最新更新日:2024/04/25
本日:count up141
昨日:321
総数:498579
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

手作り和風コロッケを作りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月19日(金)は、牛田小学校オリジナル給食の日です。東区地域起こし推進課と連携し、東区でとれた農産物を使いました。じゃがいもやたまねぎ、にんじん、きゅうりは東区の馬木産です。
 給食室では、朝早くから手作り和風コロッケの準備で大忙し!!なんと1300個のコロッケを作りました。伝統食材の大豆やひじきも入った手作り和風コロッケの味は格別で、子どもたちも大喜びでした。
 2年生の教室では、生産者の方との交流給食も行いました。生産者の方を目の前にした子どもたちは,尊敬と感謝の気持ちで給食を食べていました。

ちょきちょき元気

 ザリガニを飼い始めて一週間が経ちました。毎朝「おはよう!」の挨拶をし,休憩時間にはえさやりや水槽の水替えを進んで行っています。
 生活科の学習では,ザリガニの飼い方やえさ,オスとメスの見分け方などを図鑑で調べ,「ザリガニ新聞」にまとめています。この学習を生かし,次は自分たちの興味のある生き物についても調べる学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆3年 きらきらタイム Vol.2 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月から始まったきらきらタイムですが,今月は体育館でのきらきらが始まりました!

寝転がった状態からのアンテナ!!腰をしっかりと支えられているかな?足の先っぽまでピンと伸びているかな?など,確認をしながら進めていきます。そのまま勢いをつけて,手を使わずに立ち上がれるか!?何回も練習が必要ですね。

飛行機は,手足をしっかりと伸ばしてバランス感覚を養います。8カウント耐えきることができるかな?

カエルの逆立ちは最高1分20秒できた児童もいたとか!?それぞれの自己最高記録を出してどんどん更新していって欲しいですね。

体力つくりカードの内容も新しいものに変わりました。ご家庭でも練習してみてくださいね!

三原色できれいなアジサイが咲きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(水)
 図画工作の時間にアジサイの色を塗りました。
 赤と黄と青の三原色を使っていろいろな色をつくりました。出来上がった色を見ると、一人ひとり違っていて素敵な作品ができました。 
 各クラスの教室に掲示してありますので、参観日などでぜひ、ご覧ください。

はじめてのクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(木)
今日は本年度初めてのクラブ活動の日でした。
竹細工クラブ!です。4年生9名,5年生5名,6年生8名です。合計22名です。
講師は,今年もおなじみの牛田在住の諫早良雄先生です。われわれ教職員よりも地域のことや子どもたちのことをよく知っておられます。とても安心です。
役員を決めました。その後,諫早先生から,昔からわれわれの生活に身近な竹についてのお話を聞き,いよいよ本日の活動である小刀を使った「えんぴつ削り」に挑戦しました。    
はじめは,親指を小刀に固定して削ることが難しかったですが,おかげで,次第に慣れてきてなんとか怪我もせず無事に鉛筆を削ることができました。
 次回は,「箸づくり」です。子どもたちはとても楽しみにしています。
 1年間,よろしくお願いいたします。

野外活動日記 その12

昼食を食べ,研修棟に移動して退所式を行いました。
センターの方に「もう少し泊まりたい人?」と聞かれると,たくさんの子が手を挙げました。大変なこともありましたが,楽しかった気持ちが勝ったのでしょう。

3日間過ごした野外活動センターを出発し,牛田小学校を目指します。
バスの中では,ぐっすり眠りにつく子,友達と楽しくおしゃべりをする子など,行きとは違うバスの様子だったようです。
学校に到着すると,たくさんのお出迎えがありました。
そして,解散式を行い,3日間の野外活動が終わりました。

出発前に考えていた自分・班・学年の目標は達成できたかな?
3日間で成長することができたかな?
この野外活動での体験は,子ども達にとって素敵な思い出になったことでしょう。
そして,素晴らしい経験になったと思います。
ここで学んだことを,これからの学校生活に生かして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動日記 その11

