最新更新日:2024/04/25
本日:count up245
昨日:321
総数:498683
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

社会科見学(西部リサイクルプラザ)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日〈水)西部リサイクルプラザに行き,資源ゴミの処理の工程を学びました。ベルトコンベアによるゴミの選別。リサイクルされたものの販売コーナーや実際に生まれ変わったものを見せていただきました。説明していただいた方々にお礼の言葉を言って,バスに乗り,無事に学校に戻ってきました。

社会科見学(西部リサイクルプラザ)

画像1 画像1
画像2 画像2
中工場と同じ日に,西部リサイクルプラザにも行きました。リサイクルプラザでは,回収した資源ゴミを手作業で種類ごとに仕分けている様子を見学しました。しっかり話を聞いてメモをとり、学ぼうとする子どもたちの姿が見られました。帰る頃には,分別してゴミの出し方を守ろう,ゴミを減らそうという思いをもっていました。

社会科見学(牛田浄水場)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科「わたしたちのくらしと水」の学習で,牛田浄水場に見学に行きました。水が家に届くまでの道のりはどうなっているのか,どんな機械を使っているのか,たくさんのお話を聞くことができました。汚れを取り除く沈でん池を見て,「こんなに汚れていた水がきれいになるのか〜!すごい!」という声があがっていました。

社会科見学(中工場)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日(水)清掃工場の見学に行きました。6クラスが4台のバスに分乗し,午前と午後に2台ずつ中工場と西部リサイクルプラザに行きました。中工場では,最新の設備で可燃ゴミが処理される工程を見学しました。大型クレーンや中央制御室などを間近で見学し、環境に優しい工夫を教えていただきました。

修学旅行まで、あとわずか!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行まであと1週間となり、だんだんと当日の天気が気になり始めている子もいます。
そんな中、1年生が6年生に修学旅行のお守りを持ってきてくれました。やはり1年生を前にすると終始にやけっぱなしの6年生でした。お守りはさっそくしおりに貼ったり、給食着につけて1年生の給食の配膳をしている6年生もいました。
これで、修学旅行も晴れて、最高の修学旅行になることでしょう。
1年生のみなさん、ありがとうございました!

修学旅行に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行が迫ってきています。子ども達はウキウキしていますが,「修学旅行はゴールではない」と,当たり前のことは当たり前に行動しています。さすが,“自分もHAPPY!周りもHAPPY!な…最幸学年”です。
 5月27日は,第2回目となる係会が行われました。係会終了後,それぞれが責任をもって,自分の班に内容を伝えていました。小学校生活,最初で最後の修学旅行!みんなが楽しめますように…。

第2回 若手教員育成研修

画像1 画像1
 5月21日。若手教員を中心とした研修を行いました。今回のテーマは,「学習評価と授業づくり」についてです。自らの授業をふり返り,子ども達の授業での学びをふり返って授業づくりをすることで,教師としての力が少しずつ伸びていきます。 
 研修の次の日。何人かの先生方と話をしました。「評価を意識して授業をやってみたのですが,よりうまくいくようにするにはどうすればいいのでしょう?」「〜を意識して授業をすると,子ども達の意見がたくさん出て盛り上がりました。」工夫しながら授業づくりに必死になる先生方が素敵だなと思いました。
 日々,子ども達の成長を感じて喜び,自分の指導がうまくいかなくて悩む先生方と一緒に,今後も学び続けたいと思います。

合唱部 公民館ふるさとまつり出演

画像1 画像1
5月19日(日)牛田公民館で,「第30回牛田公民館ふるさとまつり」が開催され,「子どもキッズオンステージ」に,本校の合唱部が出演しました。今年度新たなメンバーを加えた合唱部が,美しい歌声を披露しました。

☆ 町の様子を知ろう ★

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は社会科で「町の様子を知ろう」という単元をしています。
今日は牛田小学校を中心に学校の回りを歩いて地図を作りました。自分で作った地図記号を使って,ワークシートに書き込んでいきます。今回初めて知った所もあったかな!?これを機会に,もっと牛田の町を知ることができればいいですね!!

1年生となかよし会をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(木)4時間目に1年生となかよし会をしました。

初めての下級生にちょっと緊張した様子の2年生。
でも,一緒に遊び始めるととっても楽しそうないい笑顔♪
すぐに1年生となかよくなっていました。

学校探検でもまたよろしくね。

〜授業参観、PTA総会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ご多用の中、授業参観、PTA総会にご参加いただき、ありがとうございました。授業では、がんばっている児童の姿をみていただけたでしょうか。
 また、PTA総会にも多数出席いただきました。こんなにたくさんの保護者の方に参加していただき、びっくりしました。役員を引き受けてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございます。今後とも児童の健やかな成長のために、保護者、地域の方と手を携えて取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

調理実習2

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、調理実習2回目!!
今回は、ゆでたまごを作りました。(アレルギーのある児童は、粉ふきいもを作りました。)

たまごにしっかりと火が通るまで待って、ちょうど良い時間で取り出しました。
からをむいて、食べやすい大きさにカット!!
塩をつけていただきまーす。

自分で作ったゆでたまごの味は、格別だったそうです。
おうちでも是非作ってね!

