最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:67
総数:362260
4月25/26日に学年始め個人懇談会が午後から予定しています。なお、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

やさしさ発見プログラム(車いす介助体験学習)

画像1画像2
 1月22日

 
 初めて乗った車イス。自分でハンドリムを使って動かしてみる。ジグザグに進みたいけど思った以上に難しい。
 
 ブレーキをかけて恐る恐る後ろ向きで下る坂道。急な坂だともっと怖いかも・・・。
 
 「右に曲がります。」声かけしてもらえると安心できた。
 
 
 車イスに乗っている人が,困っている場面に出会ったら,思い切って声をかけてみよう。「お手伝いできることはありませんか。」

幸せを届けるコンサート〜音楽・伝心!〜参観日

画像1画像2
11月7日

 「自分たちの最大の力を発揮します。」
 
 たくさんのおうちの人が参観に来られ,ドキドキが最高潮に。

 でも,真剣に練習を続けてきたから,きっと心を動かす音楽を
 届けることができたはず。

 演奏が終わった時にもらった拍手は,とてもうれしかったし,
 自信にもなりました。

 幸せを届ける幸学年になるため,次の目標に向かって,頑張ります!
 

幸せを届けるコンサート〜音楽・伝心!〜1,2年生へ

画像1画像2画像3
11月6日

「本日は、5年生のために、集まっていただき、ありがとうございます。」

1,2年生を招待して、コンサートを開きました。

緊張感がただよう中、始まった曲。
各クラスの合奏も、リコーダー奏も、合唱も…。

聴いてくれた1,2年生は、拍手をしてくれて、すごく温かい気持ちになりました。

明日は、おうちの人に聴いてもらう日。
1,2年生に、もらったパワーで、明日、頑張ろう!!


防煙教室

画像1画像2
11月6日

今日は、防煙教室。
病院から先生が来てくださって、
防煙について教えていただきました。

たばこについて、たばこの煙について、
もし、誘われた時にはきちんと断ることについて。

初めて知ることも多く、
ちゃんと覚えておこう、と思いました。

5年生 PTC

画像1画像2
10月29日

5,6時間目に、体育館でPTCがありました。

綱引き大会!

ただやみくもに引っ張ればいい。
ではないことを感じながら、
協力してひっぱりました!

手が真っ赤になったけれど、みんなで綱引きっておもしろい!

また、みんなで綱引きをやりたいなあ。


野外活動〜協力!強力!〜その6

画像1画像2画像3
9月20日

野外活動最終日は、野外炊飯です!

朝食は、ホットドッグづくり。
準備は、そんなに難しいとは思わなかったけれど・・・

窯で焼くのが難しい!

どれくらいで焼けているのかな?
もういいかな?

開いてみたら、端っこが焦げているものや、半分くらい黒いのも?
でも、自分たちで作った朝ごはんって、ぱくぱく食べちゃったなあ。

片付けが終わったら、昼食づくり。
カレーライスづくりです!

材料を切って・・・火をおこして・・・
・・・お米を研いで・・・お肉を炒めて・・・野菜も・・・

わあ!おいしそうにご飯が炊けたよ!

お野菜が柔らかくなってきた!

カレーがトロトロだねー!

配膳が終わったら、いただきます!

おいしい!こんなにおいしくできるんだね!

おいしくできてよかったあ!

おいしいカレーでパワー充電した後は、協力して後片付け!
チェックをクリアするために、ピッカピカにするぞ!

・・・・全グループ、合格!!!!

晴れ晴れした気持ちで、退所式。

3日間、本当にお世話になりました。

ただいま、無事、帰ってきたよ。

野外活動〜協力!強力!〜その5

画像1画像2画像3
9月19日

午後は、平和学習。
似島に残るたくさんの戦争にまつわる場所、物。

学校で、気持ちを込めて折った折り鶴も、献納しました。

平和を続けるためには、ぼくたちが知っていなければならないこと、
たくさんあるんだなと思いました。

夜は、記念の栞づくり。
思い出がよみがえってきそうな素敵な作品になりました。

野外活動〜協力!強力!〜その4

画像1画像2画像3
9月19日

初めてのバンガロー宿泊。
山登りとキャンプファイアで、すぐに寝てしまったけれど、
2日目も楽しみで、早起きしちゃったよ。

食堂でおいしい朝食をしっかり食べて、

今日は 海洋教室!

