最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:339
総数:496883
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

夏休みの思い出

画像1 画像1
 夏休みが終わり,子どもたちは元気に登校してきました。教室は,子どもたちの笑い声と活気に満ちています。
 2年生は,夏休みに宿題でかいてきた絵日記をクラスのみんなに紹介しました。久しぶりに会う友だちの夏休みの話をみんな真剣に聞いていました。「ぼくもそこ行ったよ。」「楽しそうだね。」と,友だちの思い出をみんなで共有できるすてきな時間を過ごしました。

牛田地区原爆死没者追悼式典

画像1 画像1
画像2 画像2
8月5日(水)


今年も牛田公園で牛田地区原爆死没者追悼式典が行われ,運営委員の児童10名が参列しました。
7月15日(水)の平和集会で献呈された折鶴。牛田小学校全校児童の平和への願い・誓いがこめられています。その折鶴を慰霊碑に献納しました。


今年は被爆70年の節目の年。この被爆地ヒロシマから,戦争の恐ろしさ・平和の尊さを訴え続けていきましょう。平和のメッセンジャーとして・・・

「夏休み 親子料理教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月4日(火)8月5日(水)に牛田小学校の家庭科室等において 「夏休み 親子料理教室」を開いています。今日8月4日は、20家族47人が、明日8月5日は、18家族51人が参加予定です。
 メニューを紹介します。
1 冷やしそうめん
2 手作り和風コロッケ
3 こまつなのからしあえ
4 みかんゼリー
 下ごしらえから、包丁で野菜を切ったり、ゆでたり、いためたりと グループで協力して取り組んでいました。とても暑い中の調理でしたが、会食は、冷房の効いた部屋で楽しく食べることができました。親子で料理することを通して食に対する関心を高め、豊かな食生活になることを目的としています。
 ぜひ、ご家庭でも作ってみてくださいね。明日も安全に気を付けて協力して料理できることを願っています。

暑中お見舞い申し上げます!

画像1 画像1 画像2 画像2
8月3日(月)
暑中お見舞い申し上げます!
毎日毎日暑い日が続いていますが,お元気でお過ごしでしょうか?
子どもたちは,楽しい夏の思い出がたくさんできていることでしょう。
暦も7月が終わり,8月に入りました。学年園に植えたヒマワリ・ホウセンカ・アサガオ・マリーゴールドの花も咲き始めました。
6日は,全校登校日です。子どもたちに会えることを楽しみにしております。
みんなで平和について考えましょう。
夏休み後半も元気で楽しくお過ごしください。また,28日には,一段と成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592