最新更新日:2024/04/18
本日:count up85
昨日:86
総数:361855
4月25/26日に学年始め個人懇談会が午後から予定しています。なお、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

大好きな「広島カレー」

画像1画像2
待ちに待った広島カレーです。
ワゴンに乗せられた食缶を見ながら「今日のメニューは何ですか?」と大きな声で尋ねる子供たち。
「広島カレーだよ」と聞くと「やったー!」という歓声。
給食室では、広島カレーの作り方の紹介も掲示されています。チャレンジする子もきっといるはずです。

食育の日(わ食の日)

画像1画像2
わ食の日のメニューです。ホキのてんぷら、金時豆の甘煮、キュウリの塩もみ。ひろしまっ子汁。
彩が美しく栄養バランスの取れた和食。
今日のわ食の日は、和食の日でもあり、輪食の日(食卓を囲む家族などとの団らん)、環食の日(環境に配慮した食生活/地産地消や食品ロス削減など)でもあります。広島市では毎月19日を「わ食の日」として取り組んでいます。

今日も給食室からの温かいメッセージがありました。4年生が給食の先生方にお礼の手紙を書きました。そのお礼です。

社会科の授業では

画像1画像2
4年生社会科の授業では、下水の施設について学習しました。
マツダスタジアムの地下はどうなっているのかを確認した後、なぜそうなっているのかについてみんなで考えを交流しました。
手元写真の全体や細部からヒントを見つけ、意見を交換し合いました。

素敵な歌声

美しい声が出るようになってきました。
今月の歌を歌っています。思いを込めたいところは、少し大きめに歌っていました。歌詞の意味もふまえて、心を込めて歌います。
画像1画像2

水泳の学習が始まっています

画像1
水泳の学習が始まりました。久々に思いっきり泳げるうれしさを実感しながら、個々のめあてに向かってがんばっています。

みんなここにいるよ!

給食時間に「げんきいっぱいの歯」完成報告をした日の昼休憩です。

「ここにあった〜!」
「これすごいね〜!!」

保健室前の廊下には、自分の歯がどこで輝いているか見に来た人がたくさんいましたよ。
仲間の歯もすごいねと言えるみなさんが、とても素敵です。
画像1
画像2
画像3

げんきいっぱいの「歯」

画像1
今年の「歯と口の健康週間」も、標語づくりにチャレンジしたり、元気いっぱいの歯を絵にしてみたり、いつもより歯や口の健康について考えて行動する1週間を過ごしました。

元気な歯をずっと大切にしたいね。
元気な歯ってどんな顔をしているかな?
みんなが描いた元気いっぱいの歯が、今年もひとつになりました!!

形は同じだけど、顔はみんな違っていて、自分らしさが表れていました。そして、校長先生と教頭先生の元気な歯が、みんなのことをあたたかく見守ってくれています。

みんなでけいどろしたよ!

暑さ指数が基準値内であることを確認して始まったロング昼休憩。

今回は「はしるんじゃー」に誘われた「大きいはしるんじゃー」も来てくれて、運動場で待っていてくれたたくさんの人たちと一緒に「けいどろ」をしました。

1年生から6年生まで、たくさんの人が集まってするけいどろは初めてだったけど、ルールを守って、けがなく楽しく遊ぶことができました。

10月の終わりまで当分ロング昼休憩はお休みです。
また再開したら「はしるんじゃー」が来てくれるといいですね。

画像1
画像2
画像3

【予告】けいどろやるよ!

画像1
はしるんじゃーからうれしいお知らせです。

6月20日
ロング昼休憩の時間に「けいどろ」を企画しています。

暑さ次第では難しくなる可能性もありますが、みんなで一緒に楽しく遊びましょう!!


さすがはしるんじゃー。くつそろえもすてきです。
画像2

6月15日(木)

画像1
小型バターパン
ミートビーンズスパゲッティ
グリーンサラダ
牛乳

 グリーンサラダはツナと相性抜群の調味料(砂糖・しょう油・洋がらし・酢)でドレッシングを作られています。あっさりしていていくらでも食べられそうでした。
 スパゲッティはレンズ豆がアクセントになっていました。トマト風味のおいしいミートソースでからめられておいしかったですね。

「はしるんじゃー」はすごいんじゃー!!!

