最新更新日:2024/04/19
本日:count up71
昨日:94
総数:361935
4月25/26日に学年始め個人懇談会が午後から予定しています。なお、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

東浄タイム〜なわとび修行〜

12月15日に東浄タイムでなわとび修行を行いました。
なわとびマラソンやチャレンジタイム(あや跳び・交差跳び・二重跳び)の個人タイムや、チームごとの長縄タイムなどがありました。
どの子も一生懸命に自分の記録に挑戦していました。
冬休みにも、なわとびの宿題が出ています。きっと、自分の記録更新に向けてがんばることと思います。

画像1
画像2

おもちゃランド

画像1
画像2
 10月から計画を立て始め、ようやく実現したおもちゃランド。
 1年生を招待して、開催しました。各クラス、6つのブース計18店、設けました。
 1年生に楽しんでもらうために、工夫したり、説明したりしながら行いました。
 どの、お店にもたくさんのお客さんが来て、大盛況でした。
 

いもほりをしたよ

 11月11日 いもほりをしました。5ヶ月間大切に育ててきたサツマイモです。
 子ども達は、「たくさんとれるかな?」「大きいのあるかな?」とわくわくしていました。
 30cmぐらいだった苗が、3mぐらいに成長し、大きな芋がたくさん掘れました。
 子ども達は、夢中になりながら、芋ほりを楽しみました。
 掘ったサツマイモを食べるのが楽しみなようです。
画像1
画像2

森のにんじゃしゅぎょう

画像1
画像2
画像3
10月13日(火)子ども達が楽しみにしていた校外学習に行って来ました。森林公園での忍者修行です。
9つの修行に挑戦しました。
1.丸太切り
2.丸太わたり
3.とりでのぼり
4.かべのぼり
5.ゆみや
6.目かくし
7.谷わたり
8.カモフラージュ(忍者探し)
9.なわくぐり
どの修行も、少し怖くて難しい。でも、勇気を出してがんばりました。
友達や忍者修行の先生方の応援で、全員が最後まで取り組むことができました。
修行を終えた後は、みんな良い顔をしていました。

町探検〜グループ編〜

画像1
画像2
画像3
 6月29日(月)東浄の町のお店や名人さんを訪ねて、グループごとに探検に出かけました。
 初めて、見る道具や初めて知ること、驚きや発見がありました。これから、生活科の学習で、東浄のすてきを、みんなに伝えていきたいと考えています。

町たんけん〜たぬきコース〜

 6月15日(月)、ずっと雨天で延期になっていた2回目の東浄町たんけんに行って来ました。
 今回の探検コースは、車や店が多く立ち並ぶ場所でした。交通ルールと安全に気をつけて行きました。
 行く途中で、様々な発見をしました。わたしたちの地域をきれいに掃除をしてくださっている人にも出会いました。
 美容室や、お好み焼き屋さんが多いことにも気が付きました。
 途中で地域の中のケーキ屋さんの前を通りかかると、中から出てきて、話をしてくださいました。
 地域の方に見守られ、私たちは、過ごすことができていることも感じました。
 次からの、町探検は、東浄のすてきなところをたくさん見つけるために、名人さんに話を伺ったり、お店に行って、インタビューをしたりしてきたいと思います。

画像1

がんばった運動会 ま・ん・ま・る

画像1
画像2
 今年の運動会は、ドラえもんの映画の主題歌「360°」をスカーフを持って表現しました。毎日毎日、一生懸命練習をしました。休み時間になると、教室中に、音楽が流れ始め、いつの間にか、踊る子ども達がたくさんいました。
 当日も、元気いっぱい、かわいさ満点でがんばりました。

町たんけん 1

 5月28日(木)に、町たんけんに出かけました。今回は、パンダコースを2年生全員で、探検しました。
 普段何気なく、歩いていたり、遊んでいたりする場所にも、新しい発見がありました。
次回は、たぬきコースを探検します。その後は、東浄のすてきな所をたくさん見つけたいと考えています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業終了
4/1 学年始休業日開始 入学受付9:00〜
4/6 学年始休業終了
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745