最新更新日:2024/05/20
本日:count up79
昨日:59
総数:360653
<みんなの約束> 中山小学校の子供は、自分と人と物を大切にします。

1月30日 新1年生との交流会

来年度入学予定の園児のみなさんと1・5年生が交流会を行いました。子供たちが優しく接する姿に頼もしさと成長を感じました。4月に入学してくるのをみんな楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 委員会活動

給食委員会の子供たちの活動の様子です。いつも手際よく給食の片付けをしています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 ピアノ調律

卒業式に向けて少しずつ準備が進んでいます。今日は業者の方にピアノの調律をしていただきました。
画像1 画像1

1月26日 学校給食の歴史

食育の一環として、学校給食の歴史について学習しました。栄養教諭が学校給食のはじまりや変容をわかりやすく動画にまとめてくれました。子供たちからは「へ〜、そうなんだ」の声、教員からは「懐かしい〜」の声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 1・2年 おもちゃまつり

今日は1年2組と2年2組のおもちゃまつりを行いました。2年生が1年生に優しく説明する姿に頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 環境整備

廊下のタイルを補修している様子です。子供たちが安全に過ごすことができるよう日々環境整備を行っています。
画像1 画像1

1月25日 帰宅後の遊びのルール

学校から家に帰ってからの遊びのルールについて、全学級で担任から話をしました。子供たちにはルールやマナーを守って、帰宅後も楽しく遊んでほしいと思っています。

画像1 画像1

1月24日 寒さに負けず

今朝は冷え込みが厳しく、学校にもうっすら雪が積もりましたが、子供たちは冬を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 外壁補修工事

校舎の外壁を補修する工事を進めています。これからも子供たちの安全確保に努めてましります。
画像1 画像1

1月23日 1・2年 おもちゃまつり

2年生が1年生を体育館に招待して、おもちゃまつりを行いました。「1年生が楽しんでくれるかね?」とドキドキしながらスタートしました。2年生が作ったおもちゃを1年生は夢中になって楽しんでいました。

※2年生はおもちゃの使い方や遊びのルールをていねいに説明していました。おもちゃまつりを通して、ひとまわり成長しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 朝休憩

今朝はかなり冷え込みましたが、子供たちは熱のこもった朝の時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 中山小学校応援団

今日の校内授業研究会に民生委員・協助員の方々も参加してくださいました。ありがとうございました!
画像1 画像1

1月22日 校内授業研究会(協議会)

広島都市学園大学から近藤毅准教授をお招きしました。授業もしっかり見ていただきました。教員間で協議・発表をした後、近藤先生から授業のポイントや今後の研究の方向性などについて助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 給食準備

画像1 画像1
給食準備中に運んでいたおかずの汁が廊下にこぼれていました。
それを見つけた5年生の人たちが、率先して掃除してくれました。
5年生は後3か月で最高学年になります。
自主的に学校をよりよくしようとする姿は流石です!!

1月18日 来校 島筒学校経営アドバアイザー

広島市教育委員会から島筒学校経営アドバアイザーが来校され、本校の状況や運営面などについて助言をいただきました。これからも教育委員会と連携を図りながら、教育活動を推進してまいります。
画像1 画像1

広島市青少年総合相談センター

広島市青少年総合相談センターの取組についてご紹介します。

広島市教育委員会では、不登校やひきこもり、友達関係、子育て、子どもへのかかわりなど青少年のあらゆる相談に、専門の相談員が対応し、青少年及びその保護者等が抱える課題の改善、解決に向けての支援を行うため、「広島市青少年総合相談センター」を設置しています。配付文書の中にセンターのポスターを掲載しておりますので、ぜひご一読いただき、ご活用いただければと思います。

1月15日 生徒指導体制の充実に向けて

広島市教育委員会から福馬いじめ対策推進教諭が来校され、本校の生徒指導体制の充実に向けて助言をくださいました。問題発生後の対応はもちろんですが、いじめなどを未然に防ぐ予防的生徒指導をさらに充実させてまいります。
画像1 画像1

1月15日 300点のあいさつ

100点のあいさつが3人。300点のあいさつです!
画像1 画像1

1月12日 生徒指導相互訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
二葉中学校区では毎週1回、生徒指導主事が集まって、授業参観や生徒指導に関する情報共有・協議などを行っています。今日は本校が会場でした。これからも中学校区全体で子供たちを支えてまいります。

1月11日 クラブ見学

3年生が楽しみにしていたクラブ見学をしました。各部長の説明を真剣に聞きながら、来年はどのクラブに入るか嬉しそうに悩んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校便り

年間指導計画

保健関係

生徒指導関係

PTAコーナー

非常変災時の対応

行事予定

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ひまわり学級

お知らせ(7月)

お知らせ(8月)

お知らせ(9月)

お知らせ(10月)

お知らせ(12月)

お知らせ(1月)

お知らせ(2月)

広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1
TEL:082-289-2381