一年生を迎える会、遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(金)は、待ちに待った遠足です!!
天気にも恵まれ、絶好の遠足日和となりました。

1時間目は、一年生を迎える会です。
5年生は、牛田小学校のプールを紹介しました。
各クラスで考えた振りをつけながら、大きな声で伝えることができました。

そして、遠足へレッツゴー!!
目的地は、中央公園です。

公園ではけいどろ、ながなわ、おにごっこなど、たくさん遊びました!!
お弁当も、みんなでわいわい楽しく食べました。

学校へ戻ったときにはみんなへとへとになりましたが、とても良い思い出になりました。

★ 見立山で春の植物を観察しました ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午前中に見立山に登りました。今回の目的は春の植物探し!5月になって新しい葉がたくさん出てきていました。バラ公園では様々な花が咲いており,楽しく観察をすることができました。これから夏に向けてどんな変化が見られるのでしょうか?

1年生をむかえる会〜遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式から2週間。小学校生活に少しずつ慣れてきた1年生です。

 先日は,1年生を迎える会が行われました。1年生の全校デビューです。6年生のお姉さんお兄さんに手をつないでもらい,花のトンネルをくぐって登場しました。ドキドキとわくわくで嬉しそうな顔,顔,顔!2年生から6年生から歓迎の言葉に,これからの小学校生活が楽しみになりました。1年生は,お礼に♪牛田小の子どもたちが♪を歌いました。

 1年生を迎える会の後は,待ちに待った遠足です。
 ペアの6年生と手をつないで,広島城へ出発!いっぱい歩きました。「つかれたよー。」の声に,6年生のお兄さんお姉さんが,励ましてくれたりリュックを持ってくれたりしました。おかげで,みんな最後まで歩くことができました。さすが6年生!
 広島城では,一緒にお弁当を食べて,一緒に遊びました。
 
 これからも,6年生といっぱいいっしょに遊びたいな。楽しみにしています。

 

遠足〜交通ランド〜

画像1 画像1
2年生は遠足で交通ランドへ行きました。広場や遊具で友達と仲良く遊ぶことができました。たくさんの新しい友達ができて楽しい遠足でした。

楽しみにしていた遠足♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(金)に1年生を迎える会と遠足がありました。
1年生を迎える会では、ペアの1年生と笑顔で入場しました。1年生に歓迎の気持ち込めて各クラスで考えた呼びかけをしました。最後の1年生の出し物には、1年生のかわいさにほっこりとした気持ちになりました。
その後、広島城へ遠足に行きました。はないちもんめや鬼ごっこなど、1年生に合わせた遊びを考えてしていました。たくさん遊び、行き帰りの道では1年生の手をしっかりとつないで、車道側を歩く6年生。とても頼もしかったです。
始めは少し緊張気味だった子達も、帰り道にはすっかり仲良くなり1年生からは「また行きたいね。」といううれしい言葉もありました。
6年生のみなさん、お疲れ様でした!!

野菜のお買い物をしたよ

4月24日(水)に野菜の苗の買い物をしました。
少しずつ葉っぱや色の見た目が違う苗に,みんな興味津々♪

「大きく育つ苗はどれかな?」「これ,葉っぱがハートの形!」とそれぞれ自分の育てる野菜を楽しそうに選びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

〜2年生の生活科の学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の生活科では、自分たちで世話をして野菜を育てる学習があります。自分で決めた野菜の苗をお店の方から直接買うという学習場面にであいました。各自財布からお金を出して、野菜を購入していました。「○○の苗をください」「ありがとうございました」ときちんと言っていました。お店の方とのやりとりも大切な学習です。野菜は、ミニトマト、ピーマン、なす、きゅうり、おくらのようでした。
 「元気な野菜に育ててくださいね。」とお店の方が言ってくださっていました。
 根気強く世話や観察ができるとよいですね。

家庭科調理実習!!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、家庭科の学習で調理実習がスタートしました。
最初の課題は、お茶を淹れること。

子ども達は、やけどやけがに注意しながら、一生懸命に取り組んでいました。
友達と協力しながらおいしいお茶を淹れることができ、うれしそうでした。

次は、ゆでたまごを作ります。
どんどんレベルアップしていくので、子ども達もわくわくしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592