最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:158
総数:360452
<みんなの約束> 中山小学校の子供は、自分と人と物を大切にします。

10月11日 後期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちの気持ちのよい挨拶で後期がスタートしました。
後期はこのような姿をもっと増やしていきたいと考えています。
学校の外で挨拶ができて本物です。
挨拶が響き合う学校、挨拶が響き合う地域を目指します。

10月7日 お礼

画像1 画像1
皆様のおかげで、前期を終了することができました。
心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

夏休み明けから117名のヒーローが生まれました。後期からも「全員ヒーロー」を目指して、子供たちと一緒に教職員も精一杯努めてまいります。

引き続き、よろしくお願いします。

10月7日 5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
書写で「きずな」を描きました。子供たちは筆遣いに気をつけながら、丁寧に書くことができました。

10月7日 前期終業式

画像1 画像1
テレビ放送で前期終業式を行いました。<みんなの約束>を全員で振り返りました。

10月7日 お別れ朝会

画像1 画像1
2年4組の高野三恵教諭のお別れ朝会をしました。子供たちのためにご尽力くださり、ありがとうございました。

10/7(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*今日の献立*
ごはん
ホキの天ぷら
あらめの炒め煮
けんちん汁
牛乳

 あらめは昆布の仲間で見た目も昆布に似ています。昆布と比べて表面のしわがあらいことから「あらめ」と呼ばれています。日本では7月から9月に三重県で多くとれます。今日は,牛肉と一緒に甘辛く炒め煮にしました。
 また,ホキの天ぷらは,角切りにした魚を使って作りました。衣がカリカリとしていて「カリカリとしてておいしい。」と魚が苦手な子も美味しく食べていました。

10/6(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
パン
クリーム煮
フレンチサラダ
牛乳

 クリーム煮になめらかなとろみをつけるホワイトソースは,給食室で手作りしています。まず,小麦粉とサラダ油をこがさないようにゆっくりと,約20分炒めます。そこに牛乳を入れて,溶きのばしたものがホワイトソースです。なめらかなホワイトソースを作りには技術が必要です。今日も美味しくなるように,きれいなホワイトソースを作ってくれました。

10月6日 保健室前

画像1 画像1
「保健だより」でご紹介した目の体操です。せひお試しください。

10月6日 ひまわり学級 掲示物

画像1 画像1
子供たちの作品を廊下に掲示しました。みんな満足そうな表情でした。

10月6日 2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちは物語文から登場人物の気持ちを考え、発表することができました。

10月6日 朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方々に見守られ、子供たちは安全に登校することができています。ありがとうございます。

10月5日(水)給食室の様子のパネル

職員室の前の廊下には、給食コーナーのパネルがあります。給食室の様子をお知らせしています。また、給食委員会の5.6年生が、こんだてやはいぜん表を整理しています。児童のみんなもよく立ち止まって見てくれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/5(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*今日の献立*
ごはん
含め煮
レバーのから揚げ
おひたし
牛乳

 10月10日は目の愛護デーです。今日は目に良い食べ本を取り入れています。目の筋肉のもとになるたんぱく質を多く含む鶏肉やうずら卵,ビタミンAを多く含むレバー,体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含むにんじんを使った献立です。ビタミンAが不足すると薄暗いところで目が見えにくくなったり,目が乾燥したりします。好き嫌いせず,しっかり食べられるといいですね。

10/4(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
玄米ごはん
生揚げの中華煮
小松菜の中華サラダ
牛乳

 広島市では色々なものが作られています。その中でも給食では,広島市の安佐南区や安佐北区で多く作られている地場産物です。主にビニールハウスで栽培され,年々作られる量が増えています。今日はたくさんの小松菜を使って,小松菜の中華サラダを作りました。

10月4日 5年 体育

画像1 画像1
抱え込み跳びの学習をしました。段階的に学習することで、リズムよく跳ぶことができるようになってきました。

10月4日 避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1
全学年で不審者対応の避難訓練を実施しました。子供たちは担任の指示に従って迅速に避難することができました。

10月4日 折り鶴

画像1 画像1
みんなが自分と人を大切にして平和な世界になるよう思いを込めて作った折り鶴を4年生児童が校長室に届けてくれました。ありがとうございます。これからもみんなの約束を大切にしていきます。

※<みんなの約束>「中山小学校の子供は、自分と人を大切します。」

10月4日 2年 「10のじゅもん」

画像1 画像1
「10のじゅもん」を唱えながら子供たちは計算に取り組んでいます。10になる組み合わせを覚えることで、計算スピードがアップしています。

10月4日 大休憩

画像1 画像1
外遊び週間が2週目に入りました。気候がよくなってきたので、子供たちは元気に遊んでいます。

10/3(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
せんちゃんそぼろごはん
みそ汁
牛乳

 せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は,いつものそぼろごはんの具に食物せんいがたくさん含まれている「切干し大根」を加えました。食物せんいには,おなかの調子を整え,生活習慣病を防ぐ働きがあります。
 せんちゃんそぼろごはんは,まぐろ缶が入っていて,野菜が苦手な子にも食べやすい料理です。野菜が苦手で食べていなかった4年生に,ひと口でいいから食べてみてと声をかけると「これなら食べられる!」と嬉しそうに完食してくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

事務室関係

生徒指導関係

PTAコーナー

広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1
TEL:082-289-2381