ロング昼休憩で登場した3代目「はしるんじゃー」は、運動場を走り回り、みんなと楽しく遊ぶことが大好きです。

3代目「はしるんじゃー」には、まだまだ素敵なところがあります。
 ・たくさんの人に楽しんでもらえるよう、一生懸命準備をします。
 ・はしるんじゃー同士を思いやり、強い絆で結ばれています。
 ・会いに来てくれた人たちに、感謝の気持ちをきちんと伝えます。
 
初代・2代目の思いを受け継いで、3代目「はしるんじゃー」も、東浄小学校を笑顔いっぱいにしてくれるスーパーヒーローとなること間違いなしですね。
画像1
画像2
画像3

みんな元気いっぱいです

久しぶりのロング昼休憩。
熱中症対策をとりながら、元気いっぱい体を動かしました。

「先輩はしるんじゃー」からマントを引き継いだ「3代目はしるんじゃー」が、みんなの前に初登場。
約束の時間になる前からたくさんの人が集まり、一緒にふえおにをして遊びました。

はしるんじゃーと一緒に遊んだ人たちも、自分の好きな遊びをしている人たちも、はしるんじゃーも、みんなとてもいい顔をしていました。

次回は6月20日です。今から楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

委員会紹介

各委員会の委員長がぞれぞれの委員会でどのような活動をしているのか紹介しました。東浄小学校をよりよい学校にしていくために,5・6年生を中心として,いろいろな取り組みを行っています。

画像1
画像2

給食室より

画像1画像2
6月になりました。楽しみに待っていた、給食室からのメッセージが届きました!

今日のこんだては、ごはん、さけのレモンあげ、大豆の磯煮、みそ汁、牛乳です。
さけのレモンあげは、レモンの風味がしっかり感じられました。今日もおいしくいただきました。

第1回学校運営協議会

画像1
学校運営協議会の皆さまをお招きし、今年度初めての学校運営協議会を開催しました。
授業参観をしていただき、「子供たちがとても落ち着いて学習をしていますね。」「1時間で教える内容がはっきり伝わってきます。」「先生たちが生き生きしていますね。」など、お褒めの言葉をいただきました。
また、今年度の学校経営計画の承認もいただきました。

引き続き、よろしくお願いいたします。

操作をしながら学びを深める

にこにこでは、わり算の学習をしていました。
具体物を操作をしながら、実際の分ける場面を想定し、理解を深めていました。
画像1

音楽室では

画像1
画像2
2年生は「山のま王のきゅでんにて」を鑑賞しました。強さや速さを体いっぱいに感じ、自然に体が動いていました。
5年生は、和音や低音のはたらきを感じながら「こきょうの人々の演奏にチャレンジしていました。

5年生も大活躍!!!

耳鼻科検診で来られたお医者様を玄関でお迎えし、それぞれの会場までご案内したのは、保健体育委員会の5年生です。

これまで行った3つの検診で6年生メンバー全員が学校の代表になったので、最後はどうする?となった時に、5年生からすぐ手が上がりました。いつも素敵な6年生の姿に憧れていたのですね。

6年生に応援してもらいながらたくさん練習し、本番ではお医者様が来られる直前まで自分たちでリハーサルを繰り返し、見事学校の代表を務め切ることができました。

5年生も大活躍です!!!
画像1
画像2

耳鼻科検診

3名のお医者様にお越しいただき、耳鼻科検診を行いました。

耳・鼻・喉の様子を丁寧に確認していただきました。

会場は少し暗く、見慣れない器具があり、緊張していた人もいましたが、落ち着いて診てもらうことができました。

お医者様に来ていただく最後の検診、移動も待ち方も素敵でしたね。
画像1
画像2
画像3

今日もおいしくいただきました

画像1画像2
今日の献立は、玄米ご飯、ジャガイモのそぼろ煮、和風サラダ、牛乳です。
ジャガイモのそぼろ煮は、甘辛くて、肉じゃがとは違ったコクがあります。
給食の先生方から子供たちへのメッセージもいただきました。当たり前のことかもしれませんが、大切なことを伝えるメッセージです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745