最新更新日:2024/03/26
本日:count up210
昨日:233
総数:490087
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

いざ,最高学年へ!

 3月23日(金)に修了式がありました。
 5年での一年間は,日々の学習や様々な行事を通じて大きく成長できた時間だったのではないでしょうか。
 野外活動では協力することの大切さを,運動会やクラスマッチでは,努力すれば力を伸ばせることを実感しました。
 1月から生活力向上を目指して取り組んだ「あいさつ」「黙働掃除」「黙って移動」についても成果が出てきました。問題意識をもつこと,みんなが意識して取り組むことで成長できるということも感じられたのではないでしょうか。
 
 4月からはいよいよ最高学年です。5年で身に付けた力と,持ち前のエネルギーを存分に発揮して,学校のリーダーとして活躍して欲しいと思います。

 一年間,ご支援ご協力ありがとうございました。

第140回 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成30年3月20日。第140回卒業証書授与式が行われました。卒業生155名が,牛田小学校を羽ばたいていきました。自分達の成長に関わってくださったすべての方々に感謝の気持ちを伝える返事,お別れの言葉と歌でした。
 小学校生活はゴールを迎えました。しかし,ここからは一人一人が自分の道を歩んでいきます。先生達は,ずっとずっとみんなの味方です。牛田小学校での思い出を胸に,胸を張って生きていってください。
 

1年生が修了します・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(木)
 明日で1年生が修了します。
 子どもたちは,たくさんの学習,様々な行事などを通して,友達と関わることで,大きく成長することができました。生活科の最後の学習「もうすぐ2年生」の学習では,4月に入学してくる新1年生のために,入学式のアトラクションの練習をしたり,教室掲示を作ったりしました。また,育てているチューリップやヒヤシンスなどの球根もぐんぐん大きくなって,新1年生の入学を今か今かと待っています。
 子どもたちも立派な2年生に進級してくれることでしょう。
 保護者の皆様には,温かい励ましやご協力をいただき,ありがとうございました。1年生担任一同,心から感謝しております。

卒業式

画像1 画像1
 3月20日(火),在校生代表として卒業式に出席しました。5年生は呼びかけと,「未来への賛歌」「COSMOS」の2曲で6年生を送りました。
 3月初めの卒業式の練習が始まった頃,6年生の呼びかけや歌声を聴き,その迫力や美しさに圧倒されました。そんな6年生のようになりたいと練習を重ね,式では精一杯の声で6年生を送り出すことができました。
 式に臨む態度,準備や片付けをする姿にも,次は自分たちがリーダーになるという自覚が見えてきたように思います。

たくましくなりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5,6時間目に,クラスマッチを行いました。ドッジボール大会でした。休憩時間に練習しようと思っても,児童数の多い牛田小学校では,ボールを使った遊びができるエリアや曜日,時間が決まっているのです。いざ練習するといってもなかなか大変なのですが,そこは2年生,工夫しながら頑張っていました。
 司会や挨拶などを子どもたちが分担して行いましたが,担任が口出しする必要もないくらい,とても上手に運営することができました。本当にたくましくなったと感心しました。
結果は,赤も白も2組が優勝でしたが,勝敗に関係なく,一生懸命やって流した汗はとても気持ちの良いものでした。

クラスマッチ・リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(月)
 今日の2時間目は,1年生はクラスマッチでリレーをしました。
5,6月に「かけっこ・リレーあそび」を,10月の運動会でかけっこを,12月からの「ようぐをつかったあそび」の中でのボール送りリレーや縄跳びリレーなどを学習してきました。今日は,今までのリレーのまとめです。
 各クラス,前半と後半に分かれて普通のリレー,縄跳びを使ったリレーとクラスで競いました。みんなの心を1つにしてがんばりました。コーンを回って次の人にタッチ,一生懸命クラスみんなでバトンをつなぎました。しっかり走りました。しっかり縄を跳びました。しっかり応援しました。今日の結果は,子どもたちに聞いてみてください。どのクラスも力いっぱいがんばりました。
 学年最後のみんなでのクラスマッチは,思い出に残るリレーでした。
あと8日間,1年生を有意義に過ごしていきましょう。

