最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:118
総数:350691
<みんなの約束> 中山小学校の子供は、自分と人と物を大切にします。

5/31(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
減量ごはん
親子うどん
ししゃものから揚げ
キャベツのかわり漬
牛乳

ししゃもは、いりこなどの小魚と同じように、頭からしっぽまで丸ごと食べることができ、カルシウムを多く含んでいます。「頭としっぽとどっちから食べたらいいのかな。」「骨ってとるのかな。」とししゃもの食べ方を悩みながら、給食を食べている一年生がいました。小魚は頭から食べるとカルシウムがとれるよ、と声をかけると挑戦する姿も見られました。

5/30(火)お弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6時から作ったよ。」「前日に仕込んで作ったよ。」と今日のお弁当の日を楽しんで取り組んだ子がたくさんいました。「かわいくて食べるのがもったいない。」と顔のついた可愛いおにぎりを最後まで残していたり、「弟がサッカー好きだから、サッカーボールにしたよ。」「これはお兄ちゃんが作った。」と、家族を思う気持ちが見えたりもしました。

 お弁当の日のご理解・ご協力をありがとうございました。本校では、運動会予備日をお弁当の日とし、食の力をつける機会としています。食の力は生きる力となります。来年度も続けていきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

5/25(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
小型パン
せんちゃん焼きそば
レバーのカレー風味揚げ
ミニトマト
牛乳

 せんちゃん焼きそばは、食物せんいを多く含む切干し大根を使っているので、この名前がつきました。食物せんいは、お腹の調子を整えたり、生活習慣病を防いだりするなど、健康な体を保つための大切な働きがあります。焼きそばに入れると、食べやすく、野菜が苦手な児童もぱくぱくと「おいしい」と食べていました。

5/23(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
さばの煮つけ
切干し大根の炒め煮
豚汁
牛乳

みそは日本に古くからある調味料で、奈良時代いから作られていたといわれています。昔は各家庭でみそを作っていました。その味を自慢したことから「手前みそ」という言葉ができました。みそは、そのできあがりの色や材料によっていろいろな種類があります。違う種類のみそを混ぜ合わせてもおいしいので、給食のみそ汁は「中みそ」と「白みそ」を使っています。

5/24(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
他人丼
かわりきんぴら
牛乳

 かわりきんぴらは、豚肉とごぼう・にんじん・こんにゃくの他に、たくさんのじゃがいもを使って作ります。じゃがいもをさっとゆでてから、炒め合わせます。火が入りすぎると、崩れてしまうので、時間との勝負です。素早く丁寧に、美味しく作ってくれました。

5/17(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
広島カレー
グリーンアスパラガスのソテー
牛乳

 地場産物とは、私たちが住んでいる地域でとれる食べ物のことです。近くでとれる食べ物は、運ばれる距離が短いので「新鮮」です。そして、産地が分かるので「安心」して食べることができます。ソテーに使われているアスパラガスは、広島県では、三次市・庄原市・世羅町・福山市などで多く栽培されています。また、たまねぎも広島県で多く作られている地場産物です。

 

5/15(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
高野豆腐の五目煮
野菜炒め
牛乳

 今日は地場産物の日です。野菜炒めに入っているもおやしは、広島県で多く栽培されています。もやしは、豆を日光にあてず、水だけを与えて発芽させたものです。また、チンゲン菜も広島県で作られています。

5/12(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
肉じゃが
ごまあえ
納豆
牛乳

 日本でごまの栽培が始まったのは、奈良時代と言われたいます。当時はごまを絞って、ごま油を作り、あかりをともす油として使ったり、調理に使ったりしていました。現在でも日本で栽培されていますが、多くは外国から輸入されています。煎ってすりつぶしたごまは、香りがよいだけでなく、様々な種類の栄養素を含む、栄養価の高い食品です。今日は、ごまあえに、たくさんのごまを使いました。

5/11(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
パン
さけのから揚げ
マッシュドポテト
白いんげん豆のクリームスープ
牛乳

 マッシュドポテトは、ひたひたの水でじゃがいもが柔らかくなるまで茹でた後、なめらかになるまで、つぶしていきます。たくさんの量で作るマッシュドポテトは、体力勝負です。一生懸命に「おいしくなあれ」と作ってくれました。なめらかで美味しかったですね。

5/9(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
お好み揚げ
みそ汁
牛乳

お好み揚げは、広島で有名なお好み焼きをアレンジしたものです。衣の中にお好みソース・紅しょうが・あおさを入れて作るかき揚げです。「これやばい」「また出して」などと、口いっぱいにほおばって、おいしく食べてくれていました。

5/8(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ハヤシライス
鉄ちゃんのサラダ
牛乳

 鉄ちゃんのサラダは、まぐろ・ちりめんいりこ・大豆・小松菜・切干し大根といった、鉄を多く含む食品を使っているので、この名前がつきました。鉄が不足すると、貧血になり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。また、よく体を動かす人や成長期には、たくさんの鉄が必要です。好ききらいなく、しっかりと食べられるといいですね。

5/2(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ビビンバ
わかめスープ
牛乳

 ビビンバは、朝鮮半島でよく食べられている家庭料理です。丼や専用の器に入れ、ナムル・肉・卵などの具をのせて混ぜて食べます。「ビビンバおいしい」「ビビンバ好きだからうれしい」とたくさんの子どもたちが笑顔を見せてくれました。

5/1(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
赤魚の竜田揚げ
ひじきの炒め煮
すまし汁
牛乳

 豆腐は、中国で生まれ日本に伝わりました。日本に伝えたのはお坊さんで、これが精進料理の始まりだと言われています。今日は、すまし汁に使いました。給食のすまし汁は、具沢山です。かつお節と昆布のだしに加え、色々な野菜のうま味がたっぷりです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校便り

年間指導計画

保健関係

生徒指導関係

PTAコーナー

非常変災時の対応

行事予定

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ひまわり学級

お知らせ(7月)

お知らせ(8月)

お知らせ(9月)

お知らせ(10月)

お知らせ(12月)

お知らせ(1月)

お知らせ(2月)

お知らせ(3月)

広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1
TEL:082-289-2381