最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:59
総数:360578
<みんなの約束> 中山小学校の子供は、自分と人と物を大切にします。

1月23日 外壁補修工事

校舎の外壁を補修する工事を進めています。これからも子供たちの安全確保に努めてましります。
画像1 画像1

1月23日 1・2年 おもちゃまつり

2年生が1年生を体育館に招待して、おもちゃまつりを行いました。「1年生が楽しんでくれるかね?」とドキドキしながらスタートしました。2年生が作ったおもちゃを1年生は夢中になって楽しんでいました。

※2年生はおもちゃの使い方や遊びのルールをていねいに説明していました。おもちゃまつりを通して、ひとまわり成長しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 朝休憩

今朝はかなり冷え込みましたが、子供たちは熱のこもった朝の時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 中山小学校応援団

今日の校内授業研究会に民生委員・協助員の方々も参加してくださいました。ありがとうございました!
画像1 画像1

1月22日 校内授業研究会(協議会)

広島都市学園大学から近藤毅准教授をお招きしました。授業もしっかり見ていただきました。教員間で協議・発表をした後、近藤先生から授業のポイントや今後の研究の方向性などについて助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 給食準備

画像1 画像1
給食準備中に運んでいたおかずの汁が廊下にこぼれていました。
それを見つけた5年生の人たちが、率先して掃除してくれました。
5年生は後3か月で最高学年になります。
自主的に学校をよりよくしようとする姿は流石です!!

1月18日 来校 島筒学校経営アドバアイザー

広島市教育委員会から島筒学校経営アドバアイザーが来校され、本校の状況や運営面などについて助言をいただきました。これからも教育委員会と連携を図りながら、教育活動を推進してまいります。
画像1 画像1

広島市青少年総合相談センター

広島市青少年総合相談センターの取組についてご紹介します。

広島市教育委員会では、不登校やひきこもり、友達関係、子育て、子どもへのかかわりなど青少年のあらゆる相談に、専門の相談員が対応し、青少年及びその保護者等が抱える課題の改善、解決に向けての支援を行うため、「広島市青少年総合相談センター」を設置しています。配付文書の中にセンターのポスターを掲載しておりますので、ぜひご一読いただき、ご活用いただければと思います。

1月15日 生徒指導体制の充実に向けて

広島市教育委員会から福馬いじめ対策推進教諭が来校され、本校の生徒指導体制の充実に向けて助言をくださいました。問題発生後の対応はもちろんですが、いじめなどを未然に防ぐ予防的生徒指導をさらに充実させてまいります。
画像1 画像1

1月15日 300点のあいさつ

100点のあいさつが3人。300点のあいさつです!
画像1 画像1

1月12日 生徒指導相互訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
二葉中学校区では毎週1回、生徒指導主事が集まって、授業参観や生徒指導に関する情報共有・協議などを行っています。今日は本校が会場でした。これからも中学校区全体で子供たちを支えてまいります。

1月11日 クラブ見学

3年生が楽しみにしていたクラブ見学をしました。各部長の説明を真剣に聞きながら、来年はどのクラブに入るか嬉しそうに悩んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 4年 図画工作

「おもしろだんボールボックス」を作っています。着々と仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 登校指導

教員でエリアを分担して登校指導を行いました。これからも安全指導に努めてまいります。
画像1 画像1

1月9日 中山小学校応援団

図書ボランティアのみなさんが子供たちのために初日から学校に駆けつけてくださいました。本当にありがとうございます!今年もよろしくお願いします。

※図書ボランティアのみなさんには、教職員も子供たちも感謝しています。図書室を出る子供たちがお礼を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 くつそろえ

早速、かかとピタ!のくつそろえを心がけています。子供たち同士で声をかけ合う場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 学校の様子

玄関や職員室前も新年バージョンになっています。職員がアレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 学校の様子

今年の目標を書いたり、発表したりしながら、よいスタートを切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 学校の様子

各クラスで冬休みの思い出を発表したり、宿題を提出したりと教室に活気が戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 全校朝会〜番外編〜

6年生は一番に体育館に来て、手本になっています。
5年生は全校朝会後に新しい仲間の紹介と最高学年へ向けて意識を高めました。

今年も高学年が力強く学校をリードしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校便り

年間指導計画

保健関係

生徒指導関係

PTAコーナー

非常変災時の対応

行事予定

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ひまわり学級

お知らせ(7月)

お知らせ(8月)

お知らせ(9月)

お知らせ(10月)

お知らせ(12月)

お知らせ(1月)

お知らせ(2月)

お知らせ(3月)

広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1
TEL:082-289-2381