牛輪ピック 〜スポーツクラスマッチ 最終章〜

画像1 画像1
 聖火は…次に開催される都市へと向かって行きました。みんなも大爆笑!実行委員のみなさん,このクラスマッチを成功させるために,準備や片付け,企画,運営,練習など素晴らしかったです。6年生の思い出が,また一つできました。
 さて,次は自分達の卒業証書授与式です。155人の式を,この155人にしかできない式を…期待しています。

牛輪ピック 〜スポーツクラスマッチ その6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ閉会式になりました。整理体操?はありません。整理ダンスです。実行委員が選んだ曲に合わせ考えてくれたおもしろいダンスで,最後までみんな楽しむことができました。そして,お待ちかねの結果発表と表彰式です。学級代表が前に出てきて,メダルを受け取りました。MVPに誰が輝いたのかは…?!
 最後に,実行委員の言葉に合わせて,6年間お世話になったグラウンドに全員でお礼を言いました。あれ?聖火は…?

牛輪ピック 〜スポーツクラスマッチ その5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ最終競技です。第3競技は,クラス対抗リレーでした。一回戦は,女子対抗リレー。二回戦は,男子対抗リレー。三回戦は,混合全員リレー(先生入り)でした。各クラス,決めてきた順番で思いっきり走ります。先生達は,それぞれ走り方が決まっていたので…遅い!先生!先生の遅さを全員でカバーした子ども達に拍手でした。
 自分のクラスの応援は勿論,他のクラスの応援もしていたところが,この6年生のよさだなと思いました。

牛輪ピック 〜スポーツクラスマッチ その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 「大縄ぴょん!」の続きです…。みんな必死です。前半も後半も,互いがやっている時も,数を一緒になって数えたり応援をしたり,みんな声が枯れていました。そして,この大縄での頑張りにより,足がフラフラになった子ども達。次の競技への大きな影響を与えたようです。

牛輪ピック 〜スポーツクラスマッチ その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2競技は,みんなで大縄ぴょん!各クラス17人ずつの2チームを作り,全員で跳んで回数を競います。5分間の制限時間の中で出した最高記録の合計が,そのクラスの得点になります。大きな声を出して盛り上がるグラウンドの熱気は,校舎の下級生にまで届いていたそうです。クラスのこれまでの練習と,団結力が試される熱い戦いが繰り広げられました。全クラスの写真を載せていきます。

牛輪ピック 〜スポーツクラスマッチ その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さて,開会式も終わり,いよいよ準備運動。実行委員が考えたその内容は…?「増え鬼」「先生が鬼スタート!」「タッチをされると手をつないで鬼が増えていく!」でした。普段は走れないグラウンドで,6年生が思いっきり走り回っていました。長い長〜〜〜い5分間でした。
 続いて,第1競技は「クラス全員シューティング!」でした。クラスを四つに分けて,バスケットシュート!ボールを拾って,チーム全員が股の下でボールを通し,頭の上でボールを通し,またまたシュート!チームワークが重要です。「ドンマイ!」「いいぞ〜!」シュートが入る度にお互いに喜び合っていました。

牛輪ピック 〜スポーツクラスマッチ その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月7日水曜日。穏やかな日差しに包まれ,晴天の中,第6学年スポーツクラスマッチが開催されました。このクラスマッチは,12月末から,ある子が企画し案を練ってきたところからスタートをしたものでした。学級代表会に提案され,実現をしました。
 さて,その1では,開会式の様子をお伝えします。まずは,始めの言葉です。会のねらいを再度みんなで確認しました。さて,選手宣誓です。「ぼく達は,先生達をたくさん走らせるために〜…」みんな大爆笑と拍手喝采でした。次は,聖火の点灯です。キャラクターが二体出て来て,みんな大喜び。身を乗り出して見ていました。そして大きな段ボールから現れたのは“聖火”です。実行委員さんのアイデアに笑顔でスタートすることができました。その2に続きます。

そろばん教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日・2日の3・4時間目にそろばん教室がありました。
牛田小学校ではそろばん教室が近くにあるので,通っている児童もいるようでしたが,初めての経験でみんな興味津々!!
場所の意味や言葉を覚えながら,足し算・引き算を楽しみました。2時間しかありませんでしたが,とても良い経験ができたようです。
もし,家にそろばんがありましたら,是非ご家庭でもやってみてくださいね!

