最新更新日:2024/04/24
本日:count up27
昨日:372
総数:498144
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

☆書き初め会☆

 冬休みも終わり,各学級で書き初め会が行われています。
今年の文字は「美しい空」。静かな雰囲気の中,みんな気持ちを落ち着かせ,一生懸命がんばっていました。中には,最後の一人になっても,自分の納得のいく文字が書けるまで諦めることなくがんばることができました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 車いすユーザー 竹上美枝子さんの講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,総合的な学習の時間で「みんなが幸せに生きるために」というテーマで福祉学習を行っています。
 23日(火)は,車いすユーザーの竹上美枝子さんをお招きし,日常生活の様子,自身が考えていることや感じていることについて話していただきました。
 日常生活の様子では,家事のことや家族のことを話していただきました。また,実際に自動販売機で飲み物を買う時の様子を動画で見せていただきました。困ることや大変なことについても話していただき,児童はたくさんのことを考え,学ぶことができました。
 講話の後は,グループワークを行い,感想を共有しました。竹上さんにもいくつかのグループに入っていただき,交流していただきました。その後,グループで話し合ったことを全体の場で発表してもらいました。発表内容は,表面的なことだけでなく,深いところまで考えている内容が多かったです。その発表内容に,竹上さんは非常に感心しておられました。
 児童からの質問コーナーでは,たくさんの色々な質問が出ていましたが,竹上さんはすべての質問に笑顔で分かりやすく答えてくださいました。竹上さんから児童への逆質問があったり,竹上さんと児童とのやりとりで笑顔になったりと,とても明るく楽しい雰囲気で学習を行うことができました。
 児童が書いた感想は,竹上さんに見ていただく予定です。竹上さん,ご多用の中,本校に来ていただき,本当にありがとうございました。
 

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は公益財団法人広島東法人会の方々に
租税教室をしていただきました。
税金がないと・・・
どんな生活になってしまうのかDVDで観ました。
とても恐ろしい日本の姿に子ども達もびっくり。
また,税金の使い道を詳しく教えていただきました。
最後は,税金で購入している消防車の
値段1億円分の実際の重さを体感!
重い・・・と言いながらもお金の大きさを実感!

6年生では,社会の授業で税金については学習していましたが,
改めて税金の大切さを教えていただきました。
自分達が使っている学校の物の多くが税金で賄われていると知り
物を大切に扱おうと思う子ども達でした。
分かりやすい授業,ありがとうございました。

5年生書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書き初めとは、年が明けて初めて書く書のことです。1月2日に行うのが慣わしで、書き初めで「書が上達する」と言い伝えられています。
 5年生の書き初め会では、冬休みの練習の成果を発揮しようと「新春の光」の4文字に真剣に向かいました。子ども達は一画一画集中しながら丁寧に仕上げることができています。
 最高学年に向けて、書を上達させる第一歩になったのではないでしょうか。

強烈寒波!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は大変厳しい寒さが続いていましたね。
1月12日に2年生みんなで,屋上にあるプールを見に行きました。すると・・・なんと・・・!!!プールの水が一面凍っていました!!!子どもたちは興味津々に氷を覗き込んだり手を差し出して触れたりと,興奮しっぱなしでした。「つるつるしている!」「分厚いね!!」など,初めて見たプールの氷に驚きの連続でした。プールの水全体が凍ることなんてなかなかありません。子どもたちはよい経験ができ,うれしさいっぱいの一日でした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

シラバス

非常時・緊急時の対応

牛田小学校 いじめ防止等のための基本方針

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592