最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:32
総数:360403
令和6年度の入学式は4月10日(水)に行います。新一年生の入学受付は、4月1日(月)の9時から東浄小学校体育館で受付します。なお、 学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

穏やか、かつ考えが深まる授業

画像1画像2画像3
教頭先生に算数科の授業を見せていただきました。
2年生「ひき算の仕方を考えよう」の授業です。

先生の言葉は穏やかで、少なめ。子供たちの意見を大切にしながら授業が進んでいきます。

「じゃあ、どうやって求め方を考えたらいいのかなぁ。」
その一言で、子供たちは考え始めました。
「困っていることを出し合おう。」
みんなで意見を出し合いながら、進んでいきました。
そして、できるかも!となったところでチャイム。
「はい、続きは明日です。」「え〜っ。」

とっても知恵を絞った1時間でした。

中華メニュー

画像1
今日の献立は、ごはん、あげ豆腐の中華あんかけ、ワンタンスープ、牛乳です。
中華メニューとのことで、チンゲンサイやワンタンも入っていました。

もやしは昨日も出たのですが、昨日は緑豆太もやし、今日は細めのブラックマッペもやしです。同じもやしでも、料理によって使い分けています。

最高学年大活躍Part2

眼科検診で来られたお医者様を玄関でお迎えし、それぞれの会場までご案内したのは、保健体育委員会の6年生です。

歯科検診に引き続き、学校の代表として丁寧な言葉を使い、気持ちのよい挨拶ができました。事前にしっかり練習をした成果が見事発揮されましたね。

さすが、最高学年6年生です。
画像1
画像2

眼科検診

2名のお医者様にお越しいただき、眼科検診を行いました。

今年度も、お医者様の前に立って自分であっかんべーをするスタイルで、眼の様子を丁寧に診ていただきました。

「検診の受け方が素晴らしいです!!」
という嬉しいお言葉を、お医者様お2人ともからいただいたくらい、会場への移動や、順番が来るまで並んでいる様子が素敵でしたよ。
画像1
画像2

1年生を迎える会 1

画像1
画像2
入学式から1か月。新しく東浄小学校のメンバーになった1年生を迎える会をしました。
テレビ放送でしたが、2〜6年生の、ようこそ!という気持ちがつたわったことと思います。

1年生を迎える会 4

画像1
2年生からは、あさがおの種のプレゼントがありました。
1年生からはあさがおの種のお礼と、1年生を迎える会を開いてくれたことへお礼の言葉がありました。
画像2

1年生を迎える会 3

画像1画像2
○×クイズの続きです。
第3問 学校の正門を入った玄関の前にある看板には「なかよし」と書いてある。
正解は×。「思いやり」と書いてあります。
第4問 登校をした後に忘れ物を取りに家に帰ってもよい。
正解は×。

1年生を迎える会 2

画像1画像2
運営委員さんが○×クイズを出してくれました。
第1問 授業中は必ず下敷きを敷かなくてはならない。○か×か。
正解は○。
第2問 この学校には南校舎と北校舎があります。南校舎は3階である。○か×か。
正解は×。4階です。

タブレットで…

画像1画像2
5年生の社会科、国土の学習です。
地図を開いて山脈や川の名前を調べる子、タブレットで検索する子など、自分に合った方法を選択しながら調べ学習をしました。

6年生の図画工作科でもタブレットを活用しています。
水墨画を調べ、炭の色を調整しながらイメージをつかんで描いていきます。

タブレットの活用方法は様々です。


みんなで考えためあて

画像1
5年生の理科の授業。
これから植物の発芽について学びます。
どんなことを調べていこうか…。
子供たちが学ぶことを話し合います。
考えを出し合う中で学習のめあてが決まりました。

考え方の説明にチャレンジ!

画像1画像2
2年生の算数科、5年生の算数科。
どちらも子供たちが自分の考え方を説明することにチャレンジしました。

みんなで考えた学級目標

画像1
新しいクラスになって1か月。
にこにこ学級では、学級目標を決めました。

にこにこになる学級を作りたい!
「にこにこになるときってどんな時?」「絵をかくとき」「ゲームをするとき」。
「うん、楽しいよね。」
「じゃあ、学級では?」「みんながにこにこになることって…」
そしてみんなで意見を出し合って決めた目標が写真です。

ロング昼休憩

流れるとうれしいあの曲と、保健体育委員会の爽やかな放送で、今年度最初の「ロング昼休憩」が始まりました。

通常の昼休憩より15分も長く遊ぶことができます。
5月・6月・11月〜3月の火曜日に、月2回程度実施予定です。

気持ちのよい青空のもと、元気いっぱい体を動かしました。
画像1
画像2
画像3

鉄分いっぱい

画像1
今日のメニューは、ハヤシライス、てっちゃんのサラダ、牛乳です。
ハヤシライスは子供たちに大人気のメニューです。
てっちゃんのサラダには、鉄分を多く含む素材がたくさん。
まぐろ、ちりめんいりこ、大豆、こまつな、ニンジン、切り干し大根。
今日もおいしくいただきました。

あたたかい環境づくり

画像1画像2
にこにこ学級の前です。
季節の花をそっと生けます。
子供たちから自然に「なんていう名前の花?」「調べてみたい。」…。そんな声が聞こえてきます。
ぞうきんも「きちんとかけなさい。」と言わなくても、自然に身に付きます。そんな温かい環境がたくさんあります。

学校たんけんの準備

画像1
2年生の生活科では、学校たんけんの準備をしています。1年生を案内できるように計画中!

授業風景

画像1画像2
1年生の道徳では、考えることはもちろん、体験も交えながら学びます。

3年生の外国語活動では、出身地を訪ねる練習をしていました。
「ところで日本って英語でなんて言うの?」
「あっそうか」。侍ジャパンを思い出したようです。

お掃除上手

画像1画像2
お掃除上手さんを見つけました。丁寧に隅々まで、もくもく掃除をしています。

給食室からのプレゼント 5月

5月になりました。
5月も給食室から素敵なプレゼントが届きました。

今日の献立はビビンバ。食欲をそそるメニューでした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745