『ディスクゴルフ』では,チームに分かれて,21ホールを回りました。
少ない回数でディスクをかごに入れることができるとスコアが良いのですが,これがなかなか難しかったようです。
すぐ近くなのに外れてしまったり,木に直撃してしまったりしながらも,なんとかかごに入れることができたようです。

普段なかなかできない体験を,汗をたくさんかきながら楽しんでいました。

体験活動が終わった後は,ジュースで喉を潤しました。
体験活動が終わり,野外活動の終わりが近づいてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動日記 その10

最後の活動は,2つに分かれて体験活動です。

『酪農体験』では,牧場に行き,羊や牛にえさをやったり,触れたりしました。
近くで見ると牛はとても大きかったようです。

そして,バター・チーズ作りも行いました。
ペットボトルに生乳を入れ,ひたすら振ります。
そうすると,徐々にかたまりができ始め,バターができてきます。
そのかたまりが増えてくると,茶こしでこし,バターの完成です。
チーズ作りは,生乳を45度くらいまで温め,酢を入れた後、割りばしで混ぜてかたまると,完成です。
普段食べているバターとチーズとは違う味でしたが,自分達が作った物はやっぱりおいしかったそうです!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動日記 その9

6月4日(木)
野外活動3日目。この日は朝からとっても良い天気です。
7時から朝の集いが始まります。
見事に時間通りに全員集合!!!
この野外活動での目標でもあった『10分前行動5分前完了』を行うことができました。
時刻を意識して動けるようになってきたということでしょう。
ラジオ体操をして,しっかり目を覚まします。

その後は,朝食を食べ,宿泊棟の掃除です。
自分達が使ったシーツや布団をたたみます。
この片付けも苦戦していましたが,声をかけながら丁寧にたたもうとしていました。
「自分達が使った物は,自分達できれいにする」とても大切なことです。

片付けが終わったら,体験活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動日記 その8

宿泊棟に移動し,部屋のシーツを用意したり,スタンツの練習をしたり,夕食を食べたり,お風呂に入ったりした後は,いよいよキャンプファイヤーです◎

まず,体育館前の広場で,ひぐらしの集いをしました。
歌の練習をしたり,キャンプファイヤーの心構えを聞いたりして,キャンプファイヤーへの気持ちを高めていきます。
キャンプファイヤー場まで移動する頃には,薄暗くなってきていました。

いよいよキャンプファイヤーの始まりです。
府木先生のリードのもと,レク係の活躍もありながら,火がつきました。
火が大きくなっていくように,みんなで大きな声で歌います。
火がどんどん燃え始め,キャンプファイヤー場が明るくなってきました。
そこから楽しいゲームが始まりました。
子どもたちのテンションもどんどん上がっていきます。
ゲームだけではありません。クラスで練習を重ねたスタンツも披露します。
歌やダンスやクイズなど,各クラス工夫を凝らしたスタンツでした。
小学校からたくさんの先生方が来てくださり,一緒に楽しみました。

楽しいキャンプファイヤーの時間はあっというまに過ぎていきました。
小さくなった火を見つめながらこれまでの野外活動をふり返ります。
営火長から分火をしてもらいました。
友情の火・努力の火・勇気の火・責任の火・感謝の火です。
その火を火文字につけていきます。すると『友』という文字が浮かび上がりました。
友達と一緒に過ごした野外活動。
何をするにも友達の協力が必要でした。
その友達と一緒に過ごす時間はとても大切な時間です。
これからも友達との絆が深まっていくと良いなと思いました。

この日はみんな疲れていたのか,就寝時刻になると,どの部屋も静かになりました。きっと楽しい夢を見ることができたのではないでしょうか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(水)
今日は,1年生ははじめての水泳でした。
1年生は,水に慣れることを目標にしています。
今日のメニューは,「水中歩き」「水中走り」「お地蔵さん」でした。
ワイワイ,キャーキャー,楽しい水泳の時間でした。
今後も,安全に気をつけて楽しい水泳指導の時間にしていきたいと思います。

