最新更新日:2024/03/26
本日:count up106
昨日:222
総数:490205
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

初めてお店を出すことができ,感激!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生になったので,初めて自分たちのクラスでお店を出すことができます。
準備の段階から,お客さんが来てくれるか?うまく説明できるか?などなど思いを巡らせ,みんなドキドキしていました。
 当日は,どのクラスも声をからして一生懸命客の呼び込みをしていました。また,どのクラスも初めて出すお店とは思えないほど,工夫してあり,楽しいお店になっていました。

パンジーの苗を植えました!(2年生)

画像1 画像1
今週,生活科の時間にパンジーの苗を植えました。
寒い中,パンジーが大きくなりますように・・・とそっと優しく土をかけていました。
みんなの気もちも伝わって,きっと素敵な花を咲かせてくれることでしょう。
パンジーの花が満開になるのが今から楽しみです。

牛田っ子ふれあいゲームラリー♪♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで協力し,牛田小のみんなで楽しめる,というねらいが達成できたゲームラリーでした☆☆

今日まで,各クラスで力を合わせ工夫し,準備を一生懸命にしましたね。

運営委員会の皆さんも,計画・準備・練習・進行・・・よくがんばりました♪ 
毎日毎日,楽しく笑顔で前向きに活動している姿,素晴らしかったです。

牛田っ子ふれあいゲームラリー♪

グループで協力して,できるだけたくさんのお店をまわります。
クイズに迷路に宝探しにもぐらたたき・・・,サッカーにボール投げ,しゃてきに的当て,なんだかこわそうなお店もあるなあ・・・。
行きたいお店がいっぱいあってワクワクします♪ お兄さんお姉さんがやさしくリードしてくれます。楽しいな☆☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛田っ子ふれあいゲームラリー 顔合わせ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日は,ゲームラリーの顔合わせでした。

ドキドキドキドキ・・・
自己紹介をして,グループの名前や行きたいお店を決めます。

お兄さんお姉さんがやさしくリードしながら話し合いが進みます。
来週のゲームラリー,待ち遠しいな。楽しみですね☆

秋見つけに行ったよ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日に早稲田神社に秋見つけに行ってきました。
春の町たんけんとは違った牛田の町の秋を感じてきました。
早稲田神社の神主さんにお話を伺い,お参りをして思い思いの秋を楽しんでいました。
珍しいもみじもあり,興味津々に見ていました。

おいもほり (2年生)

画像1 画像1
みんながとても楽しみにしていた,おいもほりを2年生で行いました。秋も深まり,6月に植えた苗もすくすく育ち,いもをたくさんつけていました。
掘って見ると,次から次にいもが出てきてびっくり!
今月末に予定しているおいもパーティーに向けて着々と準備しています。
今から楽しみです。

芸術の秋を満喫♪ パート2

 10月29日(月)に芸術鑑賞会がありました。今年の鑑賞会は世界の楽器の演奏を聴きました。ヤギの爪をたくさん集めて作られた楽器や,アルマジロで作られた楽器など今まで見たことのない楽器の音色を聴き,うっとりしました♪
画像1 画像1

絵本作家 小林豊さんが来校してくださいました(4年生)

画像1 画像1
 10月31日(水)5,6校時に国語の教科書に掲載されている「世界一美しいぼくの村」の作者 小林 豊(こばやしゆたか)さんを迎え,物語に込められた思いを伺ったり,疑問に思ったことを質問したりする時間を持つことができました。
 生き方に触れることで自らの生き方を考えるきっかけになったことでしょう。

芸術の秋を満喫♪

 10月26日(金)に6年生はひろしま美術館に行きました。貴重な絵画が展示されており,本物をじっくりと鑑賞することができました。ゴッホの油絵は絵の具をキャンバスに塗りつけて描かれており,横から見るとボコボコしていて,とても印象的でした。他の絵画も作者の特徴が滲み出ていました。子どもたちはお気に入りの絵画を見つけることができたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

