最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:229
総数:356925
<みんなの約束> 中山小学校の子供は、自分と人と物を大切にします。

3月10日 1年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを使って植物の写真を撮りました。使い方にもすっかり慣れました。子供たちは思い思いの植物を撮っていました。

3月10日 1年 もうすぐ2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生に向けてプレゼントを作っています。あっという間の一年でしたが、立派なお兄さん、お姉さんになりました。

3月7日 1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちは写し取った絵に色を塗って丁寧に切り取っています。切り取った絵をバランスよく並べて思い思いの作品を仕上げています。

2月8日 1年 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。

2月8日 1年 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。

2月6日 1年 下校の様子

画像1 画像1
教室から靴箱へ移動している様子です。自分たちで右側を歩いて移動できるようになりました。新入生のお手本になれます!

2月1日 1年 算数

画像1 画像1
「なんじなんぷん」の学習をしています。時計を見て動くことがたくさんあります。子供たちにはしっかり学んでほしいと思います。

1月26日 1年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「冬の公園探険」に出かけました。雪が残りまさに冬の公園での学習でした。子供たちは地面の氷や木の実など冬見つけを楽しんでいました。

1月23日 1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で作った凧を持って運動場に出ました。どの凧も勢いよく舞い上がっていました。

1月13日 1年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科でチューリップの球根を植えました。これは地域の方が届けてくださった球根です。春にきれいな花が咲くのを楽しみにしています。

12月12日 1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
短なわにチャレンジしています。子供たちはできるようになった技を披露しています。

12月6日 1年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シューズの洗い方の学習をしました。ぜひご家庭でも自分で洗うよう声かけをしてみてください。

11月28日 1年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちが発表している様子です。前に出て自分の考えを発表した児童は、みんなから称賛されると「よし!」と嬉しそうな表情を見せていました。この積み重ねが自己肯定感につながっていきます。

11月22日 1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「でこぼこはっけん」の学習をしました。子供たちは発見したでこぼこを紙に写し取り、芸術作品を仕上げることができました。

11月18日 1年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分のシューズを洗う学習をしました。子供たちは汚れを落とそうと一生懸命洗っていました。ぜひ、家でも実践してもらいたいですね。

11月17日 1年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
色塗りをしたコマをみんなで回しました。コマが回ると違った模様になるので、子供たちから歓声があがりました。

11月17日 1年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きせつとなかよし」の学習をしています。木の実を用いて作品をつくりました。

11月8日 1年 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご家庭で準備していただいた材料を使って、たくさんの芸術作品がうまれています。どの作品も子供たちの思いが込められています。完成が楽しみです。

11月7日 1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音読や文章の読み取りがじょうずになってきました。また、ノートに自分の考えを書く場面を意図的に増やすようにしています。

10月25日 1年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
安佐動物園での活動の様子です。天気にも恵まれ子供たちは楽しく学習することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1
TEL:082-289-2381