最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:83
総数:362184
4月25/26日に学年始め個人懇談会が午後から予定しています。なお、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

6年生を送る会(3月1日)

画像1画像2画像3
 6年生を送る会を行いました。今年度は体育館に集まらずに,TV放送で行いました。
 初めての試みとあって,どうなることかと思いましたが,各学年からのアイデアと思いの詰まったビデオメッセージがあり,そのお返しとばかりに6年生からも全校に向けての熱いボディパーカッション。そして最後は校長先生の生演奏と,盛りだくさんの1時間となりました。
 実行委員の5年生も緊張しながら進行し,みんなが一つになった素敵な瞬間となりました。
 6年生は卒業まであと少し。また一つ,大きな思い出ができたことでしょう。

3月1日 給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の給食☆

 今日の献立は

  ごはん うま煮 小松菜のからしあえ 牛乳  です。

 からしは、「からしな」の種を乾燥させて粉にしたものです。種の
ままでは香りや辛みはなく、粉にしたものをぬるま湯で練ると初めて
香りや辛みが出てきます。
 品種で大きく洋がらしと和がらしに分けられます。給食では洋がら
しを使っています。

 今日は、まぐろのスープ漬・小松菜・もやしを酢・さとう・食塩・
しょうゆ・からしで作った調味料であえ、最後にすりごまを入れました。
 洋がらしを練った時は、「私、量り間違えた?」と思うほど大量で
びっくりします。合える時もからしがツンと鼻にくるのですが、食べて
みるとそんなに辛くなく、ほどよくピリッとして箸が進む副菜ができあが
りました。 

2月26日 給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の給食☆

 今日の献立は 

  ごはん おたのしみフライ(ヒレカツ・えびフライ)
  温野菜 すまし汁 牛乳  です。

 三つ葉は、数少ない日本が原産の野菜で、にんじんやパセリと同じ
セリ科の植物です。その名前の通り、葉っぱが3枚あるのが特徴の香味
野菜、いわゆるハーブです。
 目やのど、皮ふを丈夫にするカロテンや塩分を体の外に出すカリウムが
含まれています。また、さわやかな香りは気分を落ち着かせたり、食欲を
出したりする効果があるといわれています。

 今日は、かつお節と昆布でだしをとったすまし汁に、三つ葉を入れまし
た。三つ葉を切ったときは香りがきついのですが、食べる時は香りもやわ
らぎ、だしがきいていて、とても食べやすかったです。

 

2月25日 給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の給食☆

 今日の献立は

  ココアパン ポークビーンズ 野菜ソテー 牛乳  です。

 今日は、広島県の祇園パセリを使った、地場産物の日の献立です。
ポークビーンズの中にパセリが入っています。

 パセリは色の濃い野菜の仲間で、カロテン・ビタミンC・ビタミンB1・
カルシウム・鉄などたくさん含んでいます。緑色と独特の香りで、料理
の付け合わせにしたり、みじん切りにしたものをスープに浮かべたり
します。今日も20束のパセリをフードカッターでみじん切りにしました。
 広島市では安佐南区の祇園地区でさかんに作られています。
 やはり、緑色のものが入ると、彩りがぐんときれいになります。

 そして、今日は年に3回でる揚げパンのうちの1つ、ココアパンでし
た。ココアパンは、パンが届けられるので、給食室で油で揚げて、ココア
とグラニュー糖を合わせた「ココアパウダー」をまぶしていきます。
 ココアは粒子がとても細かいので、目には見えませんがまぶしている
うちに、ココアが舞って、マスクをすり抜け給食室の先生の鼻の回りが
たいへんな事になってしまいます。今日も、しっかり鼻の回りが大変な
事になっていました。

 しかし、そのおかげで、とっても美味しいココアパンを食べることが
できました。6年生のあるクラスではココアパウダー争奪戦が起き、
「僕の少ないです!」「かき集めたらまだあります!」「○○君、2回
おかわりしました!」となっていたそうです。6年生は小学校最後の
揚げパンになりました。思う存分食べることができたかな。

2月24日 給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の給食☆

 今日の献立は

  冬野菜カレーライス フルーツヨーグルトあえ 牛乳  です。

 今日のカレーライスには、冬が旬のカリフラワーと白ねぎが入っていま
す。どちらも病気から体を守る働きのあるビタミンCをたくさん含んでい
るので、かぜをひきやすい冬にはしっかり食べてほしい野菜です。この他
にもカレーに欠かせない、たまねぎ、にんじん、じゃがいもも、たくさん
入っています。
 
