最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:341
総数:498779
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

45分間で「じぶんのかお」

画像1 画像1 画像2 画像2
4月28日(火)
蒸し暑い1日でした。
5・6時間目の図工で,自分の顔を描きました。
画用紙の真ん中にまず,鼻からスタートです。
次に口→目→まゆ→輪郭→耳→髪の毛を1本1本と進めていきました。
顔を塗って,目を入れて「じぶんのかお」のできあがり。
とってもそっくりの自分の顔が描けました。上手に描くことができました。
次回の参観日をお楽しみに・・・。

♪1年生を迎える会&楽しい遠足♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日金曜日,天気は快晴!!絶好の遠足日和となりました。

まずは,1年生を迎える会!入学してきてからまだまだ間もない1年生が,6年生と手をつないでいっしょに入場してきました。笑顔がとても可愛かったですよ!!
3年生の迎える呼びかけのテーマは「給食」。おいしい給食がでるんだよ〜!いっぱい食べて元気モリモリになろうね!とエールを送りました。1年生も大きな声で元気に歌で返してくれました。3年生のみなさん,1年生とも仲良くしましょうね!!

そして,遠足!!理科で春の自然を観察しながら1時間ほどゆっくり散歩!?
タンポポやシロツメクサ,ツツジがたくさん咲いていました。
中央公園に到着してから,学級遊びやおいしいお弁当,自由遊びをして楽しみました。池にはカエルやタガメが生息しており,観察をすることができました。中には足がどろんこになった子も!!
楽しい時間もあっという間に終わり,まだまだ遊び足りない!!っという感じの子ども達でしたが,無事に学校まで帰ることができました。
ご家庭でも,楽しかった事や初めて知ったことなど,いろいろ聞いてあげてくださいね!

なかよしかい〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しい時間はあっという間に過ぎ,会も終わりに近付いてきました。
 初めよりも,1年生と2年生の距離がぐんと近付いたように感じられました。
 最後は,1年生から2年生にお礼のあいさつがありました。次回,一緒に活動できるのは,5月に行われる学校探検です。今度は,2年生が牛田小学校の様々な教室を案内します。1年生のみなさん,楽しみにしていてくださいね。
〜終わり〜

おはようございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
「おはようございます!」
朝からさわやかな気持ちのよい挨拶の声が響いています。毎朝,委員会活動で5・6年生の児童が,挨拶や校門付近の清掃や植物の世話などに取組んでいます。
「笑顔で明るく、低学年にはやさしい声で挨拶しよう。」
「桜の木の下はしっかり掃こう。」「校門のまわりをきれいにしよう。」
お互いに声をかけ合い工夫しながら活動をしています。
登校してくる児童の皆さんも,挨拶に笑顔でこたえます。
元気な挨拶ときれいな学校でスタートする一日は,とても気持ちがよいです。

なかよしかい〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おちた おちた」のゲームの説明を聞いたあと,2年生がリーダーになり,仲良くゲームをしました。リーダーの,「おーちたおちた」のかけ声に続き,グループの仲間が「なーにがおちた」・・・「かみなり!」。みんなおへそをかくして,体育館中ににぎやかな声が響いていました。
 他にも,しりとりを楽しくしました。困っている1年生には,上級生らしく一緒に考えてあげる姿も見られました。
 それから,あさがおの種をプレゼントしました。2年生が1年生のころ大事に大事に育ててきたあさがおです。あさがおの種の植え方も説明しました。1年生のみなさんも,これからきれいな花を咲かせてくださいね。
〜続く〜

なかよしかい〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,体育館で1年生と2年生の交流会を行いました。
 なかよしかいでは,お互いに自己紹介をしたり,ゲームをしたりし,仲良く楽しく過ごすことができました。
 まずは,グループごとに自己紹介です。みんなで輪になって,名前と好きな食べ物や,好きな色などを紹介していました。
 それから,「おちた おちた」というゲームをしました。2年生が分かりやすく堂々と説明をしました。
 〜続く〜

