最新更新日:2024/04/20
本日:count up33
昨日:339
総数:496901
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

昔遊びをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(金)1年生は,難波さんをはじめ牛田学区社会福祉協議会の方々や地域・保護者ボランティアの皆様のご協力のもと昔遊びの会を行ないました。
あやとり,けん玉,はねつき,竹馬,こま,めんこ,おはじき,まりつき,お手玉を教えていただきました。なかなかすぐにはうまくなりませんでしたが,それぞれのこつを少しつかめたようで、次第に子どもたちの笑顔が見られるようになりました。これからも,達人をめざして、練習していきたいと思います。
楽しいひとときを過ごすことができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

☆卒業を祝う会☆

画像1 画像1
 今日,6年生の卒業を祝う会がありました。

 5年生は,国語「6年生におくる字をすいせんしよう」で6年生にふさわしい漢字を考え,紹介しあう学習を行いました。たくさんの字がすいせんされる中で,各クラス1字ずつ字を決め,呼びかけにして6年生に思いを届けました。

『光』…運動会をはじめとする学校行事で光輝いていた6年生。最高学年として進む道を照らしてくれました。
『頼』…委員会やクラブでは,中心となって活動に取り組んでいました。6年生のリーダーシップは頼もしかったです。
『優』…下級生に親切に接してくれた6年生。歌声も優しく美しかったです。
『支』…これからは5年生が牛田小学校を支えます。頼りになる6年生になります。
『咲』…希望の花・笑顔の花・喜びの花...これからたくさんの花を咲かせてください。

 最後には嵐の♪Happiness♪に合わせて踊りました。この曲は6年生が1年生の時運動会で踊った曲だそうです。その当時の振り付けで踊ったのですが,6年生は懐かしく感じてくれたでしょうか!?

 3組が学級閉鎖のため参加できなかったのは,とても残念でしたが,3組の分まで6年生に思いを届けることができたのではないかと思います。

卒業を祝う会〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日(木)に,卒業を祝う会が行われました。今回は,お祝いをしてもらう立場なので,1〜5年生に感謝の気持ちが伝わるような表情や態度を意識して臨みました。
 各学年の思いのこもった発表を聞いたり,運営委員が考えたクイズゲームで盛り上がったりと,思い出に残る時間を過ごすことができました。6年生は,合唱と合奏を発表しました。これまでの練習の成果を発揮するとともに,これまでの成長した姿も見てもらうことができたと思います。
 終わった後は,「楽しかった」という声や「1・2年生の発表がとてもかわいかった」という声がありました。この会で祝ってもらったことを大切にしながら,卒業に向けて残りの日々を充実したものにしていきたいと思います。

消防士さんに話を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、今日の4時間目に消防士さんのお話を聞きました。
消防署ではどんなことをしているのか?どんな設備があるのか?とみんな興味津々!!
火事や災害が起こったら消防士さんをはじめ,多くの人々が関わっていることを知ることができました。
そして,消防服について説明を聞き,なんと着させてもらえることに!!大石先生が実際に体験をしてみました。服+道具30kgはとても重い!日頃からの訓練が欠かせない理由が分かったような気がします。
私たちが安全に暮らせている理由を改めて考えるよい機会になりました。

卒業コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(火)は,6年生の参観懇談でした。小学校生活最後の参観授業は,体育館で卒業コンサートを行いました。卒業コンサートでは,6年生全員の合唱『Let's Search For Tomorrow』,合奏「ミッション・インポッシブル」,各クラスの出し物などがありました。
 美しい歌声,迫力のある合奏に感動された保護者の方々がおられました。各クラスの出し物では,コントや劇,クイズなどがあり,クラスのカラーが出ていました。
 実行委員が司会進行をしたり,代表して言葉を述べたりして,子どもたちが主体的に動く姿が見られました。最後には,先生たちのバンド演奏のプレゼントがありました。『どんなときも』の歌と演奏で,とても盛り上がっていました。

6年生の「卒業を祝う会」に向けて〜ペンダントをプレゼントしたよ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月25日(木)に卒業を祝う会が行なわれます。
 今日,1年生は,入学してからずっとお世話になった6年生へお礼のペンダントをプレゼントしました。
 当日は,6年生がそのペンダントをつけて「卒業を祝う会」に来てくれることを楽しみにしています。
1年生は,感謝の気持ちを込めて,6年生との思い出の呼びかけと「おんがくのおくりもの」の歌のプレゼントをします。

スケート教室にいきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月1日(月)に2〜5組,8日(金)に1組がスケート教室に行ってきました。スケート靴をはいて,ヘルメットをかぶって,サポーターをして,準備はオーケー!

いきなりスイスイすべる子,恐る恐るすべる子,壁伝いにすべる子・・・スタートはそれぞれでしたが,すべり方のコツを教え合ったり,手をつないですべったりしてどの子も上達し,友達と仲良く,楽しくすべっていました。

当日お世話をしてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

合唱クラスマッチがありました!

 2月15日(月)の6時間目に合唱クラスマッチをしました。翌日の卒業コンサートや卒業を祝う会,卒業式で歌う「Let't Search For Tomorrow」をクラスごとに合唱し,聴き合いました。練習時間が短く,本領発揮とはいかなかったけれど,各クラス合唱のポイントを意識して歌っていました。
 結果は…最優秀賞が3組,声量賞が5組,笑顔賞が1組,リズム賞が2組,団結賞が4組でした。今回の合唱クラスマッチをきっかけにして,最終ゴールである卒業式に向けて各クラスでさらに歌の練習をして欲しいと思います。卒業式の歌声を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

小学校生活最後のスケート教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生のスケート教室が,2月8日(月)にありました。6年生にとっては,小学校生活最後のスケート教室になりました。
 スケートに慣れている子どもが多く,楽しそうにすべっている姿が見られました。公の場ということを意識して,話を聞く態度が良かったり,スケート場でのルールやマナーを守ったりと,6年生らしい姿も見られました。ケガなく最後のスケート教室を満喫していました。

二分の一成人式をしました!<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月10日(水)二分の一成人式をしました。子どもたちは,保護者の方へ十年間の感謝の気持ちを伝えるために,よびかけや歌,合奏などを一生懸命練習してきました。本番では,その成果が出て最高の会になりました。たくさんの保護者の方々に参加していただいたことで会が大変盛り上がりました。本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592