 カリフラワーは、サラダやシチュー、スープに入れたり、白ねぎは、
すきやきや鍋物などに入れたりしますが、カレーに入れてもおいしいで
す。カリフラワーや白ねぎは苦手な子どもが多いので、好きなカレーに
入っていると、よく食べてくれます。
 この時期は、朝晩が寒く昼間が暑いので、体調を崩す子もいます。冬
野菜をいっぱい食べて、元気にすごしてほしいです。 

2月22日 給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の給食☆

 今日の献立は

  麦ごはん さばの塩焼き はくさいのゆかりあえ
  筑前煮 牛乳  です。

 今日の主菜は筑前煮です。筑前煮は、福岡県の郷土料理です。
 
 食材を油で炒めて砂糖としょうゆで甘辛く煮て作ります。煮る前に、
油で炒めることから「筑前地方独特の煮物」の意味でこう呼ばれるよう
になったそうです。
 炒めることでコクがでて、具材が油でコーティングされるのでアクが
でにくいのが特徴です。
 
 今日の給食は、鶏肉・こんにゃく・にんじん・れんこん・ごぼう・
しいたけを炒め、水を入れて煮、そのあとに味が染み込みやすいように
ゆがいた大根と、さつま揚げ・生揚げを入れてさらに煮含め、作りまし
た。

 味がしみこんでおいしくできあがりました。 

2月19日 給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の給食☆

 今日の献立は

  玄米ごはん ホキのかわり天ぷら 
  切干し大根の炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳  です。

 今日は19日、食育の日です。ご飯を主食とした一汁二菜の献立で、
二菜は、魚料理と副菜、一汁はひろしまっこ汁を組み合わせています。

 今日の魚料理は、ホキのかわり天ぷらです。かわり天ぷらとは、衣
の中に、きな粉が入っています。カリカリに揚がって、とてもおいしい
天ぷらができます。栄養もあるし、おいしいし、子どもに大人気です。

 そして、今日の副菜は、日本に昔から伝わる切干し大根を炒め煮に
しています。
 切干し大根には骨や歯をじょうぶにするカルシウムや、おなかの
調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。
 さつま揚げ・にんじん・しいたけと切干大根をしょうゆと砂糖で炒
め煮にしました。甘辛く、とてもおいしい副菜ができあがりました。
 

2月18日 給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の給食☆

 今日の献立は

  バターパン 牛肉と野菜のスープ煮 
  カルちゃんサラダ 牛乳  です。

 今日の、副菜のカルちゃんサラダのカルちゃんというかわいい名前は、
骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられまし
た。
 ちりめんいりこ・ひじき・ほうれんそうなどカルシウムを多く含む
材料をマヨネーズ風調味料で和えています。マヨネーズ風調味料とは、
卵を使用していないマヨネーズです。
 
 今日の副菜を作った給食室の先生に言わせると、「今日のマヨネーズは
色が白くてコクがない気がする・・・。」と。でも、私は「確かに色は
白いけど、普通のマヨネーズと変わらない気がする・・・。」と。
 子どもたちはひじきが苦手で、残す子も多いです。でも、たとえ意見が
われても、結果おいしく作ってくださったので、今日もよく食べていまし
た。

 

雪が積もりました

画像1画像2
2月18日(木)の朝の運動場の様子です。昨日から降った雪が、2センチくらい積もっていました。1月8日の積雪より多かったです。
昨日に続いて寒い朝でしたが、運動場で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

2月17日 給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の給食☆

 今日の献立は

  麦ごはん 含め煮 白あえ 牛乳  です。

 今日の含め煮の中に今が旬の大根が入っています。大根には病気から
体を守ってくれるビタミンCやでんぷんの消化を助けるジアスターゼが
含まれています。
 今の大根は甘みがあり、煮るととろけるように柔らかくなります。
 給食では味を染み込みやすくするために、大根を下茹でして含め
煮の中に入れました。今日も鶏肉のうま味を含んだ大根はとても美味し
かったです。

 また、今日は年に1回しか出ない白あえが出ました。先日の鶏団子汁
同様、1位2位を争う大変な献立の1つです。白あえの豆腐は乾煎りし、
白みそ・さとう・みりん・塩で味を付け煮ます。ちくわ・こんにゃく・
しいたけ・にんじんは、しょうゆ・さとうで炊き下味をつけます。ほう
れん草はゆでてしょうゆで下味をつけました。すべて冷まし、最後に
和えます。今日は寒かったので、すぐに冷めるかなと思ったのですが、
豆腐がなかなか冷めず、給食室の先生が四苦八苦しながら作ってくだ
さったおかげで、とても美味しい白あえができました。
 大人になると美味しさがわかるのですが、子どもにはあまり人気があり
ません。毎年たくさん残るのですが、今年はよく食べていました。寒い中
大きな扇風機をかけながら、作ったのが伝わったかな。
 やはりたくさん食べてくれると、とても嬉しいです。

