最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:76
総数:360541
<みんなの約束> 中山小学校の子供は、自分と人と物を大切にします。

9月12日 2年 これぞ主体性

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の児童がみんなが廊下を歩くことができるようにメッセージを作りました。自分だけでなくみんなを大切にする素晴らしい行動力です。立派です。

9月12日 あいさつ運動

画像1 画像1
腕章に続いて、あいさつたすきを子供たちが作りました。あいさつ運動にも力が入ります。

9/12(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
含め煮
野菜炒め
牛乳

 含め煮とは,だし汁でゆっくりと材料を煮て,味を染み込ませる煮物のことです。給食では,大きな釜でたくさんの材料を一度に煮込むので,いろいろな味がからみあって,とても美味しく出来上がります。今日は,含め煮のおかわりをしたい子が,クラスの半分以上いるクラスがありました。残り少ない含め煮を,担任の先生が上手につぎ分けてくれていました。

9月9日 自殺予防週間

画像1 画像1
明日から自殺予防週間が始まります。今日は全学級で不安や悩みがあったらためらわずに相談することの大切さについて、担任から子供たちに話をしました。ご家庭でお子様の様子など気になることがございましたら、遠慮なく学校へご連絡ください。

9月9日 4年 今日のヒーロー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰りの会の取組を継続して行っています。今日も新しいヒーローが生まれました。

9月9日 授業研究及び学校の取組について

画像1 画像1
広島市教育委員会から宮崎指導主事、岸保学校経営アドバイザーをお招きして、授業や本校の取組について指導・助言をいただきました。

9月9日 5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「図形の角を調べよう」の学習をしています。今日は四角形の内角の和の求め方をみんなで考えました。三角形を使って和を求めるアイデアがたくさん出ました。

9月9日 3年 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
聞く、対話する、発表する。子供たちが主体的に学習することができるように学び方を工夫しています。

9/8(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*今日の献立*
バターパン
煮込みハンバーグきのこソースかけ
野菜スープ
牛乳

 今日の煮込みハンバーグは,大きな釜にハンバーグを並べてグツグツと煮込み,仕上げに,たくさんのきのこを使ったソースをかけて仕上げました。ケチャップ味で食べやすかったのか,「きのこがちょっと苦手だけど頑張って食べたよ。」と教えてくれた児童がいました。

9月8日 中山小学校のヒーロー

画像1 画像1
廊下にこぼれていた給食に気がつき、自主的に拭くことができました。立派です。

9月8日 ほっと一息

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふれあい教室と校長室前に教職員が鉢植えを置いています。子供たちも立ち止まって会話を少し。ちょっとしたことですが、大切にしていきたいですね。

9月8日 中山小学校応援団

画像1 画像1
今日も子供たちの登校を見守ってくださいました。いつもありがとうございます。

9月8日 ひまわり学級 自立

画像1 画像1 画像2 画像2
隣の器に移した数を記録しながら、自己記録に挑戦しています。はしの使い方が上手になってきました。

9月8日 ひまわり学級 朝の会

画像1 画像1
朝の体操の様子です。心も体も元気にスタートしました。

9月7日 5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが自分の考えを発表する場面を多く取り入れています。子供たちの発表によって学習が深まる場面が何度もありました。これからも対話を大切にした授業づくりを進めてまいります。

9月7日 4年 時間を守る

画像1 画像1
画像2 画像2
着ベルに取り組んでします。授業が始まるときには、みんな着席することができました。簡単そうでなかなか難しいことです。子供たちが声を掛け合って時間を守る姿はとても頼もしいです。

9月7日 2年 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
約束を守って身体測定ができるようになりました。感染症対策にも気をつけています。

9月7日 2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「どうぶつ園のじゅうい」の単元を学習しています。学習カードを使って、文章構成や段落の要点などを勉強しています。

9月7日 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のあいさつ運動の様子です。あいさつが響き合う学校、あいさつが響き合う地域を目指しています!

9月7日 1年 てるてる坊主

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が6年生にプレゼントするために「てるてる坊主」を作っています。来週の修学旅行に向けたプレゼントです。安全に楽しく旅行できるように願いが込められています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

事務室関係

生徒指導関係

PTAコーナー

広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1
TEL:082-289-2381