最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:372
総数:498123
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

広島市水産振興センターと三島食品の見学に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日に3年生で広島市水産振興センターと三島食品の見学に行きました。
広島市水産振興センターでは,カキの育成について学びました。約2年間という月日を経て,大きく新鮮なカキができることを知りました。ここでは,カキ以外にもスズキやカレイ,アユなどの育成(栽培漁業)を行っており,エサやり体験もしました。
三島食品では,ふりかけ工場の中を見学し,安心安全に商品が作られる秘密と材料の仕入れ先や使い方などを学びました。
これから学習していく単元なので,充実した予習ができました。

図画工作科「はこでつくったよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日(火)
 今日は,算数科「かたちあそび」に引き続き,図画工作科の「はこでつくったよ」の学習を行ないました。
 はこを組み合わせて思いついたものをつくるというのがねらいです。
 はこを組み合わせると何に見えるかな?自分のつくりたいものを見つけてつくりました。
 キリン,ロケット,タワー,カンガルー,ヘビ,おしろ・・・。
 それぞれが,はこの特徴を生かして,組み合わせ方を工夫しながら楽しむことができました。また,形のおもしろさを感じることもできました。
保護者の皆様,準備等ありがとうございました。


算数科「かたちあそび」をしたよ!

10月30日(月)
小学校生活で初めての運動会が,2日間にわたりましたが無事に終わり,子どもたちのがんばりに大きな拍手を送りたいと思います。運動会でがんばった力をこれからも発揮してくれることを願っています。保護者の皆様には,いろいろな場面でお世話になりありがとうございました。
運動会が終わり,算数科では,「くりあがりのあるたし算」に続いて,立体図形の特徴や機能を知ることができる,機能から分類することができる,面の形に着目することができるというねらいで「かたちあそび」の学習をしています。
子どもたちは,持ってきた箱の形を意識し,どのように組み合わせるとよいか考えながら,タワーや電車,船,宇宙船などを作る活動をグループで行いました。楽しく学習することができて,箱に対する見方が少しずつ広がっています。
学習後は,図画工作科「はこでつくったよ」で,箱の形を利用して,個人で作品を作ります。どんな作品ができるか,またまた楽しみです。
保護者の皆様には,たくさんの箱を集めていただきありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

地場産物のよさを伝えよう(種植え)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・2時間目の総合的な学習の時間にJAの三宅さんにお話を聞きました。
小松菜の名前の由来はご存じですか?江戸時代にヨーロッパの方から伝来してきた野菜で,現在の東京都,小松村で栽培が始まったことから「小松菜」と名前が付けられたようです。
広島にも土地の名前がついた野菜がありました。「温品ホウレン」「矢賀チシャ」「観音ネギ」「矢賀瓜」などなど,調べてみたらまだまだありそうですね!!
話を聞いた後は,学年園で小松菜の種植え!。ホウセンカと同じくらいの大きさの種をたくさん植えました。収穫は2ヶ月後!これからどんな風に生長していくか楽しみですね!

全力運動会

 今年の運動会での5年生のテーマは「全力」です。全力で踊るソーラン,全力で走る短距離走,全力で相手の帽子を奪う騎馬戦,他にも応援や選手リレー,係の仕事にも全力を尽くすことを目指しました。
 10月21日(土)は,雨で途中のプログラムから別日開催となりましたが,ソーランは披露することができました。
 まとったはっぴの背中には,この演技にかける思いを漢字一文字に込めて表しました。演技前の待機位置で「どっこいしょ! どっこいしょ! ソーラン! ソーラン!」のかけ声で気持ちをそろえ,いざ入場です。腰の低さ,動きや声の大きさに全員の気合いを感じました。各クラスで「おどリーダー」を中心に考えたクラス踊りやV字隊形の動きもばっちりでした。
 練習期間,天候に恵まれず運動場での練習が十分できないまま本番を迎えましたが,高い集中力で5年生のエネルギーを見せ付ける演技ができたと思います。
 
 順延となった24日(火)には騎馬戦,短距離走,選手リレーなどを行いました。ソーランの緊張から開放され,リラックスして運動会を全力で楽しんでいたようです。
 
 今年は高学年になって初めての運動会でした。自分たちのことだけではなく,各係の仕事に携わり,運動会を運営する役割を果たしたことをこれからの自信にして欲しいと思います。また,運動会で全力を出し切ったこと,その全力を出すにはそれまでの練習が大切だということを心に刻み,これからの成長につなげて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体に良い食べ方をしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも何気なく食べている給食ですが,実は子どもたちの成長を考えてバランスの良い栄養がとれるように工夫されています。
今回はそれを3年生に知ってもらうために,授業を行いました。
赤色,黄色,緑色の食べ物がどんな役目を持っているのか?またどんな食べ物があるのか?を学習しました。
是非ご家庭でも,バランスの良い食事について話しあってみてくださいね!!

