最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:59
総数:360578
<みんなの約束> 中山小学校の子供は、自分と人と物を大切にします。

10月17日 1年 算数科

話合い活動(対話)を通して、学びを深める取組を進めています。1年生段階から授業の中に積極的に取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 1年 教育実習

教育実習生の山本先生の体育の授業の様子です。子供たちの大好きなキャラクターを取り入れながら、楽しく動きづくりを行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 1年 歩行教室

広島市の道路管理課から講師の方をお招きして、歩行教室を実施しました。横断歩道の渡り方や歩道の歩き方などについて、実演を交えながらわかりやすく教えていただきました。子供たちには交通ルールを守り、安全に過ごしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 1年 道徳

画像1 画像1
叱られているのではありません。ロールプレイングです。お互いに役割を演じることで、より深く学習できます。子供たちは登場人物になりきっていました。

※担任は悪役を演じていました。

9月19日 1年 話合い活動

画像1 画像1
全学年で話合い活動を積極的に授業の中に取り入れています。1年生もグループでの話合いで意見交流ができるようになってきました。

9月13日 1年 音楽科

音楽の授業で鍵盤ハーモニカの学習をしています。とてもじょうずに演奏できました。
画像1 画像1

9月8日 1年 国語科

音読をする元気な声が教室に響いていました。
画像1 画像1

8月31日 1年 授業前のあいさつ

6年生に負けない姿勢とあいさつ!
立派な1年生です。
画像1 画像1

7月19日 1年 平和ノート

平和ノートを活用して学習を進めています。子供たちは物語を通して平和の大切さについて学んでいます。
画像1 画像1

7月13日 1年 かぞくとおはなし

道徳で家族について学習しました。教科書に描かれている動物の親子について,担任が「どんなお話しているのかな。」と問いかけると,子供たちは場面を想像しながらいろいろな考えを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 1年 話合い活動

1年生の授業にも話合い活動を取り入れています。自分の考えや思いを交流することで新しい発見や理解の深まりが生まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 もぐり名人

1年生にとって,初めての大プールです。水中じゃんけんや宝さがしでは,上手にもぐることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 1年 生活科

画像1 画像1
大切に育てた朝顔がこんなに立派に咲きました。これから押し花にして大切に使います。

6月26日 1年 芸術作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの作品も思いのこもった素晴らしい仕上がりです。

6月23日 1年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どのクラスも体を動かしながら楽しく学習しています。

6月15日 1年 初めてのプール

小学生になって初めてのプールです。今日は学習の約束を確認して、水慣れの活動を行いました。もっとやりたい!という声がたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 機械・器具を使った運動遊び

画像1 画像1
1年生がマットを使った運動に取り組んでいました。今回はブリッジに挑戦です。体をぐっとそらし、大きなブリッジをすることができていました。中には、そのまま歩くことができる子もいました。

5月17日 1年 学校探検

画像1 画像1
学校探検の学習で校長室や職員室を訪問しました。教室にはない物がたくさんあるので、子供たちは目を輝かせていました。あいさつや質問も丁寧にすることができました。

国語科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
ひらがな「ん」の学習をしました。
イラストを参考にして、「ん」のつく言葉を発表したり、書き方の練習をしたりしました。

4月18日 1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
50m走をしました。子供たちにとっては長い距離ですが、最後まで一生懸命走ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校便り

年間指導計画

保健関係

生徒指導関係

PTAコーナー

非常変災時の対応

行事予定

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ひまわり学級

お知らせ(7月)

お知らせ(8月)

お知らせ(9月)

お知らせ(10月)

お知らせ(12月)

お知らせ(1月)

お知らせ(2月)

お知らせ(3月)

広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1
TEL:082-289-2381