はじめまして

画像1 画像1
 今朝は,2年生が1年生に名札をプレゼントしに行きました。2年生は,1年生を見て,しきりに「かわいい〜」,「ちっちゃいな〜」とつぶやいていました。もう,すっかりお兄さんお姉さんになったんですね。
 プレゼントした名札は,今日の3校時に行われた「なかよしかい」や,5月に行われる「学校探検」の時につけてきてもらいます。1年生のみなさん,大切にしてくださいね♪

1年生2年生「なかよしかい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(月)
今日の3時間目は,1年生2年生「なかよしかい」でした。
2年生が,5月の1年生との「学校たんけん」に向けて,なかよくなろうというために開いてくれた会でした。
 グループで,自己紹介をしたり,「おちたおちた」や「しりとり」のゲームをしたりしました。
また,2年生が育てた「あさがお」の種をプレゼントしていただきました。種の植え方の説明もしていただきました。
 楽しい時間を過ごすことができました。
 5月の「学校たんけん」がまたまた楽しみ,楽しみ!!です。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は楽しみにしていた遠足でした。出発前に1年生を迎える会!4年生は,アーチ係です。どきどきしながらも,自分達よりも,小さくて可愛い1年生を嬉しそうに迎えていました。

 さぁ,中央公園に向けて出発!
 「早くお弁当を食べたいな。」「今日は,おにごっこをして遊ぶぞ!」
と子ども達は楽しそうに話しながら,歩いていました。
 着いてからは,はないちもんめをしたり,おにごっこをしたりして,芝生の上で思いっきり走っていました!

 長い道のりだったのに,歩くペースも3年生の頃と比べてスピードアップしていて,あっという間に4年生らしくなっているんですね。

1年生を迎える会・遠足だったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(金)
今日は,「1年生を迎える会」と「遠足」の日でした。
「1年生を迎える会」では,カラフルなアーチを6年生と一緒にくぐって入場しました。
各学年から「歓迎の言葉」をいただき,今日から本格的に牛田小学校の仲間入りとなりました。校歌の意味もよくわかりました。
お礼に「ドキドキドン!1年生」を振り付けをつけて歌いました。1年生にとってうれしい,うれしいひとときでした。
その後,6年生と「広島城」へ遠足に出かけました。少し長い距離ではありましたが,楽しい話をしながら,みんながんばって歩くことができました。
広島城では,6年生と日ごろできないおにごっこをしたり,指遊びをしたり,自然を散策したりと楽しく過ごすことができました。お弁当もおいしかったです。
6年生のおにいさん,おねえさん,ありがとうございました。

はじめての参観日!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月23日(木)
昨日は,小学校に入学して初めての参観日でした。
「ひらがなを書いたり,読んだりしよう」というめあてで国語の授業をしました。
姿勢や鉛筆もの持ち方に注意して,「い」のひらがなに挑戦しました。
「ビョン、ドン。」形に気をつけて書くことができました。
「い」のつく言葉もたくさん見つけることができました。
音読「おいうえおの うた」では,内容を考えて,列ごと,男女ごと,動作化を取り入れたりしながら,リズムよく楽しくできました。
保護者の皆様には,ご多用の中,参観懇談会にたくさんご参加くださり,ありがとうございました。これからは,牛田小学校の
○うるわしい子 ○しっかり学ぶ子 ○たくましい子 をめざしてがんばっていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

高学年スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度が始まり3週間が過ぎようとしています。英語や言語・数理運用科,家庭科と,新しく始まった教科に,目を輝かせて取り組んでいます。
 そして,高学年の一員として,委員会活動も始まりました。みんなが楽しく安全に過ごせる学校にするために,責任をもって取り組んで欲しいと思います。

おにいさん,おねえさんよろしくね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(月)
今週の24日の金曜日に「1年生を迎える会」に引き続き,「遠足」があります。
「遠足」では,6年生と一緒に歩いて広島城へ行き一緒に過ごします。
それに向けて,今日の4時間目に,6年生に「よろしくね!」の会を開いていただきました。
短い時間でしたが,自己紹介や簡単なゲームをし,みんな笑顔で,とても楽しい時間を過ごすことができました。
 遠足だけでなく,給食準備や掃除などもお世話になっています。
 6年生と一緒に行く遠足が,今からとても楽しみです。
 おにいさん,おねえさん,よろしくお願いします。