地場産物の良さを考えよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間で「地場産物」についての学習が始まりました。
「地場産物」って何?「ひろしまそだち」の良いところは?との問いかけに,児童も興味をもって取り組んでいました。「地場産物」と「ひろしまそだち」を広めるためにたくさんの人が関わっていることを知ることができました。
「今度はみんなが広めてみませんか?」との問いかけの反応で,児童のやる気が高まっていることが感じられました。
次回の総合的な学習の時間で,JAの方にお話を聞いて,その後小松菜の種植えをします。
さて,無事に育てることができるでしょうか!?

絶賛!?練習中!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日,毎日,毎日・・・練習して来ました!
 □=希望 組体操2017 に向けて
6年生全員の努力の結晶をご期待ください!

いよいよ明日は運動会本番です!!

 台風の接近に伴い,天候が心配される明日ですが,今日,最後の練習を行いました。
9月の終わりから,約1ヶ月あまり。子どもたちは,楽しみながら,しかし一生懸命にダンスや大玉運びやかけっこの練習に取り組んできました。
 運動会では,このがんばってきた練習の日々のことも感じながらしっかり応援してやってください。ダンスでは,しっかり盛り上げてください。よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

わくわくドキドキ町たんけん!!

牛田公民館 牛田公民館
こばぱん こばぱん
東区スポーツセンター 東区スポーツセンター
 雨を心配しましたが,探検に行くまでには雨もやみました。みんな元気よくそれぞれの探検場所へと出発することができ,ほっと胸をなで下ろしました。たくさんの保護者の皆様に,見守りのボランティアに参加していただきました。ありがとうございました。
 それぞれの探検場所では,牛田の地域の方々に協力していただき,いろんな質問にもゆっくり丁寧に答えていただきました。子どもたちはみんな,地域のことがわかり,仲良しになれたことに満足して帰ってくることができました。

5年生 運動会ソーラン節の練習

 運動会で踊るソーラン節。「全力乱舞」というタイトルの名の通り,全力で踊ることができるようにこれまで練習を積み重ねてきました。今日は,最後の練習でした。天候の関係で,外で練習することがなかなかできませんでした。限られた練習時間,練習場所で,自分の力を出しながら練習をしてきました。
 踊る時に着る法被には,自分の思いをこめた漢字一字を書きました。また,各クラスのおどリーダーが中心となって考えた「クラス踊り」には,クラスの一体感が感じられるようになりました。
 運動会では,ソーラン節の練習を通して成長したこと,自分の思い等を体全体で表現する5年生の「全力乱舞」をぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

社会科見学に行きました!!

 9月27日(水)・10月3日(火)に3クラスずつ社会科見学に行きました。見学先は,マツダミュージアムと江波山気象館です。

 社会科では,自動車をつくる工業について学習をしており,どのように自動車をつくっているのか,どのように開発を行っているのか,どのように輸送を行っているのかなど,子ども達の気になることをマツダミュージアムに確かめに行きました。マツダ自動車の歴史やエンジン,環境にやさしい自動車についてなど,実際に自動車を見ながら説明を聞きました。そして,実際に組み立てているところも見学させてもらい,子ども達は大満足だったようです。学校に戻ってからは,見学で分かったことをもとに学習を進めています。
 
 江波山気象館では,空気や熱を利用した実験を見せていただきました。思わず声が上がるようなびっくりする実験もあり,子ども達は興味深そうに見ていました。その後は,突風を体験したり,雲の中に入る体験をしたり,落雷実験を見たりして,時間いっぱい楽しみました。天気についてより知ることができたのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「牛田のキラリ」で調べたことをまとめてます!!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の「牛田のキラリ」の学習で,子どもたちが調べたいところに学びに行き地域の方に話を聞くという機会がありました。今は,それぞれの学級で,調べたことをまとめています。参観日に紹介することができるようにと,頑張っています!!(予定なので,変更になる可能性があります。)
子どもたちがどんな事を学んできたのか?発表が楽しみですね!

Let‘s go!こども図書館へ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「みんなでいこうよ 使おうよ」の学習で,広島市こども図書館へ見学に行きました。アストラムラインに乗って行きましたが,170人が乗っているとは思えないほど,たいへん静かで,上手な利用態度でした。
 こども図書館では,読み聞かせをして頂いたり,図書館内を見学させて頂いたりしました。みんな,たくさんの本に目をきらきらさせながら,思い思いに本を読んでいました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

シラバス

非常時・緊急時の対応

牛田小学校 いじめ防止等のための基本方針

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592