最新更新日:2024/04/27
本日:count up80
昨日:262
総数:357466
<みんなの約束> 中山小学校の子供は、自分と人と物を大切にします。

3月6日 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
学校薬剤師の岩本義浩さまにお越しいただき、お話を伺いました。「正しく使えば薬、誤って使えば毒。」薬について知識を広げるとともに、薬物乱用の恐ろしさに触れることができました。

3月6日 卒業式の練習

卒業式に向けて本格的に練習がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日 デジタルとアナログ

学習内容によって、デジタルとアナログを使い分けています。これからもデジタルとアナログを併用しながら、授業づくりを進めてまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日 6年 英語

今日が最後の英語の授業でした。中学校へ向けて総まとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日 中山小学校のヒーロー

今日の給食は、6年生が考えた中山小学校だけのオリジナルメニューでした。
メニュー発案の中心になったヒーローです。
ごちそうさまでした!
画像1 画像1

3/5(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
減量ごはん
呉の肉じゃがうどん
レモンキャベツサラダ
ヨーグルト飲料

 今日の献立は、6年生が考えた給食です。6年生は、家庭科の学習で、献立作成について学習します。その学習で学んだことを活かして、献立を考えました。広島についてもっと知ってほしいと思い、考えられた給食です。
 呉の肉じゃがうどんは、広島県の郷土料理である呉の肉じゃがをアレンジしたものです。レモンキャベツサラダは、広島県の特産品であるレモンをたっぷりと使ったサラダで、教室で、レモンを絞って仕上げるのが特徴のサラダです。
 いつもと違う、中山小学校だけの給食、美味しくいただきました。

3月4日 6年 体育

「ティーボール」を学習しています。止まっているボールでも正確にバットを当てるのは難しいものです。回数を重ねるごとに子供たちの打球が力強くなってきました。
※チームの盛り上がりはいつも最高潮です!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
玄米ごはん
親子煮
野菜炒め
牛乳

 親子煮は、鶏肉、じゃがいも、にんじん、しいたけなどを使った煮物を、最後に卵でとじて作ります。「親子どんみたい。」「ごはんに合うね。」などとと食べてくれていました。

3月4日 環境整備

業者の方に窓ガラス清掃をしてもらいました。窓ガラスがピカピカになりました。視界良好です!
画像1 画像1

3月4日 3年 中山小学校自慢大会

国語の学習の一環で「中山小学校自慢大会」を行いました。学習の過程で子供たちはたくさんの自慢を見つけたようです。子供たちがもっと誇れる中山小学校をみんなで築いていきたいと思います。
画像1 画像1

3月4日 国旗と校旗

国旗と校旗を新調しました。気持ちを新たに、教育活動を進めてまいります。
画像1 画像1

3月4日 交通安全に向けて

現在、学校前の道路の補修と表示の整備を行っています。横断歩道や停止線、減速などの表示がよりドライバーに認識されるよう、工事が行われています。子供たちの交通安全への願いから、多くの方からご協力をいただきました。心から感謝申し上げます。
画像1 画像1

3月1日 環境整備

3月になりました。職員室前に職員がひな人形を飾ってくれました。子供たちも立ち止まってひな人形を眺めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 5年 中山美術館

「東海道五十三次」、図工の作品です。力作が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(金)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
ごはん
さわらの天ぷら
おひたし
豆腐汁
ひなあられ
牛乳

 3月3日は「ひなまつり」です。ひなまつりには、ひな人形を飾り、桃の花やひしもちを供え、子どもの健やかな成長をお祝いします。給食では、ひしもちと同じ桃色・白色・緑色のひなあられを取り入れました。桃色は桃の花、白色は雪、緑色は新緑を表しています。

3月1日 ひまわり学級 算数

小数のかけ算を学習しています。小数点の位置を確認しながら、ひとつひとつ学習を進めることができました。
画像1 画像1

3月1日 2年 音読

登場人物の気持ちを考えながら、音読をしました。子供たちは抑揚をつけながら読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日 6年 防煙教室

たにぐち小児クリニックの谷口先生を講師としてお招きし、タバコの害について6年生を対象にお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日 1年 キラキラ

一人一人のよいところが★(星)に書かれています。どの星もキラキラ輝いています。他の学年の子供たちが一年生と一緒にキラキラ星を眺めている姿をよく見かけます。自分と人を大切にする心が育っています。
画像1 画像1

2月29日 PTA新聞

PTA新聞「卒業おめでとう」号が配付されました。子供たちは思い出を振り返ったり、担任からのメッセージを読んで盛り上がったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校便り

年間指導計画

保健関係

生徒指導関係

PTAコーナー

非常変災時の対応

行事予定

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ひまわり学級

お知らせ(7月)

お知らせ(8月)

お知らせ(9月)

お知らせ(10月)

お知らせ(12月)

お知らせ(1月)

お知らせ(2月)

お知らせ(3月)

広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1
TEL:082-289-2381