最新更新日:2024/05/08
本日:count up140
昨日:206
総数:358890
<みんなの約束> 中山小学校の子供は、自分と人と物を大切にします。

2月7日 1・2年 参観・懇談

お子様の成長を感じられたのではないでしょうか。お忙しい中ご来校くださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
赤魚の竜田揚げ
おひたし
大河鍋
牛乳

 大河鍋は、広島市南区の大河地区伝わる海苔を使った料理です。大河地区周辺の、のりの養殖は300年以上の歴史があり、広島城ができた頃、殿様に海苔が贈られたという記録が残っています。今日は、海を豚肉・豆腐・白菜・にんいん・ねぎと一緒に鍋で煮込み、しょうゆ・酒・塩で味付けした、鍋料理でした。

2/7(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
キムチ豆腐
わけぎの炒め物
牛乳

 広島県はわけぎの生産量が全国一位で、尾道市、三原市で多く栽培されています。わけぎは、見た目がねぎとよく似ていますが、根本の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。また、ねぎは種を植えて育てるのに対して、わけぎは球根を植えて育てています。球根の株が分かれてふえるため、わけぎと呼ばれています。今日は、わけぎを使って炒め物を作りました。

2月7日 調理実習

 6年生は、家庭科の調理実習でジャーマンポテトと粉ふき芋に挑戦しました。どの班も手際がよく、みんなで協力することができていました。さすが6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島市心身障碍者福祉センターの方を講師に招き、車いすの体験をしました。
車いすの介助の際のコツや気を付けることを、実習を交えながら学びました。
また、ボッチャも体験しました。思っていた以上に奥深いスポーツで、ナイスショットに歓声が上がりました。

2月6日 消防設備点検

校内や体育館の消防設備の点検を行いました。もしもに備えて定期的に点検しています。
画像1 画像1

2月6日 1年 体育

担任が見守る中、自分たちで学習を進める頼もしい1年生です。主体性がしっかり身についてきています。
画像1 画像1

2月6日 6年 仕上げの時

小学校生活も残りわずか。仕上げの時です。最後の1日まで「本気」で自分を高める、そんな熱い思いが伝わっています。
画像1 画像1

2月5日 5年 家庭科

調理実習の様子です。学習したことが家庭で実践できることを願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*今日の献立*
ごはん
含め煮
はりはり漬
牛乳

 凍り豆腐は、その名前の通り、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。冬に豆腐を外に置いたままにしていて、偶然作り方が発見されたと言われています。凍り豆腐には、成長期にたくさんとってほしい、カルシウムや鉄がたくさん含まれています。

2月5日 地域学校安全指導員

定期的に子供たちの見守りをしてくださっています。地域だけではなく学校の敷地内も巡回しています。一人でも多くの目で子供たちの安全安心を守ってまいります。
画像1 画像1

2月5日 ブックトーク

学校司書が低学年を中心にブックトークをしています。ブックトークとは、あるひとつのテーマにそって数冊の本を順番に紹介し、本の魅力を伝える方法です。机上に数冊の本が置いてあるのはそのためです。子供たちは興味深く聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 環境整備

校内の飾りも2月バージョンになりました。2月3日は節分です。今日の給食では大豆が出ました。無病息災を願いながらみんなでいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月2日 3・4年 参観・懇談

お忙しい中ご来校くださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 6年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットに自分の考えを入力するとモニターに表示されます。こうすることで効率よく自分と友達の考えを共有できます。

2/1(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
黒糖パン
カレーシチュー
ハムと野菜のソテー
はっさく
牛乳

 カレーシチューは、名前の通り、カレーのようなシチューです。まず、鶏肉を炒め、角切りにしたたまねぎ、にんじんを炒めて水を入れて煮、じゃがいもを入れてさらに煮込みます。ここまでは、カレーの作り方と同じです。じゃがいもが柔らかくなったら、カレールウ、コンソメ、塩こしょうを加え、牛乳を入れます。シチューなので、牛乳を入れるのがポイントです。

2月1日 駅伝大会へ向けて

2月25日(日)に開催されるオタフクカップ第36回広島市小学生駅伝大会に向けた練習が今日からスタートしました。本校の村木駅伝監督のもと、タスキをつなぎみんながヒーローになる駅伝をめざします。教職員も運動場に駆けつけ、沿道から熱い声援を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 委員会

最後まで責任をもって委員会活動を行いました。一年間ありがとうございました。6年生のみなさんが委員会をリードする姿は頼もしかったですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 委員会

今年度最後の委員会でした。一年間を振り返り、さらに充実した委員会活動になるよう意見交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 1年 図工

「すきまちゃんのすきなすきま」をテーマに作品づくりをしています。これはすきまちゃんを仕上げている様子です。すきまちゃんには子供たちの考えたストーリーがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針

学校便り

年間指導計画

保健関係

生徒指導関係

PTAコーナー

非常変災時の対応

行事予定

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ひまわり学級

お知らせ(7月)

お知らせ(8月)

お知らせ(9月)

お知らせ(10月)

お知らせ(12月)

お知らせ(1月)

お知らせ(2月)

広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1
TEL:082-289-2381