最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:269
総数:355216
<みんなの約束> 中山小学校の子供は、自分と人と物を大切にします。

4月18日 1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
50m走をしました。子供たちにとっては長い距離ですが、最後まで一生懸命走ることができました。

4月18日 6年 全国学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
算数と国語の学力テストを実施しました。テスト結果については、分析して授業改善にいかしてまいります。

4/18(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
減量ごはん
かやくうどん
ひじきの炒め煮
バナナ
牛乳

 ひじきは、海そうの仲間で、海で育つ食べ物です。春から夏の初めにかけて、波の荒い海岸近くの岩場に生えたひじきを刈り取って収穫します。骨や歯を丈夫にするカルシウム、血管を強くするヨードなどがたくさん含まれていて、お店では乾燥したものがよく売られています。ごはんにのせて、おいしく食べていました。

4月17日 5年 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「のぞいてみると」の作品に取りかかりました。子供たちの発想は柔軟で驚かされます。面白いアイデアがたくさん誕生しています。

4月17日 ひまわり 参観・懇談

画像1 画像1
ご多用の中、ご来校くださり、ありがとうございました。
一年間、よろしくお願いします。

4月17日 1年 給食スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめての給食でした。みんなで美味しくいただきました。

4月17日 5年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
学年集会で今年度の学年目標を確認しました。

思いやるとは?
副リーダーとは?
みんなで考え見つけていこう。

子供たちのさらなる成長が楽しみです!

※子供と教職員が高める三つの力
「互いに認め合う力、考え行動する力、学び続け創造する力」ともリンクした学年目標です。

4/17(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ビーフカレーライス
フレンチサラダ
牛乳

 今日は、みんなの入学と進級をお祝いして、給食で人気のメニューを取り入れました。
 また、今日から一年生の給食が始まりました。「おいしかったよ」「もっと食べたい」と、しっかりと食べることができました。

4月14日 中山小学校のヒーロー

画像1 画像1
今日から「今週のヒーロー」の校内放送がスタートしました。
また、職員室前の掲示板に昨年度のヒーローを掲示しました。

4月14日 参観・懇談(1〜3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
ご多用の中、ご来校くださりありがとうございました。

4月14日 保護者の方による見守り活動

画像1 画像1
朝早くから子供たちの登校を見守ってくださりありがとうございます!

4月14日 委員会活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から委員会活動が始まりました。意欲的に活動する子供たちの姿が印象的でした。

4月13日 委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会がスタートしました。委員長を決めたり、活動内容を確認したりしました。積極的に委員長に立候補する子供がたくさんいました。

4/14(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
呉の肉じゃが
レバーのから揚げ
甘酢あえ
牛乳

 今日の肉じゃがは、いつもの肉じゃがと少し違います。今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れました。呉の肉じゃがは、彩りとなるにんじんなどを使わないことや、炒めるときにごま油を使うことが特徴です。昔、海軍の街だった呉市で、船員のためにビーフシチューをまねて作った「甘煮」がもとになった料理と言われています。

4/13(木)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
小型バターパン
ミートビーンズスパゲッティ
カルちゃん和風サラダ
牛乳

 給食のミートスパゲッティには、みんなにぜひ食べてほしい「豆」を入れることが多いです。今日は、レンズ豆を使用しました。にんにくやトマトケチャップ、デミグラスソースなどを入れて、しっかりと煮込んで作ります。「豆が…」と苦手な子もいますが、「おいしい」と食べてくれる子が多い人気メニューの一つです。

笑顔あふれる 運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
大休憩,運動場では,子ども達が元気いっぱい体を動かしています。心も体もスッキリ,よい一日となりました。

4月13日 1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなの学習に取り組んでいます。電子黒板などを使ってわかりやすい説明に努めています。

4月13日 5年 英語の授業スタート

画像1 画像1
英語の授業が始まりました。元気のよい英会話が教室に響いていました。

4月12日 参観日(4〜6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
お忙しい中、多くの保護者の方がご来校くださいました。ありがとうございました。新しい学年、新しいクラスで頑張っている子供たちの姿をご覧いただけたことと思います。今年度もお子様の成長をしっかり支えてまいります。

4月13日 移動後の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちが理科室や音楽室に移動した後の教室の様子です。机と椅子が整えられています。学習に向かう雰囲気ができてる学級であることが感じられます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校便り

保健関係

生徒指導関係

行事予定

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ひまわり学級

お知らせ(7月)

広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1
TEL:082-289-2381