学校朝会 6月16日(火)

6月17日(火)の学校朝会(テレビ)で話をした内容の一部を紹介します。
4月から2カ月と2週間がたちました。牛田小学校の子どもたちは、素直で落ち着いていて、何事にもがんばっている人がたくさんいます。
牛田小学校は、学校ができて昨年140周年を迎えました。100年前からある 校訓「至誠力行」とは、人のために誠をつくして全力で取り組もうという意味です。この校訓のもと、日々成長している牛田っ子の姿を紹介します。

「あいさつ」の様子
毎朝、元気に「おはようございます」と気持ちの良い挨拶が聞こえてきます。挨拶をするとお互いの心が温かくなり、友達と仲良くなるきっかけにもなります。「おはよう、こんにちは、さようなら」 これからも挨拶を続けてほしいと思います。

「掃除時間」の様子
掃除をすると、心が磨かれると言われています。トイレ掃除では、細かいところまで一生懸命磨いたり、みんなが気持ちよく使えるように洗ったりしています。子どもたちが、使う人のことを考えて心をこめて、きれいにしている様子が伺われます。

「授業時間」の様子
全員が課題にむかって一生懸命に考え、自分の思いを表現し、お互いの意見を聴き合いながら、学習が深まっています。考える力や表現する力が確実に身に付いていくと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野外活動日記 その7

食べ終わった後は,もちろん片付けです!!!
使った食器やお鍋は,元通りピカピカにしないといけません。
たわしや金だわしを使い,ごしごし磨いていきます。
全て洗った後は,先生によるチェック!!!
ここがとても厳しかったのです。
すすがなかなか取れておらず,何度もやり直しです。
何度もリベンジをしていくうちに,少しずつ合格するグループが出てきました。
最後まで諦めることなく,どのグループも合格することができました。

予定よりも片付けに時間がかかりましたが,その後,キャンプ場から宿泊棟に移動しました。いよいよ夕方はキャンプファイヤー!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動日記 その6

次の活動は野外炊飯!!!
この頃には,天気も味方をしてくれ,雨も上がりました。

野外炊飯のメニューは『牛丼』です。
かまど係・牛丼係・ごはん係に分かれて調理にとりかかりました。
かまど係はまきを組み,慎重に火をつけていきます。火の扱いに気をつけながら,火の調整をしていました。
ごはん係は,米をとぎ,水の量を調整します。水の量がポイントです。おいしいごはんが炊けるよう祈りながら,お鍋を火にかけます。
牛丼係は,たくさんの野菜や肉を切っていきます。早くしないとかまどの火力も弱まってしまいます。急ぎつつ,丁寧に切っていました。食材が切れた後は,お鍋を火にかけます。火が熱くて,かき混ぜるのに苦戦していましたが,ここが頑張りどころでした。
ごはんや牛丼ができあがりに近づいた頃,おいしそうな匂いもしてきました。

「いただきまーす!!!」

自分達で作った牛丼はとてもおいしかったようです♪
ごはんの炊き加減もちょうど良く,大成功です!!!
自分達で作ることで,お家の方がいつもごはんを作ってくださるありがたさも感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動日記 その5

