最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:80
総数:361954
4月25/26日に学年始め個人懇談会が午後から予定しています。なお、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

今日の給食 4月30日(金)

画像1
玄米ごはん
含め煮
野菜炒め
牛乳

高野豆腐は「凍り豆腐」とも呼ばれています。名前のとおり、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。乾燥したままでは食べられないので、水でもどし、だし汁で煮るなどして、味をつけて食べます。普通の豆腐より、貧血を防ぐ鉄分が多く含まれています。今日は高野豆腐をいろいろな食材と煮込んだ含め煮です。また、今日は地場産物の日です。野菜炒めに入っている小松菜やもやしは広島市で多くとれます。

今日の給食 4月28日(水)

画像1
牛丼
はりはり漬
牛乳

かたくちいわしの子どもを「しらす」と言います。しらすを釜ゆでにして、乾燥させたものが「しらすぼし」で、このしらすぼしを、さらに乾燥させたものを「ちりめんいりこ」と呼びます。ちりめんいりこには、骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。今日は、はりはり漬に入っています。

今日の給食 4月27日(火)

画像1
減量ごはん
鶏肉のから揚げ
おかかあえ
みそ汁
かしわもち
牛乳

今日は行事食「こどもの日」です。こどもの日には「子どもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて鯉のぼりをあげたり、五月人形を飾ったりします。そして、ちまきやかしわもちを食べる風習もあり、今日の給食では、かしわもちを取り入れています。かしわの葉は、新しい芽が出るまで、前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続きますように」という願いがこめられています。また、今日は地場産物の日です。みそ汁に入っているえのきたけやねぎは広島県で多くとれます。

今日の給食 4月26日(月)

画像1
ごはん
さばの塩焼き
酢の物
かきたま汁
牛乳

さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚です。さばのような背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には「ドコサヘキサエン酸」や「エイコサペンタエン酸」という質のよいあぶらが含まれていて、血液をサラサラにしたり、脳の働きを活発にしてくれたりします。さんまやあじも、このあぶらを含んでいます。

避難訓練

画像1画像2画像3
4月23日(金)に火災を想定した避難訓練を行いました。
運動場の避難場所まで、学級ごとに並んで、静かに速やかに避難することができました。1年生も2〜6年生と同じように、安全に避難することができました。
今年度は、今日を含めて3回の避難訓練を予定します。真剣に訓練に取り組んで、自分の命を守る方法をしっかりと勉強していきます。

今日の給食 4月23日(金)

画像1
親子丼
ししゃものから揚げ
きゅうりの塩もみ
牛乳

親子丼は、どうして「親子丼」という名前がついているか知っていますか。それはこの料理の材料からつけられています。この料理は鶏肉と卵を使っています。鶏肉が親なら、卵が子なので親子丼と名前がつきました。同じような料理で、牛肉と卵でつくる他人丼などがあります。今日は、地場産物の日です。親子丼に入っている卵やねぎは、広島県で多く生産されています。

今日の給食 4月22日(木)

画像1
パン
大豆シチュー
三色ソテー
牛乳

給食には、毎日牛乳がついていますね。なぜだか分かりますか?牛乳にはみなさんが大きくなるために大切な、たんぱく質・脂肪・カルシウム・ビタミン類がたくさん含まれています。この牛乳のカルシウムは、小魚や野菜に含まれるカルシウムより吸収されやすいので、学校だけでなく、家でも同じくらい飲むとよいですね。今日は、大豆シチューにも入っています。

今日の給食 4月21日(水)

画像1
麦ごはん
生揚げの中華煮
中華サラダ
牛乳

寒天は、天草という海そうから作られ、棒寒天・粉寒天・糸寒天などがあり、おなかの調子を整える食物せんいを多く含んでいます。糸寒天は、ゆですぎると溶けてしまうので、給食では手早くゆでて水で冷まして使います。今日は、ハム・はるさめ・きゅうり・にんじんと一緒に、手作りの中華ドレッシングで和えた中華サラダにしました。

今日の給食 4月20日(火)

画像1
減量ごはん
かやくうどん
大豆の磯煮
バナナ
牛乳

ひじきは海そうの仲間です。春から初夏にかけて、波の荒い海岸近くの岩場に生えたひじきを、かまで刈ってとります。骨や歯をじょうぶにするカルシウムや、血管を強くするヨードなどがたくさん含まれています。乾燥したひじきは、30分から1時間ほど水につけてもどしてから使います。今日のように、煮物にしたり、天ぷらや酢の物・サラダなどに入れたりします。

今日の給食 4月19日(月)

画像1
麦ごはん
さわらのかわり天ぷら
たけのこのきんぴら
ひろしまっこ汁
牛乳

今日は教科関連献立「春の献立」です。
2年生は国語科で「春がいっぱい」を、3年生は音楽科で「春の小川」を勉強します。今日は、「春つげ魚」と呼ばれ、漢字で魚へんに春と書く、春においしい魚のさわらや、春が旬のたけのこを取り入れた「春の献立」です。さわらは、成長するに従ってサゴシ、ナギ、サワラと名前の変わる「出世魚」としても知られています。また、今日は食育の日です。一汁二菜の献立で、食育の日の汁物はひろしまっこ汁です。

今日の給食 4月16日(金)

