最新更新日:2024/04/24
本日:count up66
昨日:67
総数:362307
4月25/26日に学年始め個人懇談会が午後から予定しています。なお、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

二分の一成人式

画像1
2月6日(金)に二分の一成人式を学年で行いました。
大人になるまで、半分の10歳の式です。
生まれて10年の子ども達、総合的な学習の時間や道徳で、生まれてから現在までをふり返ったり、自分の輝く未来を考えたりしました。
生まれる前から、ずっと大切に思われてきたこと、大切に育ててくれたことの感謝を呼びかけ、歌、手紙で伝えました。
また、一人ひとりが、自分の夢も発表しました。
手紙の交換では、普段は言えない気持ちがあふれていた姿も見られました。

大人になるまで、あと10年、子どもの階段を駆け上がり、すてきな大人になってほしいと思いました。

東浄クリーンUP大作戦

画像1
画像2
画像3
12月12日(金)5・6時間目に、4年生全員で学区内の清掃活動を行いました。いつも、遊んでいる公園や、通学路などを、一生懸命きれいにしました。
学校に戻ってからは、ごみの分別をしました。大量のごみに、驚いたと同時に、これから、自分たちでできることを考え、東浄の町をきれいにしていかなければならないと思いました。

社会科見学に行ってきました。

12月10日(水)、郷土資料館と熊野町の筆の里工房に行って来ました。
郷土資料館では、八木用水について説明を詳しく聞いたり、昔の道具体験をしたりしました。
筆の里工房では、伝統工芸士の南部さんに、筆作りを見せていただきました。筆作りの工程には12もあることに驚いたり、選毛を一人前にできるようになるには、数十年もかかることなども知ったりしました。
1本の筆が出来上がるまでの大変さを知り、これから大切に筆を使っていかなければならないと感じました。
画像1
画像2
画像3

大成功!

 12月5日(金)5時間目に、3・4年生による「合同発表会」が行われました。
この日のために子ども達は、クラスで、学年で、授業でがんばってきました。
 群読では、「ないないづくし」「おならうた」「おならはえらい」「歩くうた」の4つに挑戦しました。今回の群読では、動作も取り入れました。「おならうた」では、会場の笑いを誘うこともできました。
 歌は、「エーデルワイス」「ドレミの歌」の英語にも挑戦しました。
 合奏では、「エーデルワイス〜もののけ姫〜ハローサミング」のメドレーにも挑戦しました。
 4年生の子ども達らしい、パワーを感じる、すてきな発表会となりました。

画像1
画像2

牛田浄水場見学

画像1
画像2
画像3
 社会科で水の学習をしました。私たちが普段、当たり前のように使っている水が、どのようにきれいになっているのかを知ることができました。安全でおいしい水になるまでの苦労や、思いなども知ることができました。

プラネタリウムと平和記念公園に行ってきました。

 雨が心配される中、楽しみにしていた校外学習に出かけました。プラネタリウムでは、月と星の動きや夏の星座についてなど分かりやすく説明していただきました。普段見ることのできない星空に歓声がわいていました。
 平和記念公園では、グループで記念碑めぐりをしました。改めて戦争の悲惨さを感じ平和の大切さを学んだようです。
 その後、グループごとに平和新聞を完成させました。
画像1
画像2
画像3

見せたぞ。運動会!

画像1
画像2
画像3
ヒーヤ ハイヤ ワッターシンカ フェージディ キラサ ハイヤ!
エイサーをかっこよく踊ったよ!

思い出に残るすばらしい運動会になりました。
子ども達一人一人のがんばりに拍手です!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業終了
4/1 学年始休業日開始 入学受付9:00〜
4/6 学年始休業終了
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745