最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:83
総数:362178
4月25/26日に学年始め個人懇談会が午後から予定しています。なお、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

3月18日 給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の給食☆

 今日の献立は

  バターパン 鶏肉のレモン揚げ 粉ふきいも
  野菜スープ 牛乳  です。

 今日は地場産物レモンを使った、鶏肉のレモン揚げでした。
 広島県尾道市瀬戸田町は、レモンの生産が日本一です。瀬戸内海の
温暖で雨の少ない気候が、レモンやみかんなどの柑橘類の栽培に適して
います。レモンと言えば、黄色。今日もとてもきれいなレモンが届きま
した。匂いもとてもよく、切った時とてもいい匂いが給食室中に漂い
ました。
 黄色のイメージですが、10月から11月には緑色をしたレモンも
出回ります。12月9日に「赤魚のレモン揚げ」でレモンを使用したの
ですが、比べてみるとやはり色は違うなという感じでしたが、味はいつも
のようにおいしくできあがりました。

 今日は6年生最後の給食でした。最後の給食で鶏のから揚げ。子ども
たちも喜んだのではないかと思いますが、私も最後に好きなものが出せて
よかったと喜んでいます。
 私は幸せなことに6年間彼ら、彼女らを見守ることができました。1年
生の頃からよく食べる子たちで、残すことはあまりなかったです。苦手な
物もあったと思うのですが、本当に嬉しい限りです。
 そんなことを思っていると、クラスの子たちみんなが私のところに来て
くれて、手紙を読んでくれました。もう、涙涙。そこには本当に嬉しい
こと、クスっと笑えることが書いてありました。とても嬉しかったので、
担任の先生に伝えると「手紙、自主的に書いていたんです。」それを聞い
てよけいに涙が出てきました。
 毎日授業をしているわけではないので、直接関わる回数は少ないのです
が、6年間関わったのは私だけと誇りに思います。
 6年生のみなさん、たくさん食べてくれてありがとう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745