雪の朝

画像1画像2
2月17日(水)の登校時刻には、雪が降りました。白い雪を頭につけて登校してくる子どもたち。「雪やこんこ〜あられやこんこ〜」と歌いながらくる子もいました。
大休憩になってからも雪は降りやまず。でも子どもたちは元気に外に出て遊んでいます。
春のように暖かい朝があるかと思えは、今朝のように冷たい朝もまだまだあります。寒暖を繰り返しながら、春へ一歩ずつ近づいています。

2月16日 給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の給食☆

 今日の献立は

  減量ごはん きつねうどん レバーのカレー風味揚げ
  キャベツの昆布あえ 牛乳  です。

 エネルギーのもとになる食べ物で、小麦粉と水と塩をまぜてこね、
切ってゆでて作るものと言えば、子どもたちの人気献立、うどんです。

 うどんは、調べてみると、稲庭うどん(秋田県)、みそ煮込み
うどん(愛知県)、伊勢うどん(三重県)、讃岐うどん(香川県)、
その他にも変わった物でいうと、梅の産地として知られる、梅を使った
ピンクの麺の梅うどん(和歌山県)、幅の広いひもかわうどん(群馬県)
などたくさんあります。
 切り方も食感もさまざまで、細い麺、太い麺、弾力があるコシの強い
麺、コシはいりませんというとても柔らかい麺、幅の広い麺、つるつる
もちもちした麺などこれもたくさんあります。
 具材も肉、きつね、わかめ、かきあげなどいろいろあって悩みます。

 今日は、油揚げを甘辛く炊いて、出来上がる直前に油揚げを入れた
きつねうどんです。ひと手間かかりますが、油揚げに味がついてとても
おいしいきつねうどんができました。

2月15日 給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の給食☆

 今日の献立は

  親子丼 おかかあえ 牛乳  です。

 今日は広島県の地場産物を使った「地場産物の日」です。
 広島県でとれたキャベツをおかかあえに使っています。
 
 キャベツは、オランダ人によって長崎に伝えられたので、オランダ菜
と呼ばれていました。キャベツが日本で本格的に食べられるようになった
のは、明治時代になってからです。キャベツには、病気から体を守って
くれるビタミンCが多く含まれています。

 先日、ある先生から「キャベツが酢の物やあえ物に入るのってめずら
しいよね。」と言われました。
 なにげなく給食に入り、普通に調理を行っていたのですが、言われて
みると確かに給食ならではだなぁと改めて気づかされました。そして、
「この食材がこの調理法に合う」と思わせてくれる給食ってすごいな、
と感心しました。

2月12日 給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の給食☆

 今日の献立は

  ごはん 黒鯛の竜田揚げ 広島菜漬 大河鍋 牛乳  です。

 今日は広島県の郷土食を取り入れた献立です。
 広島県でとれる黒鯛・広島菜漬・海苔を使っています。

 黒鯛は竜田揚げ、広島菜漬は白ごまと和え、海苔は大河鍋に入れてい
ます。

 大河鍋は、広島市南区の大河地区に伝わる海苔を使った郷土料理です。
大河地区の海苔の養殖は300年以上の歴史があり、広島城ができた頃、
殿様に贈られたそうです。西暦1700年ころから本格的に養殖が始ま
り、明治12年は水揚げ量全国1位になりました。

 給食の大河鍋には、豚肉・豆腐・白菜・にんじん・海苔・ねぎを使って
います。だしはいりこでだしをとりました。

 給食に初めて登場する鍋で、海苔をどの段階で入れたらおいしくなる
か、給食室の先生と相談しながら、最後にパラパラっと入れました。
 海苔を入れた瞬間、海苔のいい香りが給食室中に広がり、食欲をそそり
ました。教室で食缶のふたを開けた瞬間、このいい香りが教室中にも漂う
といいなと思いながら作りました。

2月10日 給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の給食☆

 今日の献立は

  麦ごはん 肉じゃが ごま酢あえ 牛乳  です。

 今日の献立は、2月のテーマ「食物せんいについて知ろう」という
献立になっています。

 食物せんいには、腸の働きを活発にし、おなかの調子を整える働きが
あります。また、食物せんいを多く含む食品は、かみごたえがあるため、
あごの発達を助けるだけでなく、食べすぎをおさえて肥満の予防にもな
ります。

