最新更新日:2024/04/20
本日:count up97
昨日:339
総数:496965
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

大雨警報に伴う集団下校について

9時21分に,大雨警報が発表されました。給食後,13時半ごろより順次1年生から集団下校をします。つきましては,研究授業を行う予定の6年1組も,5時間目の授業を中止とし,他の学年と同じように集団下校をします。児童が安全に過ごせるように,ご配慮をお願いします。なお,留守家庭子ども会は通常通りです。
明日の朝も,警報が出ている可能性もありますので,配付した平成30年度版「非常時・緊急時の対応について」のプリントのとおり,対応をお願いいたします。
以上よろしくお願いします。
牛田小学校長 登 民夫

小学校生活最後の水泳…始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分達の手できれいにしたプール。その水は格別でした。いよいよ,小学校生活最後の水泳の授業が始まりました。初回は少し寒かったのですが,楽しみにしていたこともあり,子ども達は嬉しそうでした。
 命に関わるので,ルールは徹底。話を聞く時と泳ぐ時のメリハリをつけながら頑張っています。まずは,子ども達が言う「地獄のシャワー!」です。「キャー!」「ワ〜!」大騒ぎでした。ウォーミングアップでは,友達と手をつないでふしうきをしました。笛の回数と人数を合わせて,みんなで楽しく手をつないで浮いていました。
 6年生の水泳の時間のめあては,『平泳ぎで長く続けて泳ごう』です。最近は,スポーツセンターで自主的に練習に励んでいる子もいるようです。互いに教え合いながら,頑張ろうと思います。

卒業アルバム渡しの延期について

旧6年生の皆さん及び保護者の皆様へ
明日予定していた卒業アルバム渡しですが,台風接近による安全確保のため,延期とします。延期日時は,7月9日(月)16:30からです。気を付けて来てください。また,当日都合がつかない場合は,9日以降に,牛田小学校に取りに来てください。
旧6学年担任一同

☆水泳指導が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は今日水泳指導が始まりました。
久々の水泳で心配をしていましたが,みんな楽しそうにプールの中で潜ったり,水をかけあったりしていました。
これからに週に1・2回ずつ指導が始まります。天気に恵まれることを祈りながら,楽しんで頑張りましょう!
水泳道具と水泳カードを忘れずに!!

教えてあげるね、鶴の折り方 〜平和への祈りをこめて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 牛田小学校では,平和集会に向けて鶴を折っています。今日は,6年生が1年生に鶴の折り方を教えに行く日でした。最初は,6年生も折るのが難しい人がいました。しかし,1年生に教えるために一生懸命に練習を重ねました。家でも学校でも…。
 そして迎えた6月20日。お互いに平和への思いを伝え合い,鶴に書いた願いを見せたり言ったりしながら,丁寧に折り始めました。平和への思いのつまった鶴は,運営委員さんが牛田慰霊祭に献納してくれます。一人一人が,平和への思いを深める時間となりました。

☆桜土手のお地蔵さんに会ってきました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は平和学習で桜土手のお地蔵さんの話を勉強しています。
今日は3時間目から牛田にある桜土手のお地蔵さんに会いに行ってきました。
突然の雨に打たれながらも,なんとか見ることができました。
本当は一人一人手を合わせてきたいところだったのですが...。
また,機会があったらしっかりとお祈りをしてあげてくださいね。
そして,毅君のお父さんの思いや毅君の悲しみを覚えていて欲しいなぁと願っています。

☆生きものランドをしました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週になりますが,生きものランドを開催しました。

学級によって持ってきていたものは違っていましたが,ダンゴムシ,トカゲ,オタマジャクシ,メダカなどたくさんの動物に触れることができました。
今度はどんな生きものがどんな場所に住んでいるか,何を食べるかなどを調べていこうと考えています。

2年生のために,お忙しい中準備をしてくださりありがとうございました。これからもたくさんの生きものと触れ合う機会が増えていって欲しいなぁと願っています。

被爆体験を聴く会 〜さだちゃんと6年竹組の仲間たち〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日に,被爆体験を聴く会をしました。川野登美子さんにお越しいただき,お話を聴かせていただきました。原子爆弾については知っているつもりの子ども達。しかし,その当時の思いや願いなど,話を聴けば聴くほど想像を超えるものだったようです。
 「直接お話を聴くことができるのは,自分達が最後の世代…。」その意識をもって生きていってほしいです。川野さんがおっしゃいました。「今,自分にできること,何でもいいので一つでも行動に起こしてみてください。」と。川野さんの行動力から,子ども達も自分自身の行動を振り返り,自分の生き方について深く考える機会となりました。
 川野さん,本当にありがとうございました。

リコーダー講習会をしました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月18日2校時 3年生は,リコーダー名人に来ていただいて,リコーダー講習会をしました。はじめに,いろんな大きさのリコーダーを紹介していただきました。リコーダーの大きさに合った曲を吹いていただき,それぞれの良さを教えていただきました。また,吹き方一つで音の出方が変わることも自分のリコーダーで体験させていただきました。とても楽しかったので,最後まで集中して取り組んでいました。まだ,習い始めたばかりで上手く吹けませんが,学ばせていただいたことを生かしてリコーダー名人をめざしてほしいです。

1年生ありがとう! 〜パート1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行の前に1年生にもらった,お守りてるてるぼうずが描かれた素敵なしおり。そのおかげで,1日目のUSJでは,予報を覆して雨がほとんど降らず,しっかりと楽しめた6年生でした。1年生に何かお礼をしようということで,1年生にもこれから長く使ってもらえるようなしおりを作りました。表にはメッセージ,裏には修学旅行の思い出の絵が描かれています。1年生は喜んでくれるかな???

