最新更新日:2024/04/23
本日:count up197
昨日:326
総数:497942
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

修学旅行 5巻

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 USJに到着しました。バスからゲートまで歩いている間に,フライングダイナソーなどの乗り物が時々見えます。乗っている人達の悲鳴も聞こえてきます。子ども達の興奮もピークに!早く乗りたい!ドキドキワクワク!早足で進みます。

修学旅行 7巻

画像1 画像1 画像2 画像2
 「まだ乗りたい」「お土産が買いたい」…そんな中での,5分前集合。さて,集合時刻は近づいています。帰りの時間になって,弱い雨が降り始めました。遊んでいる間,降らなくて本当によかったです。これは,きっと一年生が作ってくれた,お守りてるてるぼうずのおかげですね。一年生,本当にありがとう!

修学旅行 8巻

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ホテルに入りました。入館式では,ホテルの方にしっかりと挨拶をすることができました。部屋に入ってすぐに夕食です。「水筒,水筒!」部屋で互いに言葉をかけながら,みんなで大阪会席をいただきました。たこ焼きは,自分達の班で協力して作ります。今日の日のために,家でたこ焼き作りを予習してきた子もいました。さて,美味しいものができるかな?全員で,「いただきます!」

修学旅行 9巻

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなで食べると,食事の美味しさは何倍にもなります。たこ焼き作りも各班大盛り上がり!おなかがいっぱいになりました。
 おや?怪しい二人組が校長先生の元を訪れています。「校長先生,いつもお世話になっています。これ,つまらないものですが…。」一見,たこ焼きの差し入れに見えますが…。これを食べた校長先生が一言。「あま〜〜〜い!」
 たこ焼きの中にシュークリームを一つしのばせていたようです。楽しい楽しい食事の時間となりました。ホテルの皆様,本当にありがとうございました。「ごちそうさまでした!」

修学旅行 10巻

画像1 画像1 画像2 画像2
 どの部屋も,靴をきちんとそろえる習慣ができていました。学校生活も,家でも同じです。「履き物の乱れは心の乱れ」です。自分の靴は自分で丁寧にそろえる習慣をつけましょう。学校生活でも,最高学年の靴箱が手本になりますね。

修学旅行 11巻

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夜になりました。避難経路の確認と入浴,お土産を買った後は,各部屋で過ごします。しおりの日記を書いたり,秘密の話で盛り上がったり。ふとんも敷いて…あれあれ?もう疲れて眠っちゃっている人もいますよ。おやすみなさい。

修学旅行 12巻

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目はあいにくの雨となりました。最初の目的地は,東大寺です。社会科の学習で学んではいましたが,やはり本物の迫力は違います。現地のガイドさんの説明も分かりやすく,引きつけられました。各班で一人ずつ,大仏様の鼻の穴の大きさと同じ大きさの柱の穴をくぐりました。長い歴史と,先人達の思いを心で感じたようです。

修学旅行 13巻

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 法隆寺に着きました。聖徳太子に興味をもち,社会科の学習で学んでいた子ども達。バスの中で,ガイドさんに質問をされても,見事に答えていました。「想像していたよりも敷地が広い!」子ども達は口々に言っていました。どのような思いで,どのような願いで,誰のために何のためにこのような建物が建てられたのか,子ども達は真剣に考えていました。

修学旅行 14巻

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行最後の食事となりました。カツカレーです。「昼もカレーだった!朝のバイキングでカレーを食べてしまった!」と叫んでいる子もいました。東大寺,法隆寺と歴史的建造物をかなり長い時間見て歩いたので,みんなおなかがペコペコでした。食後は,最後の買い物です。お小遣いの中で,一生懸命にやりくりすることができたかな???

☆平和集会に向けて☆

 今5年生では,平和集会実行委員のみんなが,平和集会に向けて準備を進めています。
 休憩時間などに集まり,平和の大鳩を一生懸命作成しています。
 今までは,このような仕事があることを知らなかった子どもたちも,自分たちが作成したものが学校全体に配られていくのを知ると,達成感を得るのと同時に,高学年になったんだなと実感していくのだと思います。
 これからも,このような活動を通して,実行委員のみんなだけでなく5年生全体で平和への気持ちを高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆5年生平和学習☆

 6月5日(火)5年生全員で平和学習を行いました。
 平和公園では,前半に原爆の子の像や原爆ドームなどのスケッチを行いました。子どもたちは,スケッチをしながらなぜ原爆ドームは残されたのか,原爆の子の像はなぜ建てられたのかなどいろいろなことを想い考えながら活動をしていたのだと思います。
 また,後半には平和資料館を見学しました。資料館はリニューアル中で,見学できるところは少なかったのですが,子どもたちは真剣に資料を読み,展示物を見学していました。
 今日の平和学習で学んだことを,これから行われる平和集会にいかし,平和の想いをみんなでつないでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆第二回代表委員会☆

