最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:158
総数:360447
<みんなの約束> 中山小学校の子供は、自分と人と物を大切にします。

4/28(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
小型セサミパン
ミートビーンズスパゲッティ
カルちゃん和風サラダ
牛乳

 廊下を歩いていると「スパゲッティおいしかったよ。」と一年生が声をかけてくれました。給食のミートスパゲッティには,豆が入っています。今日は大豆とレンズ豆の2種類の豆を使って作りました。初めて食べる一年生の中には,違和感を感じ,お皿に豆だけを残している子もいましたが,多くの子が美味しく食べてくれていました。

4/27(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
親子丼
ししゃものから揚げ
きゅうりの塩もみ
チーズ

 今日は地場産物の日です。卵やねぎは広島県内でも多く生産されており,給食では広島県産のものをよく使います。広島県の卵は,全国の中でも生産量が多く,麻美¥北区小河原町が主な産地です。今日はたくさんの卵を使って,親子丼を作りました。

4/26(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*今日の献立*
減量ごはん
鶏肉のから揚げ
ごまあえ
みそ汁
かしわもち
牛乳

 今日の給食では,一足先に,行事食「こどもの日」として,子どもたちに大人気の鶏肉のから揚げと,かしわもちを取り入れました。2年生の教室に行くと「からあげ大人気だよ。おかわりしたい人の列が教室の後ろまで続いてたよ。」と教えてくれたり,おいしいとGOODサインをしてくれる子が何人もいました。

4/25(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
さばの塩焼き
酢の物
かきたま汁
牛乳

 給食のかきたま汁は,かつお節と昆布から出汁をとって作ります。手間はかかりますが,うま味がたっぷりで,調味料が少なくてもおいしく食べられるので,減塩になります。
 「子どもに減塩って必要なの?」と思われるかもしれませんが,将来ある子どもほど必要です。1日1g減塩することで,10年後20年後に与える影響は,薬よりも効果があると言われています。これからまだまだ先が長い子どもこそ,少しの減塩が与える影響は大きくなります。少しでも減塩を意識して,元気に健康に成長してくれることを願っています。

4/22(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
減量ごはん
わかめうどん
大豆の磯煮
バナナ
牛乳

 「どうして炭水化物に炭水化物なの?」とよく言われます。広島市学校給食では,器の都合上,うどんなどの麺類が一人前入らないため,いつもより量を減らしたごはん「減量ごはん」と一緒に提供しています。

 ひじきの磯煮が苦手でお箸が止まっている一年生に,一口だけ食べてみるかと聞くと,「うん」と言って一口,二口と頑張って挑戦する姿が見られました。また,食べてみると意外とおいしかったと全部食べられた子もいました。

4/21(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
パン
大豆シチュー
三色ソテー
牛乳

 今日の大豆シチューは,ホワイトルウ作りから行っています。油を熱し,小麦粉を振り入れて,焦げないように休む間もなく混ぜ続けます。とろみが出てきたら,牛乳を加えてさらに混ぜ続けます。家での調理とは違い,1時間くらいかかりますが,おいしいシチューを作るために,心を込めて作ってくれました。食材のうま味がしっかりとわかる,とてもおいしい大豆シチューができました。

4/20(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ビーフカレーライス
フレンチサラダ
牛乳

 大きな釜でしっかりと炒め、煮込まれた給食のカレーライスは,子どもたちに大人気です。「すごくおいしかったー」「もっと食べたかった」との声をたくさん聞くことができました。「給食のカレーの作り方を教えてほしい」と言ってくれる児童もいました。一年生も、驚くほどよく食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

事務室関係

生徒指導関係

PTAコーナー

広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1
TEL:082-289-2381