6月3日(水)
前日から降り続く雨…
テントの中にいると,ボトボトと大きな音がしていました。
なかなか寝付けなかった子どもたちもいたようです。

残念ながら2日目スタートも雨でしたが,朝の集いのラジオ体操で目を覚まし,1日をスタートさせました。
屋根のある炊飯場で仲良く朝ご飯も食べました。

その後は,テントの片付けです。
天気が良くないため,片付けにも一苦労…
自分の荷物を端によせながら,テントの中をきれいにしていきます。
毛布のたたみ方もやり直しです。
野外炊飯に間に合うよう,みんなで協力して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はみがきで虫歯0に!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(火)
昨日,今日と1年生は養護教諭の森岡先生に歯に関する保健指導をしていただきました。
「6月4日は何の日?」
「虫歯予防デー」
まずは,自分の歯を鏡で観察して気がついたことを発表しました。
「歯にはいろんな形がある。」
「黒くなっている。」
「ぐらぐらしている歯がある。」
「直した歯がある。」
学習のめあては,「虫歯にならないためにはどうしたらよいのでしょうか?」でした。
自分の歯に興味をもちながら,紙芝居「ミュースタンスのぼうけん」を聞きました。
虫歯を作らないようにするためには,はみがきが大切なことを改めて学習しました。
 学習後の一週間,「歯みがきカレンダー」があります。ご協力よろしくお願いいたします。

野外活動日記 その4

1日目残る活動は,ナイトウォークです。
夕食を食べ終わり,ナイトウォークの時刻まで自由に過ごしていると…
ついに雨が降ってきました。

残念ながら,ナイトウォークは炊飯場でのクイズラリーとなりました。
全部で5つのクイズが用意されています。

・牛田小学校の校長先生の名前は?
・牛田小学校の創立記念日は?
・牛田小学校の住所は?
・牛田小学校の児童は現在何人?
・夏の大三角の星は,アルタイル,ベガ,そしてあと1つは?

班のみんなと相談しながら,クイズに答えていきます。
身近な問題ですが,これがなかなか難しく,子どもたちは悩んでいました。
残念ながら全問正解した班はなかったようです。
狭い場所でしたが,みんなで譲り合い楽しんでいました。

班長会を終え,長〜い1日が終わりました。
子どもたちは明日晴れることを願いながら,テントで就寝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動日記 その3

次は,火起こし体験です!!!
普段火は簡単につけることができますが,ここでは,1から自分達の力で火をつけます。
センターの方の説明をよく聞いて,いざ実践!!!

最初は,火起こし器を上手に動かすことに手こずっていました。
徐々に慣れてきて,手拍子でリズムをとったり,声をかけたり,テンポが良くなっていきました。
しかし,火種はできるものの,そこからがなかなかうまくいきません。
息を細く長く吹きかけるのが大変で,火がつくところまで行き着きません。

そんな中全15グループの中,3グループが火をつけることに成功しました!!!
まだ時間が欲しかった〜という子ども達もいました。
簡単に火をつけることができないということを実感し,火のありがたさを感じたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動日記 その2

まずは,牛頭山登山です。
山頂689mを目指してひたすら歩きます。
途中,ロープを持たないといけないくらい急な山道もあり,子どもたちは苦戦…。
そんな中,
「こうしたら楽だよ!!」
「こっち側の方が通りやすいよ!!」
「頑張って!!」
「あとちょっと!!」
という励ましの声が聞こえてきます。
友達に声をかけてもらうと,パワーが生まれます。
みんなで山頂を目指しました。

ようやく頂上に着いた時の達成感!!!
頂上からみる景色はとても素晴らしかったです◎
頂上に着いたら,ようやくお弁当タイム!!
お家の方に作ってもらったお弁当は,よりおいしく感じました。

登った後は,下山が待っています。
登るよりも滑りやすく,慎重に山を下っていきました。
牛頭山登山道入り口に戻って来たときには,歓声があがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動日記 その1

6月2日(火)
いよいよ野外活動の日がやってきました。
大きな荷物を持ちながら,子どもたちは登校してきます。
みんなこれから始まる野外活動にドキドキワクワクしています。

体育館に集合して出発式をしました。
たくさんの先生やお家の方に見守られながら,出発です。
4台のバスに分かれて,野外活動センターを目指します。

野外活動センターには,1時間もしないうちに到着しました。
野外活動が終わった後,成長したと言えるように,それぞれ目標達成を目指して取り組みます。
3日間頑張るぞー!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592