牛田浄水場へ見学に行きました <4年生>

画像1 画像1
4月15日(水) 4年生は牛田浄水場へ社会見学に行きました。
 冠山の水源から安全でおいしい広島の水道水になるまでの「秘密」をたくさん教えていただきました。見学で学んだことをもとに,浄水場新聞を作り,社会科の水の学習を深めていきます。牛田浄水場の皆様,見学に協力していただき,ありがとうございました。

2年生〜春見つけ探検に行ったよ〜

【4月15日(水)】
 今日は、バラ公園へ、春見つけ探検に出かけました。冬に行った時と比べて、どのような違いがあるかを見つけるというめあてをもって、探検を始めました。
 探検開始の合図とともに、
「すっごい小さいバッタがいる!」
「バラの葉っぱとトゲがやわらかい〜。まだ赤ちゃんじゃ。」
「わあ、うぐいすが鳴いとる!」
「前より、花と虫が増えとる。」
と、次々と発見して大興奮でした。子どもたちは、興味がある植物に近づいてにおいをかいだり、そっと触ってみたりしながら、進んで観察を深めていました。一年生の時は、見過ごしていたような自然の変化に気づき、どんどんメモ用紙に書き留めていく姿に、大きな成長を感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,今年度初めての代表委員会でした。
出席したのは,運営委員・4年生以上の学級代表・各委員会の委員長です。

全員が開始時刻より早く集まり,気持ちよくスタートすることができました☆☆



今日の議題は「1年生を迎える会」
4月24日(金)に行われます!
入学したばかりの1年生に,牛田小学校のこと・校歌の紹介をします!!


今年度,1回目の児童集会です☆みんなですてきな会にしましょう☆☆

2年生〜初めての図書室〜

【4月15日(水)】
 今日も、二年生になって初めて使用する教室での学習がありました。1階にある図書室での読書活動です。この図書室は、絨毯が敷き詰められ、とても広いので、子どもたちは目にした瞬間、
「広い!大きい!」
「本がすごいある!」
と口々に感嘆の声をもらしていました。上靴を脱ぎ、手で持って向きを揃えて置くことから始めました。一歩、中に入るなり、
「読んだり、借りたりしていいですか?」
と興味津々。
 この意欲をいつまでも大切にし、たくさんの本と出逢ってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おしゃれなシャツ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工では,2年生になって初めての絵の具を使っての学習を行いました。1年生の時に学習した,絵の具の準備から,使い方,片付けまで思い出しながら頑張りました。筆の使い方を工夫して,細い線や,太い線など様々な線を描きました。パレットの使い方も,1年生のころと比べてパワーアップ!していました。おしゃれなシャツ,完成が楽しみです。

「おいしかったよ!はじめての給食」

画像1 画像1 画像2 画像2
4月14日(火)
今日から1年生は給食がはじまりました。
「ブクブクパアー」うがいして!
「ゴシゴシゴシ」しっかり手洗い!
マスクして!
準備完了!
6年生のお兄さんお姉さんが配膳をしてくれました。
「おいしいね。」
「うん,おいしいね。」
カルシウムのキャラクターの「かるちゃん」も各教室にやってきて子どもたちの食べる様子を見守ってくれていました。
初めての給食でしたが,楽しくしっかり食べることができました。

2年生〜初めての音楽室〜

【4月10日(金)】
 2年生になり、1年生の時と変わったことがいくつかあります。教室・掃除場所・使用図書室・音楽室…。今日は、そのうちの1つ、音楽室を初めて使用しました。音楽室での学習は、どのクラスも週1回あります。普段は通ることができない渡り廊下を通り、鍵を開けて音楽室へ…。移動しながら、
「わあ!渡り廊下。」
「すごい、鍵のある部屋。」
小さなつぶやきが聞こえてきました。教室へ入った途端、みんな目を丸くして驚きを隠せない様子でした。
「すごい、舞台がある!」
「黒板に線が書いてある!」
緊張した面持ちで席に着き、お姉さんお兄さんになったことを再確認したようでした。
 2年生のみなさん、まだまだたくさんの初めてが待っていますよ。さあ、どんなワクワクドキドキすることが待っているか、楽しみですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592