練習はしたけれど、海では、どうかな?

ドキドキしながら、出発!

グループの力を合わせて!
協力することで、船は進んでいく!

キャッチ!オー!キャッチ!オー!

声も、腕も、力を込めて、漕ぐんだ!

風に負けない力を、グループで!

野外活動〜協力!強力!〜その3

画像1画像2画像3
9月18日

食事係の活躍の場!食堂での夕食。
おいしい夕食をいただいて、夜のキャンプファイアへの元気が出てきたよ。

そして、キャンプファイア。

始まる前には、クラスごとに集まって、最後の練習もばっちり。

音楽で習ったハミングをしていたら・・・

ボッ!!

火が付いた!
「燃えろよ 燃えろ」
をみんなで歌ったら・・・火が大きくなった!

思いっきり歌って踊って、
クラスごとのスタンツも大盛り上がり。

最後は火を見つめながら
今までのこと、今日のこと、あと2日間のこと、これからのこと・・・
たくさん考えて

余韻に浸って、おやすみなさい・・・。

野外活動〜協力!強力!〜その2

画像1画像2画像3
9月18日

入所式で、しっかりとお話を聞いて

さっそく安芸の小富士の山登り!

おうちの人の作ってくれたお弁当を、山頂で食べるぞ!

・・・・・・初めての山登り・・・

・・・思ったより涼しい山の中・・・

・・・落ち葉のたくさんあるところや土の道・・・

・・・岩も登ったし、溝みたいなところも通ったよ。

青空と海が広がり、風は気持ちよくふき・・・
山頂って、こんなに素敵な場所なんだ!

いつものお弁当よりももっともっとおいしく感じたよ。
ありがとう。

野外活動 〜協力!強力!〜その1

画像1画像2画像3
9月18日

いよいよ、野外活動へ出発!
ドキドキ、でも楽しみにしていた野外活動。

出発式でたくさんのおうちの人たちに見送られて、
パワーをもらって「いってきます!」

バスに乗って、フェリーに乗って…

海の水が透き通っているよ!

太陽がまぶしい!

荷物は大きいけれど、みんなで歩いたらすぐに到着した気分!

気持ちをこめた折鶴

画像1画像2画像3
平和のことを考えて、一緒に折りましょう。

今までは、教えてもらって一緒に折ってもらっていた折鶴。

今日は、2年生に教えながら一緒に折りました。

そう、次はここをこうやって・・・

一緒に折った折鶴は、私たちが平和公園へ持って行くからね。

ランチルーム給食

画像1画像2画像3
わくわく・・・
今日は場所が移動したランチルームでの給食。

陶器の食器で、マナー良く、楽しくいただきました。

食べ終わってからは、食に関するクロスワードパズル。

壁には、食に関係するたくさんの掲示があって、
楽しく学習できました。

音楽朝会

画像1画像2画像3
『折鶴のとぶ日』を歌いました。

学年で、
心を動かす歌声を東浄小学校に響かせるには、どうしたらいいのか。
たくさん考えて、練習してきました。

高学年として、低学年のお手本になるために
お互いの声を聞きあって練習しよう、と決めました。

メッゾソプラノを初めて担当しました。
音程が取れなかったり、つられたり、
歌詞を忘れたり、優しい声が出せなかったり・・・

けれど当日は、練習の成果を発揮し、
今までの中で一番いい声で、
『折鶴のとぶ日』が歌えました

今年のソーラン節

画像1
画像2
画像3
いよいよ、練習してきた力を発揮する日です。

5年生の全員の気持ちよ、力よ、伝われ!


初めての家庭科

画像1画像2
今日は、5年生から始まった教科「家庭科」の学習。
どきどきしながら、でも、わくわくがとまらない!

準備万端、お水を量って、やかんに入れて・・・
急須の中で、お茶ができるまで20秒待つぞ!
1,2・・・・・・20!

お茶の注ぎ方を教えてもらった通りに・・・

みんなでほっと一息、心もあったかくなった気がしました。

次の家庭科の学習も頑張るぞ!

学年開き

画像1画像2
学年開きの日。

学年に関わってくださる先生方を知り、
にこにこ学級の友達と先生方のお話を聞きました。

たくさんの人に幸せを届けることができる、最幸学年になるため

学年目標を達成できるよう、1年間みんなで頑張っていこう!

会の最後は、5年生行事の一つ、「野外活動」で行うレクを
みんなでやりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745