 6月1日(金)第二回代表委員会を行いました。
 今回の議題は,平和集会についてでした。7月11日の平和集会に向けていろいろなことが話し合われました。また,今回の代表委員会では平和集会の内容だけでなく,学校生活の中で,みんなで声をかけ合って気をつけていくことなど盛りだくさんな内容の代表委員会になりました。
 これからの代表委員会も,牛田小学校をもっともっとよくしていけるような会にしていきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日,修学旅行前日です。
 1年生が6年生の教室にやって来てくれました。手には何かが隠されているようで…6年生にばれないように必死な姿がかわいらしかったです。そして,「元気に行ってきてください!」と言いながら,かわいいてるてるぼうすの描かれたしおりをプレゼントしてくれました。てるてるぼうすの裏側には,自分の好きな物が描かれていたらしいです。
 3枚目の写真は,1年生の好きな物。さて,何でしょう。「ピーマン?」と聞いた6年生。「ううん,すいかだよ。」と1年生。「上手だね。ありがとう。」そう言いながら,6年生の照れた顔が素敵でした。1年生のみなさん,ありがとう。6年生みんなで元気に行ってきます!

修学旅行 2巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生に元気をもらった後の5時間目。修学旅行の結団式が行われました。静かに集合,見事でした。
 各班で,修学旅行までに意識してきたこと,取り組んできたこと,その成果と課題を班長が代表して述べました。全部で36班分ありましたが,どの班長も立派でした。その過程を,校長先生にも褒めていただきました。そして,『修学旅行はゴールではありません』。これまでに取り組んできたことに自信をもって修学旅行で行動し,さらに修学旅行後の生活にも生かしていきたいと思います。
 まずは,元気に…いってきます!!!

給食当番がはじまったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生の給食当番が始まりました。給食エプロンを着て,マスクをして,手洗いうがいをして準備完了です!!はじめて給食着をきてわくわくどきどきな様子でした。当番の人は並んで配膳室へ行き,おいしそうな香りを近くで感じながら,友達と協力して給食を教室まで運びます。
 つぐのは6年生に手伝ってもらいましたが,配膳するのは1年生の役割です!慎重にゆっくり,こぼさないように一生懸命頑張っていました!!待つ人も静かに待っていました。みんなで協力して配膳することができました!大成功です!!
 少しずつ自分たちのできることが増えていっていますね。明日もみんなで協力して給食の配膳を頑張ります!エイエイ オー!!!

「毛筆で書こう」の学習が始まりました(3年生)

画像1 画像1
 3年生から毛筆で書く学習が始まりました。2回目は横画「一,二」を練習しました。筆圧や筆の動き,ほ先の向きなどに気をつけて真剣に取り組んでいました。次は,縦画と点「下」の練習をします。筆と言う新しい道具を使って文字を書く毛筆の学習は,3年生の学習の中でも,とても楽しみな学習になってきているようです。

気持ちのよいあいさつをしよう(3年生)

画像1 画像1
 5月は,3年生と5年生の「あいさつ運動」でした。昨年度までは学年ごとに行っていた「あいさつ運動」を今年度は2学年合同で行うことになりました。3年生は5年生のあいさつをお手本に気持ちのよいあいさつをしようと頑張っていました。「あいさつ運動」が終わっても気持ちのよいあいさつができる3年生を続けてほしいと思っています。

満天の星空

 子ども文化科学館へ行きました。
 プラネタリウムで満天の星空や月の満ち欠け,太陽の動きを学習した4年生。

 
 北斗七星から北極星や春の大曲線を見つける方法,春から初夏に見られる星座,一等星や春の大三角など,星の話に興味津々でした。普段は街明かりや月の明かりで見られない星も見ることができ,満天の星空に感動したようです☆☆


 また,地球から宇宙に飛び出して地球や月の動きを確認したり,月には満月・新月・上弦の月・下弦の月などの種類があることを学習したりしました。


 

 梅雨入りまで秒読みですが,天気の良い日にはぜひご家族で夜空を眺めてみてください。
画像1 画像1

☆アイマスク体験☆

 5月24・25日アイマスク体験を行いました。
 牛田中学生の職場体験の日程と重なり,中学生には子どもたちの安全確認などのお手伝いをしてもらいました。
 子どもたちは白杖を持ち,介助者の腕をつかみ,声をかけてもらいながら,廊下を歩き階段の上り下りを体験しました。目が見えないことに最初は少しとまどっていましたが,安全に気をつけて体験することができました。
 子どもたちにとっては,初めての体験で興味をもって活動することができました。しかし,実際に目の不自由な方々は,毎日どのようなことに困り生活しているのか。子どもたちにはそのことを考え,これからの自分自身の生活に,どのように生かしていけるのかを考えることができるような学習にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみ処理施設の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科「わたしたちのくらしをささえるごみのしょり」の学習で,中工場と西部リサイクルプラザに見学に行きました。中工場では,初めて見るごみクレーンに目がくぎ付けでした。リサイクルプラザでは,本当に機械ではなく手作業でごみを分けている様子に驚き,あららのカンのリサイクルルーレットにも興味津々でした。とても集中して見学していましたが,帰りのバスの中でも元気いっぱい!最後まで楽しく,けがなく帰ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592