最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:173
総数:490282
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

☆租税教室☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日(水)広島東法人会のみなさんに来ていただき,租税教室を行いました。税金とはどのようなものなのか,税金がなくなってしまったらどうなるのだろうかということについて,DVDを見たり,クイズに答えたりしながら学びました。
 安全で豊かな生活を送るために,さまざまなところで税金が使われています。小学校の6年間では,一人当たり約500万円の税金が使われているということを知り,クラスだったら…,全校だったら…と考えると,一生懸命勉強をしないといけないなと思ったのではないでしょうか。そして授業の最後には,1億円がどのくらいの重さなのか体感させてもらいました。税金の大切さに気づくことのできた1時間でした。

読書ボランティア飾り付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書ボランティアのお母さん方が新しく飾り付けしてくださり,牛田小の図書室にも梅の花が咲きました。よく見ると,枝にはウグイスのすがたも・・・。
早くも2月を迎えるということでバレンタインデーに向けて真っ赤な大きなハートもお目見えしています。
 毎日寒い日々が続いていますが,心の中だけでも温かい気持ちにさせてもらえる,素敵な空間になりました。いつも本当にありがとうございます。

練習スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月12日(火)の最後の参観日に向けて練習を始めました。
今日は1日目ということで,机・椅子や楽器を運ぶところから始めました。自分の役割を把握し,てきぱきと動く子ども達。あっという間に準備が終わりました。その後,合奏の位置や合唱の位置を確認し,合唱の練習も少し行うことができました。今日は,予定していたよりもスムーズに進み,より多くのことができました。子ども達の頑張りたいという気持ちが動きにつながったのではないでしょうか。
 次回の練習までにしておくことも自分達で把握しています。次回はよりレベルアップできるよう取り組んでいけると良いと思っています。参観日まであと9日…。

☆オーディション結果発表☆

画像1 画像1
 21日(月)に合奏「ダンシングヒーロー」のための楽器オーディション結果が発表されました。特別楽器を希望した子ども達は,通常の課題に加え,自分の希望楽器の練習を冬休み前から行ってきました。オーディションは,15日〜17日の休憩時間に楽器ごと集まり,平田先生から伝えられた一部分を演奏しました。子ども達はとても緊張した様子でしたが,練習の成果を発揮していたように感じました。
 そして21日…。実力と練習に取り組む姿勢を総合的に判断し,結果を発表しました。その結果によって,最後の参観日・卒業を祝う会の担当も決めました。希望が叶わなかった子もいますが,チャレンジしようとした意欲を学年合奏につなげてほしいと思います。そして,合格した子達はここからがスタートです。選ばれたという自覚をもって,練習に取り組んでほしいと思います。そして,素晴らしい学年合奏となるよう,学年みんな努力してほしいと思います。

☆ 2年生と4年生であいさつ運動が始まりました ★

画像1 画像1
先週より4年生と一緒にあいさつ運動が始まりました。ゲームラリーのメンバーと一緒です。朝はとっても寒いですが,お腹から大きな声を出して頑張りました。あと2日間ですが,少し早く家を出ることになるかと思いますので,ご協力よろしくお願いします。

小松菜の収穫をしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は総合的な学習の時間に「地場産物のよさを伝えよう」というテーマで学習を進めています。特に地場産物の中でも小松菜に焦点をあて,その良さを学校,家庭,地域の方々に広める活動をしています。今日,良さを学ぶために育ててきた小松菜を収穫することができました。収穫した一部は1月24日の給食に入れてもらい,地場産物の良さを給食放送で伝えます。また,登下校でお世話になっている見守り隊の方には収穫した小松菜と小松菜のしおり,3年生の家庭には収穫した小松菜やレシピ集,新聞をお配りする予定です。3年生の子ども達は少しでも学校や地域,家庭に地場産物のよさが伝わることを願って活動を続けています。


★ 見て 見て おはなし (図画工作科) ☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月の図画工作科は,「見て 見て おはなし」です。かさこじぞうの自分の好きな場面を,クレパスや絵の具を使って描きます。三原色+白+黒で色を作り表現することも今回の目的の一つです。参観日に後ろに掲示する予定にしておりますので,ぜひご覧ください!!
 

“英雄”への道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校生活の残り日数を考え,自らの目標を再確認するということで,学年集会を行いました。しっかりと思いをもって集まった子ども達は,誰が指名されても,自分の言葉でしっかりと目標を言うことができていました。新年の目標として教室に掲示されているのは,『英雄への道』。4月に自分達で考えた学年目標をもとに,運動会で目指したHEROを糧に,仲間との日々の積み重ねの中で,今の6年生の姿があります。
 最後は,一人一人がどのような“英雄”像を描き,それを実現していくのか…。互いの思いを聞きながら,自らの思いをさらに深めました。卒業までの行事に見通しをもち,充実した小学校生活で終えることができるように,仲間と協力して歩んでいきます。

姉妹友好都市交流

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(金)5,6時間目に、広島メッセンジャーの方にお話を聞きました。
今回は、韓国のテグ広域市、アメリカのホノルル市、カナダのモントリオール市の方にお話をしていただきました。
日本とは違った食、服装、スポーツなどの文化について、熱心にお話を聞いていました。
お話のメモも、プリントに収まりきらないほどたくさん書いている子どもが多く、一生けん命にがんばっていまいた。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592