最新更新日:2024/05/08
本日:count up81
昨日:201
総数:359032
<みんなの約束> 中山小学校の子供は、自分と人と物を大切にします。

1月31日 3年 話合い活動

タブレットを活用しながらグループで話合い活動を行っている様子です。これからも子供たちが主体となり、対話を通して学びを深める授業づくりを進めてまいります。
画像1 画像1

1月31日 ひまわり学級 鬼は外 福は内

明日から2月です。節分に向けて学習も進んでいます。この鬼は、悪い鬼を退治してくれる福の鬼です。福の多い2月が迎えられそうです!
画像1 画像1

1/31(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*今日の献立*
ごはん
レバーのから揚げ
もやしの中華あえ
中華スープ
ぶどうゼリー
牛乳

 もやしの中華あえは、ゆでたもやしと、酢・さとう・しょうゆ・塩こしょう・ごま油・ごまで和えて作ります。揚げ物の添えや、箸休めとしておすすめです。子どもたちも「おいしい」とよく食べてくれていました。

1月30日 ランチミーティング

今週から6年生とのランチミーティングがスタートしました。給食を食べながら会話を楽しんだり、より良い中山小学校にするために、中山小学校の自慢(強み)や改善点、5年生へのメッセージなどをインタビューしたりしています。さすが、最高学年です。考えがしっかりしていて、学ばせてもらうことがたくさんあります。卒業まで残り少なくなってきました。卒業生に感謝の気持ちをもって、大切に時間を過ごしたいと思います。
画像1 画像1

1/30(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ハヤシライス
スイートポテトサラダ
牛乳

 さつまいものことを英語でスイートポテトといいます。さつまいもには、エネルギーになる炭水化物や病気から体を守ってくれるビタミンCの他、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいもたくさん含まれています。今日は、じゃがいも・ハム・きゅうり・にんじん・たまねぎと一緒に、サラダにしました。

1月30日 新1年生との交流会

来年度入学予定の園児のみなさんと1・5年生が交流会を行いました。子供たちが優しく接する姿に頼もしさと成長を感じました。4月に入学してくるのをみんな楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 第3回学校運営協議会

今年度の学校の取組についての報告と来年度に向けた方針を説明し、貴重なご意見をたくさんいただきました。来年度の学校経営方針に反映してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
マーボー豆腐
大根の中華サラダ
牛乳

 にらはとても上部で、刈り取った後の株から再び新芽が伸びるので、一年に数回収穫することができます。日本では昔、薬として使われていたそうです。消化を助けたり、体を温めたりする働きがあります。今日は、マーボー豆腐に使いました。

1月29日 中山小学校のヒーロー

第56回青少年読書感想文広島県コンクールで入賞した児童が嬉しい報告に来てくれました。おめでとうございます。
画像1 画像1

1月28日 中山福祉センターまつり

運営された皆様、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 中山福祉センターまつり

1月28日(日曜日)に中山福祉センター祭りが盛大に開催されました。各団体・グループや子供たちによるステージ発表などが行われ、活発な地域交流が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 6年 算数

実際に集めたデータをもとにデータ整理の学習をしています。データを分析する力がこれからも大切になりますので、しっかり身に付けてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 委員会活動

給食委員会の子供たちの活動の様子です。いつも手際よく給食の片付けをしています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 ピアノ調律

卒業式に向けて少しずつ準備が進んでいます。今日は業者の方にピアノの調律をしていただきました。
画像1 画像1

1月26日 学校給食の歴史

食育の一環として、学校給食の歴史について学習しました。栄養教諭が学校給食のはじまりや変容をわかりやすく動画にまとめてくれました。子供たちからは「へ〜、そうなんだ」の声、教員からは「懐かしい〜」の声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 1・2年 おもちゃまつり

今日は1年2組と2年2組のおもちゃまつりを行いました。2年生が1年生に優しく説明する姿に頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
さけの塩焼き
広島菜漬
みそすいとん
牛乳

 1月24日から30日は全国学校給食週間です。「毎日、おいしく給食が食べられることに感謝し、給食や食べものの大切さについて考えてみよう」という週間です。今日は、明治22年に出されていた、さけの塩焼きと漬物の組み合わせを取り入れました。また、みそすいとんは、昭和30年ごろによく食べられていた料理です。

1月25日 環境整備

廊下のタイルを補修している様子です。子供たちが安全に過ごすことができるよう日々環境整備を行っています。
画像1 画像1

1月25日 4年 算数

図形の面積の学習をしています。子供たちは考えを出し合いながら面積を求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 ひまわり学級 調理実習

子供たちが楽しみにしている調理実習について、学習しています。実習を成功させるために計画を立てています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校便り

年間指導計画

保健関係

生徒指導関係

PTAコーナー

非常変災時の対応

行事予定

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ひまわり学級

お知らせ(7月)

お知らせ(8月)

お知らせ(9月)

お知らせ(10月)

お知らせ(12月)

お知らせ(1月)

お知らせ(2月)

お知らせ(3月)

広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1
TEL:082-289-2381