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月23日は,学校薬剤師の桐原先生にお越しいただき,6年生全員で薬物乱用防止教室を行いました。
 「薬物って?」「乱用って?」「どんな風に誘われるの?」「どう行動すればいいの?」まずは,正しい情報をたくさん知るということが大切であると感じました。子ども達は,たくさんの話を真剣に聞き,最後にはたくさん質問をしました。中学生になる前にじっくりと薬物についての話を聞けたということは,とても貴重な機会となりました。桐原先生,分かりやすくお話をしていただき,質問にも答えていただき,本当にありがとうございました。

小学校生活最後のスケート教室!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日に,小学校生活最後のスケート教室に行きました。6年間スケート教室に通わせていただき,とても楽しい時間を過ごしました。放課後や休日に来て滑るスケートもよいですが,やはり同じ学級や同じ学年の友達と一緒に滑るスケートは格別だったようです。
 学区内の施設ということもありますが,毎年丁寧に指導してくださったスケート教室の先生方,ボランティアで来てくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

東消防署の方にお話を聞きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,東消防署の方に学校までお越しいただき,消防についての話をしていただきました。消防士の仕事ってどんなこと?普段はどんなことをしているの?など様々な経験談や訓練の様子について教えていただきました。
今日学んだことをこれからの学習や生活に生かして欲しいですね。

卒業コンサート

画像1 画像1
 今日は6年生にとって最後の参観日でした。
 5クラスみんなで今までの感謝の気持ちを込めて卒業コンサートを
 行いました。
 各クラスの出し物を始め,合唱,合奏,どれも素敵でしたね。
 その後の懇談会でも多くの保護者の方から感動しました〜と感想を
 いただき,子ども達の成長を感じていただいた時間となりました。
 寒い中最後までお付き合いいただき,ありがとうございました。
 
 次は卒業式です。牛田小学校の最高学年として明日からも
 気を引き締めて頑張っていきます!!乞うご期待!

♪合唱クラスマッチ♪

9日(金)に5年生は合唱クラスマッチをしました。
12月には長縄クラスマッチでしたが,今回は合唱です。
課題曲は卒業式でも歌う『未来への賛歌』という曲です。
どんな風に歌うのか,どんな気持ちをこめて歌うのか,クラスマッチ実行委員を中心に各クラス練習に取り組んできました。

当日は,何人かの先生が来てくださり,審査をしていただきました。
審査のポイントは姿勢・表情・強弱・バランスの4つです。
子ども達はそのポイントを意識しながら歌っていました。

最初はなかなか声が出なかったり,アルトとソプラノのバランスが良くなかったり,みんなの思いがバラバラだったりしていましたが,徐々に声がまとまっていくのを感じました。みんなで力を合わせると,素晴らしい歌になる,歌うのが楽しかったなど,合唱クラスマッチを通して,気づけたことや実感できたことがそれぞれあると思います。その気持ちを大切にして,これからに生かしてほしいです。

今までは,各クラスで頑張ってきましたが,明後日の卒業を祝う会,そして卒業式に向けて5年生みんなで力を合わせていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月15日(木)に6年生の卒業を祝う会がありました。
5年生は、6年生への感謝と応援の気持ちを込めて、呼びかけとクラスマッチで歌った曲、未来への賛歌」を贈りました。6クラスでの合唱が体育館に響きました。呼びかけの最後の、「牛田小学校を、任せてください。」という力強い言葉から、高学年としての自覚が一人一人に見られてきたように思います。
5年生の運営委員を中心に企画した最後の集会は、○×ゲームも大盛り上がりでした!
5年生も残りわずかです。最後まで、全力でがんばっていきましょう!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

シラバス

非常時・緊急時の対応

牛田小学校 いじめ防止等のための基本方針

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592