最新更新日:2024/03/25
本日:count up92
昨日:120
総数:350663
<みんなの約束> 中山小学校の子供は、自分と人と物を大切にします。

4/20(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
パン
大豆シチュー
三色ソテー
牛乳

 今日の大豆シチューには、給食室で手作りしたホワイトソースを使って作りました。ホワイトソースは、小麦粉とサラダ油を焦がさないように炒めてから、牛乳を加えて作ります。たくさんの量を作るので、ホワイトソース作りに30分以上かかります。今日も、おいしくなあれと一生懸命作ってくれました。

歯科検診

画像1 画像1
歯科検診の様子です。
歯や歯茎、顎関節などの健康について
丁寧にチェックしてもらいました。

6年生 社会科 「わたしたちのくらしと日本国憲法」

画像1 画像1
画像2 画像2
「日本国憲法の3つの柱とは,どんな意味があるのかな。」大森教諭の問いに,児童は思考を始めました。教科書,資料集などを使って,自分なりの考えをノートにまとめていきます。どの子も真剣に取り組む姿が立派でした。

4年生 算数科 「大きな数のしくみ」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は,大きな数をかける筆算について学習しています。本時では,「かける数に0が含まれている」ことに注目させ,「あれ,いつもと何か違う。」という児童のつぶやきが生まれ,学びが深まりました。

3年生学年集会

3年生の学年集会です。
みんなで学年目標を確認したり、ゲームをして楽しんだりしました。
先生の方を向いてしっかり聞く姿が立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 中山小学校のヒーロー

画像1 画像1
バドミントンの中国大会で準優勝した報告にきてくれました。おめでとうございます!

4月18日 1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
50m走をしました。子供たちにとっては長い距離ですが、最後まで一生懸命走ることができました。

4月18日 6年 全国学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
算数と国語の学力テストを実施しました。テスト結果については、分析して授業改善にいかしてまいります。

4/18(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
減量ごはん
かやくうどん
ひじきの炒め煮
バナナ
牛乳

 ひじきは、海そうの仲間で、海で育つ食べ物です。春から夏の初めにかけて、波の荒い海岸近くの岩場に生えたひじきを刈り取って収穫します。骨や歯を丈夫にするカルシウム、血管を強くするヨードなどがたくさん含まれていて、お店では乾燥したものがよく売られています。ごはんにのせて、おいしく食べていました。

4月17日 5年 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「のぞいてみると」の作品に取りかかりました。子供たちの発想は柔軟で驚かされます。面白いアイデアがたくさん誕生しています。

4月17日 ひまわり 参観・懇談

画像1 画像1
ご多用の中、ご来校くださり、ありがとうございました。
一年間、よろしくお願いします。

4月17日 1年 給食スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめての給食でした。みんなで美味しくいただきました。

4月17日 5年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
学年集会で今年度の学年目標を確認しました。

思いやるとは?
副リーダーとは?
みんなで考え見つけていこう。

子供たちのさらなる成長が楽しみです!

※子供と教職員が高める三つの力
「互いに認め合う力、考え行動する力、学び続け創造する力」ともリンクした学年目標です。

4/17(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ビーフカレーライス
フレンチサラダ
牛乳

 今日は、みんなの入学と進級をお祝いして、給食で人気のメニューを取り入れました。
 また、今日から一年生の給食が始まりました。「おいしかったよ」「もっと食べたい」と、しっかりと食べることができました。

4月14日 中山小学校のヒーロー

画像1 画像1
今日から「今週のヒーロー」の校内放送がスタートしました。
また、職員室前の掲示板に昨年度のヒーローを掲示しました。

4月14日 参観・懇談(1〜3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
ご多用の中、ご来校くださりありがとうございました。

4月14日 保護者の方による見守り活動

画像1 画像1
朝早くから子供たちの登校を見守ってくださりありがとうございます!

4月14日 委員会活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から委員会活動が始まりました。意欲的に活動する子供たちの姿が印象的でした。

4月13日 委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会がスタートしました。委員長を決めたり、活動内容を確認したりしました。積極的に委員長に立候補する子供がたくさんいました。

4/14(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
呉の肉じゃが
レバーのから揚げ
甘酢あえ
牛乳

 今日の肉じゃがは、いつもの肉じゃがと少し違います。今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れました。呉の肉じゃがは、彩りとなるにんじんなどを使わないことや、炒めるときにごま油を使うことが特徴です。昔、海軍の街だった呉市で、船員のためにビーフシチューをまねて作った「甘煮」がもとになった料理と言われています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校便り

保健関係

生徒指導関係

行事予定

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ひまわり学級

お知らせ(7月)

広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1
TEL:082-289-2381