいね。お母さん方,本当にありがとうございました!

図書室のもようがえ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月下旬,飾り付けグループのお母さん方が,図書室のもようがえをしてくださいました。梅雨でじめじめし,気分もゆううつになりがちなこの時期ですが,図書室の中では,かわいらしいジンベイザメやエイがゆったりと泳いでいたり,虹のかかった空をイルカが楽しそうに跳んだりしており,なんだか楽しい気分になります。青い色もとてもさわやかで,涼しさも感じられますね。お母さん方,ありがとうございました。

平和集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
平和集会では,フラワーフェスティバルに込められた願いや,峠三吉さんの詩,佐々木禎子さんの思いなどを,呼びかけを通して伝えました。大きな声ではきはきと,平和への願いを訴える姿は,とても素敵でした。

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日(木)に平和集会がありました。
6年生は、平和学習で学んだ平和に対する思いを朗読と歌で表現しました。
6年生全員で、放課後に歌の練習を積み重ねてきました。どのように歌えば聞いている人の心に響くのかを考え、試行錯誤しながら練習しました。
平和集会の後、低学年のときに担任をしてくださった先生が「6年生の歌声に感動しました。こんなに気持ちを込めて歌えるようになっていて涙が出そうだった。」と褒めてくださりました。きっと下級生の心に響いていることでしょう。
しかし、6年生の全力まだまだ伸びるはず…さらなる成長を期待しています!

☆ 平和集会がありました ★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日の1校時に、平和集会がありました。
 3年生は、これまでの平和学習で学んだことをもとに、全校生に向けて呼びかけを行いました。安楽寺の前住職さんから聞いたことや、「はだしのゲン」を読んで戦争中の広島について話し合ったことなどを発表しました。
 発表で伝えたことの一つである「わたしたちにできること」を、みんなでこれからも続けていきます。

校外学習に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
アストラムラインに乗って,広島平和記念公園と子ども文化科学館へ出かけました。平和公園での碑めぐりでは,ピースボランティアの方のお話を真剣に聞き,戦争の悲惨さを感じるとともに,今度が自分たちが平和を呼びかけようという意識をもつことができました。文化科学館では,理科の星の学習でプラネタリウムを見学しました。学習した星座だけでなく,なかなか見られない星座も見ることができ,楽しく星座を学ぶことができました。

☆ ゴムのはたらきの実験をしました ★

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は理科で「風とゴムのはたらき」をしています。今日は2つ目の実験で,ゴムののびが5cmと10cmの時では,進む距離が異なるのか?を調べました。次の実験は体育館で行います。お楽しみに!!

校外学習(平和)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日(月)に、校外学習がありました。平和について学ぶため、平和記念公園の碑めぐり、平和記念資料館の見学、そして朗読劇を見ました。

リニューアルした平和記念資料館には、当時の悲惨さを実感させるような資料が多く、子ども達はそのおそろしさをかみしめながら見学をしている様子でした。
朗読劇は、当時の人々が遺した詩などを、感情をこめて詠まれていたので、聞き手の心に訴えかけるような迫力がありました。当時の人々の思いに共感し、涙を流す子どももいました。

今年も8月6日が近づいていますが、子ども達は平和への思いをいっそう高めることができたと思います。

福祉学習(車いす体験)

画像1 画像1 画像2 画像2
更新が遅れてしまい、申し訳ありません。

総合的な学習の時間では、福祉について学習しています。
今回は、車いすを実際に自分で動かす体験をしました。

普段何気なく移動しているところも、車いすでは難しいことがたくさんわかりました。
介助があれば移動できるところも増えますが、声をかけるのにも勇気がいるという子ども達の感想もありました。

車いすの大変さを実感した子ども達の多くは、「もし車いすの人を見かけたら勇気を出して手伝いたい。」という思いをもつようになりました。

〜全体授業研修会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月4日は今年度一回目の全体授業研修会でした。授業は5年4組の原教諭が行いました。研究主題は「学校で学ぶ意味を感じる授業づくり〜授業力向上を目指して〜」です。講師に、長崎大学大学院教育学研究科准教授の新谷和幸先生をお迎えしました。国語科の「立場を決めて討論をしよう」という単元の学習でした。児童は、意欲的に学習に取り組み、友達の意見に耳を傾けて反応することや、ぴんと伸びた挙手などをほめていただきました。授業後の協議会では、本時の流れやグループ活動について、活発な話し合いが行われました。最後に、講師の先生から、授業づくりや新学習指導要領の考え方について教えて頂きました。充実した研修となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592