最新更新日:2024/04/23
本日:count up130
昨日:222
総数:356590
<みんなの約束> 中山小学校の子供は、自分と人と物を大切にします。

2月28日 4年 クラスマッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなが楽しみにしてたクラスマッチを開催しました。子供たちが進行し、ドッジボールなどで大いに盛り上がりました。

2月28日 図書ボランティア

画像1 画像1
今週も図書ボランティアの方が図書室の環境整備をしてくださいました。いつもありがとうございます。

2月28日 スズメバチの巣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方がスズメバチの巣を持ってきてくださいました。子供たちも立ち止まって見入っています。ありがとうございました!

2/28(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*今日の献立*
ごはん
筑前煮
小松菜の炒め物
牛乳

 食物せんいには,腸の動きを活発西、おなかの調子を整え,生活習慣病を防ぐ働きがあります。また,食物せんいを多く含む食品は,かみごたえがあるため,あごの発達を助けるだけでなく,食べ過ぎを抑えて肥満の予防にもなります。今日は,食物せんいを多く含む,こんにゃく・れんこん・ごぼう・干ししいたけを取り入れました。

2/27(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
豚じゃが
ごま酢あえ
牛乳

 「今日の大おかず、もっと食べたかった。」「やった肉じゃが。」との声をたくさん聞くことができました。肉じゃがは,人気メニューです。大きな釜で作る肉じゃがは,じゃがいもがホクホクでとても美味しいです。今日は豚肉を使って作りました。

2月24日 中山小学校のヒーロー

画像1 画像1
空手の全国大会に出場した報告に来てくれました。全国の舞台で堂々と戦った話を聞かせてもらい、とても頼もしく感じました。さらなる活躍を期待しています!

2月24日 中山小学校のヒーロー

画像1 画像1
読書感想文コンクールで入選した報告に来てくれました。おめでとうございます。おすすめの本があったら教えてくださいね!

2月24日 2年 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
広島市道路交通局道路管理課安全対策係から講師をお招きして、自転車教室を開催しました。クイズや動画なども準備してくださったので子供たちは楽しく自転車の安全な乗り方を学ぶことができました。学習したことをいかして、子供たちには安全に生活してほしいと思っています。

2/22(水)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
ごはん
さばの塩焼き
おひたし
含め煮
牛乳

 凍り豆腐は,その名前のとおり,豆腐を凍らせて乾燥させたものです。冬に豆腐を外に置いたままにして,偶然作り方が発見されたと言われています。和歌山県の高野山の名物だったので,高野豆腐とも呼ばれています。乾燥したままでは食べられないので,水で戻し,だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。今日は含め煮に使いました。

2月22日 中山小学校のヒーロー

画像1 画像1
画像2 画像2
2月19日(日)に開催された駅伝大会で熱い走りでタスキをつないだ駅伝メンバーです。5年生は4位入賞、6年生も入賞に迫る好記録でした。感動をありがとうございました!

駅伝メンバーはテレビ取材を受けました。3月26日(日)9:30〜10:00 テレビ新広島「タスキをつなごう」で放送される予定です。


※写真上:5年生、写真下:6年生


2月21日 校内研修会(生徒指導)

画像1 画像1 画像2 画像2
広島みらい法律事務所から森井基嗣弁護士をお招きし、生徒指導等について法的な視点からお話していただきました。学校として、教師として子供の安心・安全を守ることの大切さを改めて実感する時間となりました。森井先生からは、「教育のプロとして子供を守る」よう、身の引き締まるメッセージもただきました。これからも子供のために教職員が一丸となって教育活動を推進してまいります。

2/21(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
おたのしみフライ
キャベツの昆布あえ
すまし汁
牛乳

 今日は,すまし汁にみつばを使いました。日本が原産の野菜で,その名の通り,葉っぱが3枚あるのが特徴です。さわやかな香りは,気分を落ち着かせたり,食欲を増したりする効果があると言われています。とてもいい香りで,すまし汁をさらにおいしくしてくれました。

2月21日 3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
深い読み取りができるようになってきました。また、タブレットを活用することで友達の考えから刺激を受けています。学習の質の高まりを感じます。

2月21日 ひまわり学級 国語

画像1 画像1
カルタを使って楽しく学習しています。言葉の学習だけでなく、ルールを守りながら友達を大切にする心も育んでいます。

2月21日 2年 聞く姿勢

画像1 画像1
1月からみんなでがんばっている「聞く姿勢」。自然に姿勢を正して聞くことができるようになってきました。

2/20(月)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
ごはん
生揚げの中華煮
小松菜の中華サラダ
牛乳

 小松菜は,広島市内でもたくさん栽培されている野菜の一つです。江戸時代に,東京都の小松川のあたりで栽培されていたことから「小松菜」という名前がつきました。小松菜は色の濃い野菜の仲間です。骨や歯を丈夫にするカルシウムの量が多いので,成長期にはしっかりと食べてほしい野菜です。今日は,中華サラダにしました。

2月17日 生徒指導の取組について

画像1 画像1
広島市教育センターの上薗指導主事がご来校くださり、本校の様子や生徒指導の取組について助言をいただきました。これからも子供たちが安心して学校生活を送ることができるよう教育委員会と連携してまいります。

2月17日 5年 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
意欲的に学習する子供たちの姿をご覧いただけたことと思います。
お忙しい中ご来校くださり、ありがとうございました。

2月17日 6年 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高学年としての立派な姿、そして最高の演奏でした。子供たちもいい表情をしていました。

2月16日 駅伝大会に向けて

画像1 画像1
2月19日(日)に開催される駅伝大会に向けて最後の練習をしました。自己ベストを出す児童もおり、練習に力が入りました。また、テレビ新広島の取材も受けました。駅伝大会が子供たちの自信につながる機会になることを願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1
TEL:082-289-2381