最新更新日:2024/04/23
本日:count up68
昨日:212
総数:356740
<みんなの約束> 中山小学校の子供は、自分と人と物を大切にします。

6月2日 機械・器具を使った運動遊び

画像1 画像1
1年生がマットを使った運動に取り組んでいました。今回はブリッジに挑戦です。体をぐっとそらし、大きなブリッジをすることができていました。中には、そのまま歩くことができる子もいました。

6/2(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
さけのレモン揚げ
大豆の磯煮
みそ汁
牛乳

 レモンは、広島県では呉市・尾道市・大崎上島町などの島を中心に栽培されています。瀬戸内の暖かい気候が栽培に適していて、広島県はレモンの生産量が日本一です。今日は、さけのレモン揚げのタレに使いました。さわやかなレモンの香りと酸味で、さっぱりと食べることができます。湿度が高く、じめじめしていましたが、しっかりと食べていました。

6月1日 救命救急法

太田川病院の看護師の方々を講師としてお招きし、救命救急法の教職員研修を行いました。来週から水泳が始まります。水泳に限らず万が一に備えて、これからも安全に関する研修を継続的に実施してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 避難訓練(火災)

画像1 画像1
久しぶりの避難訓練でしたが、子供たちは落ち着いて、迅速に避難することができました。集合してからの態度も立派でした。

重要 6月2日 本日の学校は通常どおりです

メールでもお知らせしているとおり、本日の学校は通常どおりです。

現在、大雨警報が発表されておらず、午前7時の段階でも警報が発表される可能性が低いことなどから、本日の学校は通常どおりとします。

登校中に雨が強くなることも予想されるため、気をつけて登校するようお子様にお伝えください。なお、雨の状況によりお子様の登校が心配な場合は、保護者の方の判断で登校を控える、付き添って登校するなどしていただくことも可能です。欠席される場合は、学校へご連絡ください。

ご心配をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

5月31日 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が体育館でマット運動に取り組んでいました。マットに着手して体を上手にコントロールすることができていました。夢中になって何度も挑戦する姿勢が立派でした。

6/1(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
パン
ビーフシチュー
野菜ソテー
牛乳

 ビーフシチューは、牛肉をコトコトと、時間をかけて柔らかくなるまで煮て作ります。また、給食のビーフシチューは、ルウを手作りしています。ブラウンルウの焦がし具合で、ビーフシチューの色が決まります。焦がし過ぎると、焦げ臭くなってしまうので、慎重にみんなで確認しながら、作りました。

5月31日 プール清掃

画像1 画像1
6年生が大活躍でした。自分の担当場所を一生懸命きれいにしてくれました。おかげで予定通りプール開きができます。6年生の皆さん、ありがとうございました。

5/31(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
減量ごはん
親子うどん
ししゃものから揚げ
キャベツのかわり漬
牛乳

ししゃもは、いりこなどの小魚と同じように、頭からしっぽまで丸ごと食べることができ、カルシウムを多く含んでいます。「頭としっぽとどっちから食べたらいいのかな。」「骨ってとるのかな。」とししゃもの食べ方を悩みながら、給食を食べている一年生がいました。小魚は頭から食べるとカルシウムがとれるよ、と声をかけると挑戦する姿も見られました。

5月31日 教育委員会との連携

画像1 画像1
今日は健康教育課から藤谷課長と山根主任指導主事がご来校くださり、本校の取組について助言をいただきました。これからも子供たちにとって、安全・安心な学校づくりに努めてまいります。

5月30日 プール開きに向けて

画像1 画像1
プール清掃が着々と進んでいます。
明日は6年生にも手伝ってもらう予定です。

5月30日 4年 図工

芸術作品が仕上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 4年 学習に集中

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が終わり、そして梅雨入りして「どよ〜ん」としそうですが、気持ちを切り替え学習に集中しています。

5月30日 教育委員会との連携

画像1 画像1
今日は特別支援教育課から西田主任指導主事と江頭指導主事が来校されました。校内を見ていただき、我々の子供たちへの支援の仕方について助言をいただきました。これからも継続的に教育委員会と連携を図りながら、子供たちの成長を支えてまいります。

5/30(火)お弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6時から作ったよ。」「前日に仕込んで作ったよ。」と今日のお弁当の日を楽しんで取り組んだ子がたくさんいました。「かわいくて食べるのがもったいない。」と顔のついた可愛いおにぎりを最後まで残していたり、「弟がサッカー好きだから、サッカーボールにしたよ。」「これはお兄ちゃんが作った。」と、家族を思う気持ちが見えたりもしました。

 お弁当の日のご理解・ご協力をありがとうございました。本校では、運動会予備日をお弁当の日とし、食の力をつける機会としています。食の力は生きる力となります。来年度も続けていきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

5月27日 お礼

保護者・地域の皆様に支えられ、運動会を終えることができました。会場運営から片付けまでご協力くださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 運動会

応援団が運動会を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 運動会

子供たちの一生懸命な姿に感動をもらいました。

写真上:4年生
写真中:5年生
写真下:6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんながヒーローになった運動会でした!

写真上:1年生
写真中:2年生
写真下:3年生

5月26日 準備が整いました

画像1 画像1
明日、子供たちの一生懸命な姿を楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

学校便り

保健関係

生徒指導関係

PTAコーナー

行事予定

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ひまわり学級

お知らせ(7月)

広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1
TEL:082-289-2381