 今日は、肉じゃがのなかに「糸こんにゃく」、ごま酢あえの中に「切
干しだいこん」と「茎わかめ」が入っています。どの食材も食物せんい
たっぷりです。

2月9日 給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の給食☆

 今日の献立は

  だいこんのピリカラ丼 わかさぎの南ばん漬 
  はるみ 牛乳  です。

 わかさぎは、もともとは鮭のように海と川を往復する魚でしたが、
今では、北日本の湖や川でもとれます。おいしい時期は、1月から
3月にかけてです。ししゃもと同じように骨ごと食べられるので、
骨や歯をじょうぶにするカルシウムをたくさんとることができます。

 今日は、わかさぎにでんぷんをつけ油で揚げ、酢・砂糖・しょうゆ・
七味唐辛子・白ネギで作ったたれをからめた、南ばん漬です。
 給食室では、揚げたわかさぎをボールに入れ、その中にたれを入れ、
やさしくやさしく切れないようにからめていきます。

 油で揚げているので、カリカリしたところと、たれがしみこんだ
ところとあり、小魚で食べやすく、さっぱりとしていてとても美味し
かったです。

2月8日 給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の給食☆

 今日の献立は

  麦ごはん 豆腐の中華スープ煮 
  春雨と野菜の炒め物 牛乳  です。

 今日は、地場産物の日です。広島県でとれたチンゲン菜を豆腐の
中華スープ煮に使っています。

 きれいな緑色をしたチンゲン菜は、中国野菜の一つです。
 病気から体を守ってくれるカロテンが豊富に含まれており、アクが
少なく、歯ごたえもよいので、炒め物に使われたり、今日のような
料理の彩りに使われたりします。

 料理によって変わるのですが、今日は具だくさんのスープ煮なので、
二つの大きな釜でスープ煮を作っています。しょうゆ・さとう・塩・
こしょう・ごま油など、調味料も二つに分けるので、間違えないように
味をつけていきます。調味料の種類が多い日は大変です。
 いつも、声を掛け合いながら、毎日おいしい給食を作ってくださって
います。今日もおいしいスープ煮と、春雨と野菜の炒め物ができあがり
ました。
 
 

2月5日 給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の給食☆

 今日の献立は

  麦ごはん みそおでん 酢の物 牛乳  です。

 給食によく出る麦ごはんですが、麦ごはんの麦は、パンやめんに
なる小麦ではなく、大麦です。大麦には米に不足しているビタミン
B1や食物繊維をたくさん含んでいます。
 給食の麦ごはんでは、食べやすいように半分に切って小さくして
あります。大麦は、麦ごはん以外にも、麦みそや麦茶、ビールなど
のお酒を作る時にも使われます。

 臭いも気にならず、おいしくいただいています。今日も残食が
少しで、よく食べていました。大量のご飯を炊いてくださっている
業者さん、お米を作ってくださっている農家さん、いろいろな方に
感謝です。

 そして、今日の主菜はみそおでんでした。おでんの味付に赤みそが
入ったあまり見かけないおでんです。みそ味のおでんはあまり人気が
なかったです。みそ味の煮物で体もポカポカ。寒いこんな時だから
こそ、しっかり食べてほしいです。
 

ことばから形・色

画像1画像2画像3
3年生は,図画工作科「ことばから形・色」の学習で,国語科の教科書にも載っている「モチモチの木」の一場面を絵に表しました。月が美しい夜,大きなモチモチの木,主人公・豆太の勇気が灯した灯りを表現しました。3年生になって10ヵ月。一つのことに集中して取り組む姿勢や,最後まであきらめずに頑張る気持ち。失敗してもくじけない強さを,いつの間にか身に付けていた子どもたち。一人ひとりの作品も素敵ですが,みんなの作品を並べると,成長した3年生のパワーを感じます。

2月4日 給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の給食☆

 今日の献立は

  黒糖パン クリームシチュー 三色ソテー 
  クラウンメロン 牛乳  です。

 今日は、温暖な気候と豊かな自然に恵まれた静岡県から、おいしい
高級メロンであるマスクメロンの種類の一つ、クラウンメロンが届き
ました。すばらしい香りと上品な味が特徴のクラウンメロンは、マスク
メロンの中でも、最高級の品種です。1つ5000円から1万円する
ものもある高級なメロンです。

 本日チラシを配らせていただきましたが、チラシに載っている写真の
通り、生産者番号のシールときれいなヘタがつき、段ボールで丁寧に
包まれたクラウンメロンが届きました。

 外の皮もきれいな色でしたが、中もとてもきれいで甘くておいしかった
です。2〜3口で終わってしまいそうですが、味わって食べてもらいたい
です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745