画像1
ビーフカレーライス
フレンチサラダ
牛乳

今日は行事食「入学進級祝い」です。
1年生のみなさんは入学、2年生から6年生までのみなさんは進級して、4月から新しい学年での生活が始まりました。今日は、みなさんの入学と進級をお祝いして、人気メニューのビーフカレーライスとフレンチサラダを給食に取り入れています。肉や野菜などたくさんの食材が入り、栄養バランスのよいメニューです。しっかり食べて、学校生活を元気にすごしましょう。

今日の給食 4月15日(木)

画像1
小型バターパン
ミートビーンズスパゲッティ
カルちゃん和風サラダ
牛乳

カルちゃん和風サラダのカルちゃんは、骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられた名前です。ちりめんいりこ・ひじき・小松菜などカルシウムを多く含む材料を、サラダ油・酢・しょうゆ・さとうなどで作った手作りの和風ドレッシングで和えました。カルシウムが必要な、成長期のみなさんに、しっかり食べてもらいたいサラダです。

学校長あいさつ

画像1
 本年度、創立43周年を迎える東浄小学校です。
 本校は、広島市東区戸坂新町、中山上、中山新町からなる住宅地の中にあり、遠く広島湾を望む静かな高台にあります。
 このあたりは、古くから太田川の清流にひたり、人情味豊かな農村地帯でしたが、広島市になってからは、住宅地として発展してきました。
 特に昭和37年頃から、団地開発が急速に進み、三方を山に囲まれた山裾に、大規模な桜ケ丘団地、百田団地、東浄団地、鈴が丘団地が次々と造成されました。
 一方、農耕地の中に点在していた民家の間にも住宅が立ち並び、農村地帯は一変して、広島市のベッドタウンとなりました。
 その結果、戸坂地区の人口は急激に増加して、戸坂小学校から戸坂新町小学校が分離、戸坂新町小学校(現在の戸坂城山小学校)から東浄小学校に分離し、現在にいたっています。
 平成13年11月から、中山台と清風台が本校の学区に加わりました。児童数は、令和3年4月1日現在、371名となりました。
 元気でエネルギッシュ、そして気持ちのよいあいさつができる東浄っ子です。東浄小学校の子どもたちだからこそできる教育を、日々がんばっていきます。

今日の給食 4月14日(水)

画像1
ごはん
うま煮
ごまあえ
牛乳

うま煮という名前の由来は「旨味」であり、具材の旨味が煮込むことで合わさり、おいしい味付けになることから「旨煮」と呼ばれるようになりました。給食室で作る煮物は、たくさんの材料を煮込むので、いろいろな味が出て、とてもおいしく出来上がります。今日のうま煮は、鶏肉・うずら卵・生揚げ・じゃがいも・板こんにゃく・だいこん・にんじんが入っています。

今日の給食 4月13日(火)

画像1
今日から1年生も、給食が始まりました。

麦ごはん
まぐろの竜田揚げ
切干し大根の炒め煮
さつま汁
牛乳

今月のテーマは「3つの食品群について知ろう」です。食べ物は体の中でのはたらきによって黄・赤・緑の3つのグループに分けられます。黄色は、おもにエネルギーのもとになります。赤は、おもに体をつくるもとになります。緑色は、おもに体の調子を整えるもとになります。どのグループも体にとても大切です。給食の献立は、いつも3つの食品群の食品がそろっています。

今日の給食 4月12日(月)

画像1
麦ごはん
呉の肉じゃが
レバーのから揚げ
キャベツの赤じそあえ
牛乳

今日は、郷土「広島県」に伝わる料理です。
肉じゃがは、給食で人気のいつもの肉じゃがと少し違います。どこが違うか分かりますか?今日は広島県呉市で昔から食べられている肉じゃがを取り入れています。呉の肉じゃがは、牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎを使って作り、材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないことが特徴です。ごま油の香りがよいですね。

今日の給食 4月9日(金)

画像1
今日から2〜6年生の給食が始まりました。

麦ごはん
揚げ豆腐のそぼろあんかけ
ワンタンスープ
牛乳

大豆は中国で栽培が始まったと言われています。日本で広く栽培が始まったのは今から700年前の鎌倉時代以降です。大豆の栽培が広まっていき、時代とともに加工する技術も発達していきました。そして、みそ、納豆、醤油、豆腐、きな粉、おから、ゆばなど様々な加工品が作られ、私たち日本人の食生活になくてはならないものになっていきました。また、今日は地場産物の日です。ワンタンスープに入っているもやしやチンゲン菜は広島県で多くとれます。

入学式(4月8日)

画像1画像2画像3
 暖かい春の日差しのもと,59名の1年生を迎え,第43回入学式を行いました。
 今年度も新型コロナウイルス感染防止のため,保護者と教職員のみの参加となりましたが,少し緊張しつつも微笑ましい1年生の姿がとても印象的でした。
 これからの6年間,たくさんの友達と出会い,いっぱい勉強して,いろいろな経験を積み重ね,学校生活を存分に楽しんでほしいと思います。

就任式・始業式(4月7日)

画像1画像2
 令和3年度がスタートしました。
 晴天の青空のもと,運動場で就任式と始業式を行いました。新しく3人の友達が加わり,全校で371人となりました。
 みんな一学年ずつ進級し,新たなクラスで,新たな先生と出会い,さっそく新しい教室へ移動しました。
 みんなで力を合わせて,実りある1年間にしていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745