最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:322
総数:356056
<みんなの約束> 中山小学校の子供は、自分と人と物を大切にします。

3月14日 卒業式全体練習

画像1 画像1
今日は教職員も参加し本番同様の流れで全体練習を行いました。5年生も保護者席に座り、6年生の姿を目に焼き付けました。6年生は貫禄が出てきました。

3/14(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
赤飯
鶏肉のから揚げ
よろこぶキャベツ
かきたま汁
いちご
牛乳

 今日は,6年生の卒業を祝って,赤飯と子どもたちに人気の鶏肉のから揚げ,いちごを取り入れました。卒業まで後少し,中山小学校の給食をクラスの仲間と,最後まで美味しく食べてくれることを願います。「You are what you eat.」私たちの体は,食べたものでできています。食生活を大切に,夢に向かって頑張ってください。

3月13日 春らしくなりました

画像1 画像1
業務員が春を運んでくれました。立ち止まって眺める子供たちもいます。校内の雰囲気も春めいてきました。

3月13日 2年 体育

画像1 画像1
合同で「鬼遊び」を行いました。運動場をいっぱいに使って学年全体で鬼遊びをしたので、とても盛り上がりました。

3月13日 図書ボランティア

画像1 画像1
今日も図書ボランティアの方が図書室の環境整備をしてくださいました。いつもありがとうございます!

3月13日 通学路

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から通学路の一部が変更になりました。教職員がポイントに立ち子供たちの登校を見守りました。また、多くの保護者の方が子供と一緒に登校してくださいました。おかげで混乱なく初日を終えることができました。ご協力をありがとうございました。

3/13(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
肉豆腐
はりはり漬
牛乳

 切り干し大根は,食物せんいの他に,カルシウムや鉄も多く含む食品です。給食では,切り干し大根をよく使います。炒め煮にするのはもちろんですが,ほかにも,和え物やサラダなどにも使います。今日は「はりはり漬」に使いました。

3月10日 中学校に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二葉中学校から教務主任と生徒指導主事の先生をお招きして、中学校に向けての心構えについて、お話をしていただきました。今年度は5年生も参加し、中学校を見据えた最高学年になるために6年生と一緒に学びました。子供たちは真剣な表情で話を聞き、活発に質問していました。

3月10日 3年 学校自慢

画像1 画像1
学校自慢の発表会を行いました。クラスの枠を外し、発表したり質問したりしました。動画や写真を上手に使って大人顔負けのプレゼンでした。

3月10日 1年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを使って植物の写真を撮りました。使い方にもすっかり慣れました。子供たちは思い思いの植物を撮っていました。

3月10日 1年 もうすぐ2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生に向けてプレゼントを作っています。あっという間の一年でしたが、立派なお兄さん、お姉さんになりました。

3月9日 5年 最高学年に向けて

画像1 画像1
5年生は卒業式に参加しませんが、全体練習に参加し最高学年に向けて気持ちを高めます。今日は卒業式の意義と全体の流れを確認しました。

3月8日 6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
学校薬剤師の岩本様をお迎えして、6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。子供たちには正しい知識をしっかり身につけてほしいと思っています。

3/9(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
パン
大豆シチュー
フレンチサラダ
牛乳

 にんじんは,一年中お店で見かけますが,旬は秋の終わりから冬にかけてです。にんじんに多く含まれているカロテンは体の中でビタミンAに変わり,病気から体を守ったり,目やのど,皮膚を丈夫にしたりする働きがあります。今日は大豆シチューに使いました。

3月9日 朝の運動場の様子

画像1 画像1
短なわの練習をする子供たちがたくさんいます。なわ跳び台で技ができるようになると、次は地面でその技ができるようにチャレンジしています。子供たちが上達する姿を見るのは嬉しいですね。

3月8日 6年 卒業式の練習

画像1 画像1
今日は呼びかけ、歌、入退場の練習をしました。限られた練習時間ですが、子供たちは集中して臨んでいます。

3月8日 3年 体育

画像1 画像1
サッカーの学習をしています。子供たちはルールを守りながらチーム独自の作戦を立て楽しく活動しています。

3月8日 中山小学校のヒーロー

画像1 画像1
科学研究で賞に輝いた児童が報告に来てくれました。おめでとうございます。これからも身の回りのことに疑問をもち、それを探求する気持ちをもち続けてくださいね。

3月7日 防火設備点検

画像1 画像1
定期的に防火設備の点検を行っています。今回も異常はありませんでした。

3月7日 1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちは写し取った絵に色を塗って丁寧に切り取っています。切り取った絵をバランスよく並べて思い思いの作品を仕上げています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

事務室関係

生徒指導関係

PTAコーナー

広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1
TEL:082-289-2381