最新更新日:2024/05/13
本日:count up29
昨日:164
総数:359752
<みんなの約束> 中山小学校の子供は、自分と人と物を大切にします。

9月30日 3年 校外学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で学んだことを新聞にまとめました。教室前に掲示しています。個人懇談でご来校の際に、ぜひご覧ください。

9月28日 3年 体育

画像1 画像1
走り幅跳びの学習の様子です。子供たちは段ボールを跳び越えようと力強くジャンプしていました。

9月20日 3年 社会

画像1 画像1
校外学習で学んだことを新聞にまとめています。どんな新聞になるか楽しみです。

9月13日 3年 靴そろえ

画像1 画像1
6年生の靴そろえをお手本にして、3年生もがんばっています!

9月9日 3年 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
聞く、対話する、発表する。子供たちが主体的に学習することができるように学び方を工夫しています。

9月6日 3年 国語

画像1 画像1
ローマ字の学習の様子です。ローマ字表を使ったり、ノートに書いたりしながら楽しく学習しています。

9月6日 3年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「山小屋で三日間すごすなら」の学習をしています。子供たちは「自分ならこうする!」というアイデアを付箋に書き出し、グループで発表しました。

9月2日 3年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島市水産振興センターとオタフクソース工場に行きました。子供たちは事前学習で準備した質問や調べたことをもとに多くのことを学びました。週明けにさらに学習を深めていきます。

9月1日 3年 「姿勢」をがんばっています

画像1 画像1
姿勢がよいと学習が定着しやすくなるという研究結果があるそうです。確かに姿勢がよいと集中力も高まりますよね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1
TEL:082-289-2381