1年生ありがとう! 〜パート2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さて,いよいよ1年生にしおりを渡す日がやってきました。まずは,全員であいさつです。1年生は,掃除時間から「先生,6年生が来てくれるんでしょ!」と嬉しそうに言っていました。
 ペアの子のところへ行って,感謝の気持ちを伝え,修学旅行の思い出を話しました。1年生の温かい気持ちのおかげで,楽しい修学旅行となりました。本当にありがとう!
 これからも,よろしくね!!!

図書ボランティア活動

 図書ボランティアの皆様が,6月12日の昼休憩に絵本の読み聞かせをしてくださいました。13日・14日の朝読書の時間にも,教室で読み聞かせをしてくださいました。多くの児童が目を輝かせて,読み聞かせを楽しんでいました。図書ボランティアの皆様には,読み聞かせ以外にも,季節に応じた図書室の飾り付けや,本の修理や本の貸し出しの準備等をしていただいています。本校の学校図書館の充実及び読書習慣の形成に関わるご支援ご協力をしていただき,ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 〜黙働〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール清掃がありました。予定していた日が雨,次に予定していた予備日も雨。そして,今日,3度目の正直!ということで実施することができました。
 3クラスずつに分かれて2時間にわたり掃除を行います。普段の掃除と同様に,「黙働」を目標にしました。晴天の中,一生懸命に掃除をする6年生の姿が立派でした。児童の日記に書いてありました。『プール清掃が雨で中止になって,よっしゃ!と思いました。でも,考えてみると,今までの6年生が一生懸命に掃除をしてくれたんだと分かりました。今回は,ぼく達の番だから,やらないと!と思いました。プール清掃があったら,一生懸命やって,全校児童が気持ち良くプールで泳げるようにしたいです。』
 牛田小学校のよき伝統をしっかりと引き継ぎ,見事な黙働プール清掃でした。

ブラッシング指導をしていただきました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日5,6校時 3年生はブラッシング指導と歯の健康についてのお話をデンタルアカデミーの皆様と学校歯科医の能美先生にしていただきました。口の中の様子を調べるために歯垢染色錠を使って歯を染め出し,鏡を見ながらプリントに書き出しました。思っていたより汚れがついていた児童は「今日から歯をしっかり磨くぞ!!」と意気込んでいました。最後に学校歯科医の能美先生の話を聞かせていただき,歯磨きの大切さを実感していたようです。今日から歯磨きカレンダーの取組が始まります。このチャンスに毎日忘れずに歯を磨く習慣が身についてほしいです。

修学旅行 15巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 解散式&解団式が行われました。修学旅行はゴールではありません!修学旅行を通した学びを,今後の学校生活に生かしていきたいと思います。
 お世話になったバスガイドさん運転手さん,添乗員さん,ホテルの方々,現地ガイドやスタッフの方々,委員会活動や当番活動をしてくれた5年生,お守りてるてるぼうずをくれた1年生,見送りや出迎えをしてくださった先生方,そして保護者の皆様,本当にありがとうございました。
 これからの6年生のさらなる成長を見守っていてください。

花ボランティア

 昨日,地域の方が,北校舎の各階の手洗い場に,花を飾ってくださいました。このボランティア活動は,二十年以上続いており,冬場は二週間に一回,夏場は毎週,お越しになられます。本校の環境向上にご尽力いただき,本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わっかでへんしん!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週図画工作科で「新聞紙となかよし」の単元をしました。
新聞紙をちぎったり,丸めたり,がぶったりしてかざりをつくりました。
子どもたちが作った物をみてみると,マント,剣,盾,ベール,王冠など様々なアクセサリーが完成していました。
造形遊びが好きな2年生!これからもおもしろい作品を見せてくださいね!!

修学旅行 6巻

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 班行動が始まりました。乗りたいものに早く乗りたくて,みんな急ぎ足!でもお腹もすいています。行く前に班で立てた予定を待ち時間に合わせて臨機応変に変えながら,楽しんでいました。比較的待ち時間も少なく,たくさん乗ることができたようです。子ども達みんな,いい顔をしていました。

修学旅行 3巻

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日目。いよいよ出発です。出発式では,班長さん達による司会と言葉が見事でした。心配されていた天気も,なんとかもちそうです。全員にとって,一生に一回の小学校の修学旅行!
 6年生198名みんなで…「いってきま〜す!」

修学旅行 4巻

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスレクが始まりました。学習・レク係が班に一人はいるものの,各班でレクを担当する時間が決まっているので,全員で協力です。クイズ,爆弾ゲーム,この人は誰でしょう…などなど楽しい企画がたくさんありました。時間が空いたら,カラオケタイム!いつもは静かな子が,マイクを握ると別人に!
 最初の目的地,USJにあっという間に到着です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592