プラネタリウムへ行きました<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日(木)広島市子ども文化科学館にあるプラネタリウムへ星や月の学習に行きました。星や月の一日の動きを短時間に縮めて見せてもらったり,星座の話を聴かせてもらったりしました。教室での学習では体験できないことが学べたようです。

6年生のマイエプロン完成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろんな図柄の布を選び唯一ポケットで個性を出すことにしました。
残り布をやアイロンでつける布を利用して工夫した子どもや形を変えたり
入れるところを二つにしたりして時間をかけて作りました。
苦労しただけに完成したときは,大きな喜びがありました。
完成後は,エプロンを着て写真を撮りました。

5年生の小物作り完成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フェルト布を使って,自分が作りたいものを考えて作りました。
ペンケースや小銭いれ,小物入れなどをかがり縫いやなみぬいや
半返し縫いなどを使っています。
布を縫い合わせたり,いろんな形や名前の縫い取りをしたりして,
一生懸命作りました。

大相撲広島場所観戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて大相撲の世界。たくさんのびっくりがありました。
間近に見る力士の大きさにびっくり。稽古する時の,体と体のぶつかる激しい音や体の柔軟さにびっくり。「初切」という時間があり,観客を楽しませてくれてびっくり。
でも,最後は東と西の両横綱のとりくみは,見る人も力を入れるほどの迫力のあるもので,大きな声で名前を呼びながら応援していました。
国技である相撲の世界に感動し,相撲のファンになった児童も多かったです。

♪芸術鑑賞会♪

10月29日(月)の3・4校時に,芸術鑑賞会を行いました。
世界の色々な楽器を見せてもらったり,曲を聴いたりしました。
中にはヤギのつめでできた楽器やアルマジロの楽器など初めて見る楽器も多くありました!
みんなで「さんぽ」を歌ってとても楽しい鑑賞会でした。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

頭も体ものーびのび!! 2年生PTC

10月30日(火)の3・4校時に2年生のPTCが行われました。
今回は阿部先生をお迎えして,頭と体をフル回転させました!!

後だしじゃんけんで最初は簡単だ!と思って挑戦しているとだんだん難しくなってきました…

子どもたちと保護者の方と教員で楽しく頭も体も動かして,さわやかな汗をかきました!!
画像1 画像1 画像2 画像2

PTC活動 〜ダンス・ウィズ・ミー〜

画像1 画像1
 11月2日(金)の5・6時間目に体育館でPTC活動がありました。脇本恵美先生をお招きして,ダンスをしました。世界各地のダンスを取り入れてあり,意味のある動きで子どもたちも保護者の方々も,もちろん教員もノリノリでした!! 
 お世話をしてくださった役員の方々,どうもありがとうございました。

マツダ・江波山気象館

画像1 画像1 画像2 画像2
 マツダでは,自動車がつくられるまでの過程やマツダの歴史などの説明を受けた後,実際に工場に入り組み立てラインを見学しました。
ロボットがフロントガラスの窓に接着剤を寸分違わずに付けていく様子にびっくりしていました。
新車にも乗せてもらいました。〈もちろん動きません(^_^)〉
 江波山気象館では,サイエンスショーを見ました。子どもたちは,空気が膨張したり縮んだりする様子や粉塵爆発の実験を見て大興奮していました。 

牛田っ子ふれあいゲームラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童朝会での新学級代表紹介・新メンバーでの代表委員会でスタートした後期の児童会活動。
後期初めの大きな児童会行事である「牛田っ子ふれあいゲームラリー」に向けて,着々と準備を進めています。
先日は,各クラスのお店の紹介原稿を提出してもらいました。おもしろそうなお店だらけで,今からわくわくしています。
11/9から,給食放送で紹介します。どこのお店に行こうかな。楽しみですね☆

☆☆運動会☆☆

10月13日(土)に運動会がありました。
6年生といえば組体操!今まで仲間と協力しながら練習を重ね,努力してきた成果を見事に発揮することができました。
「心を一つに,パワー全開」を合言葉に頑張りました。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定(概略)
4/1 入学受付  学年始休業開始
4/5 6年登校入学式準備 学年始休業終了

学校便り

保健便り

食育便り・食育トピック

シラバス

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592